気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デモ用WordPressサーバを構築して楽しんでいました

ここ何日かお仕事で使うための、デモ用WordPressサーバの構築に勤しんでいて、こういうの久しぶりだったので、ついついWordPressのテーマとかプラグインとか必要以上にデモ機に導入してしまいました(汗

定番で申し訳ありませんが、デザインウォーカー様にはいつもお世話になっております!!

Wordpress便利なプラグイン30選
無料で使えるWordPressテーマ 2009年 厳選100+
by designwalker
※最近更新がありませんので、心配です…

他にもプラグインのリンク集などから大量に集めてきちゃいました…。

デモ機&デモユーザなのに、Twitterボタンを設置したり、Googleバズボタンを設置したりと、悪ノリが過ぎましたが、それなりに楽しいひと時をおくれました。いっそのこと、なんちゃってECサイトにしてやろうかとも思いましたが、技術的に無理があり断念…。

こういう何でもありの状態だと、あれもこれもと試してみたくなるのは技術屋の性ですかね?レンタルサーバ上でカスタマイズすると、気軽に試すのがはばかられますが、自分だけの環境があると好きし放題(笑)

WordPressはテーマやらプラグインやらが豊富なので、自分の気に入ったものをあてがうことが可能ですが、結局は自分でPHPやらタグやらCSSをいじくらないと、頭の中で描いているものは実現できません。

その辺りはWPのプロにまかせるのが確実ですが、プライベートでいじくる時は自分で何とかしなくてはなりません。そういう思いがあって、あちこち触ってみて、なんとなくWordPress構築のイメージがつかめたのが収穫です。

私はどちらかというとサーバ屋なので、WordPressのサイトをガリガリ作り込んでいくスキルは持ち合わせておりませんが、久しぶりにいじくるWordPressがなんだか楽しくて、プライベートでも導入しようかと計画しております!

そういえば、以前下記エントリー

WordPressが楽しそうでゾクゾクしている私
by 気になるけど

でも書きましたが、昨年秋にWordPressを利用したサイトリニューアルの話を受注しかけたのですが、結局別な問題が発生し、無期延期になっていましたので、WordPressはそれ以来で触れる形ですが、いやいやもっと深くさわっておけばよかったと、今さらながら思います…。

もちろん、自分の頭の中で描くイメージ通りにサイト構築・サイトデザインが出来ればいいのですけど、ブログのテンプレートで四苦八苦しているくらいなので、イマイチ踏み込めない私。。。

ここはやっぱり、自宅サーバを立てて、独自ドメイン・ダイナミックDNS登録で、WPサイトを立てるというのもいいかもしれないですね!

レンタルサーバはやれる事が限られているケースが大半なため、そういった制限無く、自宅で好きなだけ楽しもうかな?と半分冗談込みで考えています。

またWordPress熱が再燃しそうな感じですが、果たしてどうなる?
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WordPressが楽しそうでゾクゾクしている私

先日のエントリーで、とあるサイトのリニューアルの仕事を検討してるという事を書きましたが、やはりWordPressをCMS代わりに導入するという線に落ち着きそうで、時間を見つけては、WordPressの情報を収集しまくっています。

WordPress

現在(2009年9月2日)のWordPressのバージョンは「2.8.4」となっており、そちらの方はすでに上記サイトよりダウンロード済みです、というかもうすでに秘密の評価環境にインストール済みでして、早くもちょこちょこといじりだしているところ。

今気になっているのが、WordPress2.8.4の動作環境でして、仕事の依頼主の環境で果たして動作してくれるのか、そこが心配な状況です。

◎動作環境
WordPress 日本語版 2.5 以降
・PHP バージョン 4.3 以上
・MySQL バージョン 4.0 以上


この動作環境が当てはまらなければ、さらに下のバージョンを試したり、別途レンタルサーバを借りたりと、あれこれと手を出す形になるので、悩みが尽きません。

要件的には、お客様側でコンテンツの更新やらカスタマイズを可能とするものを求められる事を予想しているため、CMS(コンテンツマネジメントシステム)風のWordPressにて構築と考えておりますが、他にもドメインを新たに取得するかもとか、必要なプラグインの調査とか、そもそもPHPで動作するWordPressを私がいじれるのか?など、不確定要素が強いので不安ではあります。

しかしですね、WordPressの事を調べれば調べるほど、そのデザイン性の自由さや、MovableTypeをしのぐと言われるテンプレートの数に魅せられておりまして、ここはついでにPHPまで一緒に学んでしまおうかなと、無茶な事まで考えてしまうくらいノリノリになっている、愚かものな私…

今までWordPressで作ったサイトは数多く見てきましたが、自分であれこれ動かした事がないという事もあり、未知の楽しさみたいなもので、知らないからこそ楽しんでいる、というのは否めませんが、人間、心に火がついた時に行動するのが成功の秘訣とも言えるので、あと数日間はWordPressの情報収集に明けくれようかなと考えています。

構想がある程度まとまり、大まかなラフスケッチが完成したら、いよいよ本格的に依頼主に話を通し、仕事を請け負おうかなと密かに計画していますが、やっぱりや~めた!と言われる可能性もあるので、断られた場合は、自分用のサイトでも構築しようと計画中。

このブログのカテゴリで、MovableTypeの横にWordPressというのを付け加えてしまうくらい、WordPressにハマりかけている私なのでした…
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにMTをいじってワクワクしました

しばらくの間遠ざかっていたMovableTypeですが、先日知り合いの頼みでサイトの修正などを行い、色々いじくりましたが、MTってやっぱり簡単に操作できますよね~。

もうすっかり忘れてしまったところとか、見たこともないプラグインなどもあり、なるほどと思いながら細かい修正をしていきましたが、また自分もMTをインストールしようかなと、忘れかけていた感覚がよみがえってきました。

勢いで、MT4.25とWordPress 2.7.1をダウンロードしてきましたので、MYレンタルサーバに入れてみようかと考えております。

しかし、きちんと「サイト」として運営するにはネタが無さ過ぎるため、自分の学習用で稼動させようかと密かに計画しておりますが、テンプレートやプラグインを調査するだけでも一日かかりそうなので、時間を決めて集中的に作業した方がいいのでしょうね。

思いつきでやると大抵失敗したり、飽きてしまうのは目に見えているので、学習を兼ねて遊んでみようと思っております!

とりあえず、MT4はなんとなく分かると思うのですが、問題はWordPressですよね・・・

どんなものか見たことないため、基本的な部分から勉強になります。

さらにPHPの知識が乏しすぎるので、テンプレートやら何やら、事前に集められるものを集めてから作業したいです。

そういえば息子のドメインとか放置状態なので、私的に楽しむサイトでもこしらえてみましょうかね?

バリュードメインでDNSいじくらなければ!

ちょっとワクワクしてきましたよ~
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable Typeの最新版をとりあえずダウンロード

Movable Type
by sixapart

sixapart社が提供する、もはや世界標準となりつつあるMovableTypeですが、新しい4.2の評判がいいのでとりあえずダウンロードだけをしてみました。

Ver 4.2が最新かと思えば、いつの間にか4.21が出荷されていて、どうやらセキュリティ上の問題解決のためのアップデートだったようですね・・・

「Movable Type」にクロスサイトスクリプティングの脆弱性
by CNET japan

MTなどのCMSシステムは管理が楽チンなので、気軽にページを作成したりする事ができますが、どうしてもセキュリティインシデントが発生するため、製品のバージョンアップが必須となります。

色々カスタマイズしていると、バージョンアップによって新たな問題を引き起こしたり、障害となったりする事が往々としてありますけど、きちんと導入計画に基づきつつ、バージョン管理や、プラグイン管理など、きちんと全体を把握していなければそういった問題が起こる可能性がさらに高くなります。

記事数などが増えると、途中で何らかの問題が発生した場合に対処が難しくなったりしますし、管理が楽な分、こういった更新もきちんとこなしていかなければなりませんよね。

そう考えると、MTの導入には積極的になりずらいのですけども、WordPressのようにPHPがまるで無知な私のような人間からすれば、まだMTの方がとっつきやすいのです。

構造上どうなっているのか?くらいはなんとなく分かりますし、教材となる本などもたくさん出回っていますし、やろうと思えばかなりの事が出来るのも理解しています。

でもなんでこう導入に際して前向きになれないのでしょうかね?

カスタマイズで相当苦労した苦い経験が頭の片隅に残っているのか?
はたまた「再構築」が正常に動作せず過去のコンテンツを手動で直したりした嫌な記憶がそうさせているのか?
それとも、最新版を導入したぞ!と喜んだのも束の間、1ヵ月後に新しいバージョンが発表されて唖然とした経験が記憶から消えないのか?
スパムコメントと日々格闘した苦しい体験を思い起こしているのか?

思えば結構苦労してますからね…

とりあえず今後評価環境でインストールして試験だけはしたいと、そう考えています。

現行のバージョン4.21がどれだけ進化しているのか!

それを見極めたいと思います。
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable type4.2が正式に出荷されてます

Movable Type 4.2 出荷開始
by sixapart-blog

すでに2008年5月末にMT4.2のベータ版が発表されていますが、ようやく製品版として出荷したようですね。

何度かこのblogでもMovable typeについては触れていますが、いつも「そのうちインストールしてみます」とか「しばらく様子見です」と、逃げの一手に終始していたわけですが(笑)このバージョン4.2については仕事関連でも使用する可能性が出てきたので、触らざるを得ない状況になりそうです。

最近MTはCMS(Content Management System)の方に舵が向いているので、企業向けCMSツールとして検討している、もしくは既に導入しているところも多いのではないでしょうか?

私はMT3.35から時間が止まっているのですけど、MT4シリーズは重たいという評判を聞いて評価する事すら、おざなりにしていました。

しかしこのMT4.2は、再構築時間の大幅な短縮を実現しているようですし、CMSツールとして導入してもいいのではないか?と考えており、そろそろ本格的に評価しようかなと思ってます。

しばらくMT自体のカスタマイズをしていないので、また一からのスタートになりそうですが、小粋空間の荒木さんの本でも買おうかなとたくらんでいます。



さて、問題はLAMPサーバをどうするかだな~
昔構築したLAMPサーバ・・・今はもう無いんですよね(-_-;)

やっぱり安いホスティングサーバを利用するしかないかな?
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable Typeコンテスト2007の結果が出てました

Movable Type コンテスト 2007結果

以前このblogでも紹介してましたが、MTコンテスト2007の結果が発表されていました。

グランプリに輝いた「WIRED VISION」さんを始めとして、受賞したMTブログの数々を眺めていましたが、どれもこれも素敵な感じでして今の自分にはこういったMTサイトは作れないな~と思いましたけど、いつか自信満々でこういう所に応募できるサイトを構築したいと、そう思いました。

私はWeb屋さんではないのですけど、素人というわけでもないので、ゃんと人に見せられるものを作れればな~と感じてはいます。

そもそも、自分の気に入ったものができればOKという温い環境に身を置いているので、お客さんからの厳しい要望にガンガン応えていいものを作り上げていく、そんな仕事が自分には必要かもです。

MTを使ってお客さんのサイトとか構築したことはあるのですけど、テンプレートとかそのままでしたし、「この後のデザインは正規のデザイン会社などに任せた方がいい」と逃げていましたからね~(笑

デザインや技術的な事も含めて、トータルにお客様に提案ができれば何もいう事ないし、自分の仕事の幅も広がりますからね。

そんな夢を語る時間があればMT4.1でもいじり倒せって感じですが、こういうのってなかなか難しいんですよ・・・

仕事でどうしても必要であれば、何としても自分のモノにすべく努力するんでしょうけど、プライベートでさほど力が入っていない事だと、必然的に優先順位も下がってくる=何もしないという悪循環に陥るのです。

一応今年の後半くらいからMTの管理サイトの「リデザイン」を検討しているので、それまでは優先順位の通り「やる事」をまずこなすのが大事と考えてます。

とりあえずは今回のMovable Type コンテスト 2007受賞サイトなどを参考にして、自分の肥やしにしたいですね。
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MTで海外からのSPAMコメントに悩んでます

私が管理しているサイトでMTを使用しているところが2箇所あるのですが、1ヶ月前くらいからSPAMコメントが激しく、消去するのもままならない状態になっています。

MTのバージョンは「3.35」なので、4以上にあげようかな?なんてことを考えているのですが、どうもそこに注力することができず、後回しにしている状況です。

一応、mt-comments.cgiなどのファイルをいじくって、長い英数字の羅列ははじくようにしたり、禁止IPを登録したりと、対策はうっていますけど、効果がさほど見受けられず・・・。

どうせ海外のスパマー達は何かのツールを使用して書きまくっていると思われるので、私だけマンパワーを費やすのは何かシャクな感じがしており、色々な対策を模索中です。

Captchaプラグイン
by Ogawa::Code trac

↑こちらのプラグインなどはどうかな~と考えてますが、こういうのっていたちごっこなんでしょうね。

日本語SPAMコメントとか、このblogにも来ますが、なんだかな~って気がします。

結局SPAMコメントからリンク先を辿らせ、最終的に金銭目的になるため、こいうのが無くなることはないのでしょうけど、管理者としてなんらかの対抗策は講じなければいけませんよね。

さてさて、どうしましょうか?

いっそのことコメントとトラックバックを閉じてしまう?

まさに抜本的対策ですが・・・

もしくはMTの使用を止めるとか(笑

WordPress検討しますかね~?
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MT4.1を検討中です

Movable Type 4.1が発表されて、どんどん「MT」が進化していますが、私が管理するWebサイトのMTは未だにVer3.35のままです。

Six Apart MT

先ほど思い出したかのようにSixApartのサイトへ飛び、MT4.1の機能とか眺めているうちに、そろそろMTのバージョンでも上げようかという気になりかけました。

私が管理するMTのblogは、現在記事数が150程度ですが、再構築が最後まで終わりきらない事が多く、安価なレンタルサーバではダメかと思いはじめてますので、高速かつ安価なレンタルサーバを検討しつつ、その使い方とドメインの取得など、また色々構想を練っております。

目的で分けていたblogの統合をしようかな~とか

ちょっと高くてもいいから何でもありのサーバを借りようか?とか

ドメインをあと数個取得して、同一サーバで運用しようか?とか

様々な案が頭の中を渦巻いていますが、とりあえずは5月のGW明け頃をメドに、構想を具現化させていこうと考えています。

その際に中心に据えようかと思っているのがMT4.1です。

WordPressも検討しているのですが、やっぱりカスタマイズに自信がないという事でMTかな~と・・・

こういう構想を練るのってとても楽しい作業なので、夜も寝ずにずっと考え込んでしまうのですが、身銭と相談しつつ、今はLPIC取得に向けての学習が先決だと自分自身に問いかけております。

とめどなく玉石混合のアイデアが溢れ出てくるのですけども、忘れないうちにメモを取っておくことにします。

さて、LPICの勉強でもしましょうか!
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable Type 4.1出ましたね

入力フォームをカスタマイズできる「Movable Type 4.1」出荷開始
by Yahooニュース

SixApart

目新しい機能として「カスタムフィールド」を搭載したようです。

カスタムフィールドとは、ブログ記事、ウェブページ、コメント、フォルダ、カテゴリーなどに独自の拡張フィールドを設定できる機能
by SixApart


未だにMT3.35で運営している私の管轄blogはいつかMT4にしようと考えていましたが、もう4.1になってしまったんですね…。

こうなると4.2になるまで待つかな~とか、MT5が出るまで我慢するとか、ついついやる気の出ない事を考えてしまいます。

実際にMT3.35→MT4へのバージョンアップを今年は予定していないのですが、秋くらいにでも検討してみようかな?

今年は秋くらいまでびっちり予定というかToDoリストで埋まっているのですが、ちょっと頭の片隅にでも入れておきます。

MTはカスタマイズし出すと止まらなくなる傾向があるのでついつい時間を忘れてしまいます。

さらに、うまくいかずハマった場合は徹夜とかしてしまいそう…。

MT4系の書籍とかがもっと出たら考えようと考えていたのですが、ちょっとAmazonで検索でもしてみます。

そろそろ本の仕入れもしなければ!!




※2009年7月19日、Yahoo!ニュースへのリンクが切れていたので、リンクを削除しました
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable Type コンテスト 2007

Movable Type コンテスト 2007なるものがあるそうです。

エントリー部門として、

個人サイトテクニカル部門
個人サイトデザイン部門
個人サイトコンテンツ部門
ビジネスサイトテクニカル部門
ビジネスサイトデザイン部門
ビジネスサイトコンテンツ部門


が設けられて、豪華賞品が用意されているようです。

腕に覚えのある人も、無い人も、こういうコンテンストに応募してみてはどうでしょうか?

なんといってもエントリーは無料ですから。

私もMTで作成している個人サイトを持っているので、エントリーしてみようかな?と思っています。

来年くらいから、こういったコンテスト物には、積極的に参加するつもりでいるので、今現在のサイトデザインを見直して、ちょっとがんばってみようかと思います。

まあ、制作時間がどれほど取れるかどうかは分らないのですが(^_^;)

がんばるかっ!
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

