気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タスクマネージャ上の不思議な奴ら

仕事で使うPC(WinXP)上で、タスクマネージャを覗くと、見たことのないプロセスがいくつも稼動していて、ちょっとばかし驚いてしまいました。

「あ~フリーソフトとかポンポン入れていたからかな~」と考えつつ、そのエイリアンどもの正体をつきとめるべく、調査を始めた。

ALCMTR.exe
Skytel.exe
RTHDCPL.exe
hkcmd.exe
igfxpers.exe
READSCTSERVICE.exe

ピックアップすると、上記6つのプロセス調査が必要と判明。

さっそくググって調べるべし。
ググってダメなら、hijackthisで調べることとした。

ALCMTR.exe →Realtekのスパイウェアという事が判明→問答無用で削除!
※2014年02月04日、掲載していたリンク先のページが、セキュリティリスクの恐れがあることがわかりましたので、リンク掲載を止めました。「ま」さん、情報ありがとうございます!

Skytel.exe →Realtek Audio Driverに関するもの?
Realtek Voice Managerの機能で使われるらしいという事が英語サイトで判明し、処遇に困るが、念のため停止しておく。

RTHDCPL.exe  →Realtek関連と思われる
サウンド設定のコントロールパネル?不具合もあるみたい

hkcmd.exe →Intel 82810 グラフィックコントローラの一部だそう
Hotkey Command Moduleとの事

igfxpers.exe →NVidiaグラフィック関連のプロセスか。ビデオドライバ系

READSCTSERVICE.exe使用開始日ユーティリティ
NECのパソコンだから仕方がないのか?

とまあ、ざっと調べてから ファイル名を指定して実行から「msconfig」を起動。

この怪しい奴等どもの起動を止めて、再起動。

う~んあまり動作的には変わらないかな??

とりあえず「ALCMTR.exe」はスパイウェア認定されているので、絶対消すべきです。

ネットで調べたら何でも出てくるものですね~。

私のこの情報が、いつか誰かの役に立ちますように。

TOPへ
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 00:18 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

