気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

IE6で真白画面障害に遭遇

WinXPpro IE6.0 SP2
最新のパッチ適用済み

先日仕事中に、Webサイトを閲覧していて、さっきまで見えていたページが突然真っ白画面になり、表示がされなくなる障害に遭遇しました。

ま~よくある事だと、不安に思いつつ、社内イントラページにアクセスしてログインしようとしたところ、ログイン画面が出てこないじゃ~ないですか!!

さっきと同様、ログイン画面自体が、真っ白画面表示のまま・・・

サーバ障害か?」とあわてる私。

こりゃ大変ってことで、あわてて他のPCで確認するが、何も問題なくログイン画面表示されるのを確認。


どうやら私のPCだけの現象の様子。


さ~てっと、


とりあえず、キリンの生茶をゴクリと飲み干し、落ち着きを取り戻す。

そして他の仕事をほっぽり出し、本格的に原因究明を始める事に。

まずは現状の調査だ。

最初に真白画面になったWebページを確認する。

IEのステータスバーに「ページが表示されました」と記載されているのに真っ白画面になるのを確認。

ページ内を右クリックして、ソースの表示をクリックすると、htmlのタグは見える事を確認。

ってことはエンコードだろうと、

IEの表示(V)→エンコード(D)→日本語(自動選択)にすると難なく表示された。

な~んだ、あせって損したと思い、そのままIEを閉じて今度は社内イントラのログインページにアクセスすると、依然真っ白画面が変わらず表示。

こりゃブラウザのキャッシュが残っているだけと考え、

ツール(T)→インターネットオプション(O)で、Cookieの削除、ファイルの削除、履歴の削除などを行い、Ctrl+F5キーで強制リロードをかけるが変化なし。

この社内イントラのログイン画面は、ツールバー他を表示しないようにするなど、ガチガチに固めているので、そのページでエンコードできず。


ヘヘヘ」と、奇妙な笑い声を発する私。

冷静にPCリブートを行う。


再起動後、祈るような気持ちでログイン画面を開くと・・・


やはり画面が表示されない!!


頭をかきながら、昨日インストールした.NET FRAMEWORK3.0がいけないのか?と思い、削除してみるが変化なし。

同様に数日前にインストールしたNetworkNotepadなどのツールが悪いのか?と思い削除してみるが変化なし。

なんだこれ??状態に陥った私は、同様の障害がないかどうかググってみると、IE7で似たような不具合があるようなので、またIEのバグか?と勝手に思い込み、直近でMicrosoftUpdateで更新をかけたIEのパッチを一つ一つ抜く作業を始めるが、一向に直る気配が無い。


なんだこの障害は??


途方に暮れる私・・・


そしてふと、この真っ白画面表示になる前の、自分のWeb閲覧履歴を確認してて、直前にどこかのblogを見てて、

文字化けしてたから手動でエンコードかけたのを思い出す。

気づけばデフォの文字コードがUTF-8となっているじゃないか!

最初に真っ白画面になったWebページに行き、文字コードをShift_JISにして、Ctrlキーを押しながらブラウザを閉じて、その時点の状態を保持させて復旧。

めでたくログイン画面が表示されました!!


IE自体の設定Cacheに惑わされただけという、なんともお粗末な結果に終わりましたが、これってPCに詳しくない人とか、わからない人多いのではないでしょうかね?

IEのエンコードって普段自動認識になっているから、あまり意識しないけど、画面表示が文字化けしてたら、手動でエンコードかけてしまうんですよね。

今回、その手動エンコードでUTF-8に変更したら、WebページMETAタグの

charset="shift_jis"

とか書いていないページが、IEのエンコード既定がUTF-8になっているから、IE自体が文字判定できなくて、真っ白表示になるという事なんだと思います。

しかも、それが既定になっているから、エンコード設定手動変更後、Ctrlキーを押しながらブラウザを閉じてやらないと、既定が変わらないというIEの仕様によるものだと思われ。

私は開発者じゃないから、うまく説明できないんですが、きっとそんな事だと一人で納得しています(笑

このCtrlキー押しながらブラウザを閉じるという単純な動作は、ブラウザの画面サイズがいつの間にか変わったり、新規画面表示位置が変な場所になってしまった時にも、修正してからやると、その時の設定を保持してくれるので、よく使いますね。

ま~何にしても、IE再インストールとかまでしなくて良かったです(笑
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

