気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年もあとわずか

気づけばもう大晦日…
今年の5月末からこのblogを再始動させて7ヶ月ほどになりますが、日々たくさんの方々に訪れていただき、大変感謝しております。

blog運営者冥利につきますね。

2007年最後ということで、このblogの累計アクセス数でも公表しようかと思い立ち、[AccessAnalyzer.com] にログインしましたが、似たような事を考えている人がたくさんいるのか、エラーになってしまい、わからずじまいです(笑

だいたい一日120アクセスくらいのユニークユーザーが訪れるのは知っていますが、そのほとんどがgoogleなどからの検索エンジン経由であり、ある一つの記事に集中しております。

その記事が…

タスクマネージャ上の不思議な奴ら

となります。

はっきり言ってこのblogの存在意義はこの記事のみと言ってもよいかもしれませんね(^_^;)

それくらい圧倒的な人気ページになっています。

上記記事を超えるような、色々な方々から見て支持してもらえる、そんないい内容の記事を来年も書いていければいいな~と考えておりますがどうなることやら。

もともと薄っぺらい知識しか持ち合わせていない私ですが、今後も左記カテゴリーに代表されるような内容の記事展開となるかと思いますので、よろしければご覧ください。

一応1000記事を目標に、なるべく日々の更新を心がけています。雨の日も風の日も、書き続ける事が大事という意識を持っているので、楽しく続けられればと考えております。

来年もよろしくお願いいたします!
Twitterでつぶやく

| その他 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VISTAでtelnet

WindowsVISTAでコマンドプロンプトを開いて、私が管理しているサーバにtelnetで接続しようとしたところ、そもそもtelnetなんてありませんみたいなメッセージが出て、しばし悩みました。

'telnet'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。

こういうメッセージが出るということは、telnet自体がVISTAには無いのだと思いつつWeb検索したところ、

VistaでTelnetクライアントを利用する
by @IT WindowsTIPS

にて解説してありました。

やはりtelnetクライアント・プログラムをインストールしなければならないということで、[コントロール]の[プログラム]をクリック→[プログラムと機能]の[Windowsの機能の有効化または無効化]をクリック→[Telnetクライアント]のチェック・ボックスをオンにする、にてtelnetコマンドを使えるようにしました。

ネットワーク系のお仕事などに従事する人以外には馴染みの薄いtelnetですが、サーバの開きポートチェックや、内部NWでの簡易リモート接続する場合など、便利なんですよね。

まあ、リモート接続に関しては今の時代、SSHなんでしょうがね…。

Windows同士(XP以上)だとリモートデスクトップなんかもありますが。

馴染みの深いtelnetが一番しっくり来るというのも、おじさんの証拠なんでしょうかね…(-_-;)

そしてまた一年が過ぎて歳を重ねるのでした…。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年どれだけ自分が成長したか振り返ろう

もう仕事納めで正月休みに入った方も多いと思いますが、私は正月も出勤が決定いたしましたので、おとそ気分にはなれません((+_+))

テレビやネットを見ていると、2007年10大ニュースとか、そういった企画ものを多く見かけますが、世の中の事より、自分がこの一年どれくらい成長することができたか?を振り返ってみませんか?

私は2週間日記というものをつけているので、一年間どんなことに興味を持ち、どんなことをしてきたかがノート1冊で把握することができます。

後で日記を読み返すのに、毎日つけている日記だと365ページもあり振り返るのにも時間がかかります。

その点、1週間~2週間日記にしておくと、振り返るのもそれほど時間が取られず、ペラペラノートをめくって過去の想いを簡単に振り返る事が可能です。

その日記は、あまりにも汚い字でプライベートの事もごちゃまぜでしたためているので、事例を写真などで紹介できないのが残念ですが、おすすめいたします。

書き方は簡単で、2週間中で実行した行動や成長したと思われる出来事をつづったり、購入したものを記載したり、感銘を受けた言葉を書いたり書式は自由で構いません。

興味あることや出来事などを箇条書きにして行き、翌2週間後までに実行しなければいけない事と、長期的に達成させていきたい目標などをノート下部に記入して完了です。

重要なのは、2週間の自分の行動などを振り返って思い出す事と、短期・長期の目標を記入するところでしょうか?

私が2週間日記を書く目的は、あくまでも自分を成長させたいがために書いているのであって、ただ振り返りたいからではないのです。

要はPDCAサイクルを2週間ごとに回しているだけとも言えますが、計画して行動して確認して調整・改善を繰り返す仕組みとして、日記というツールがいいかな?と考え実践しているだけなのです。

まあ、2週間日記の話はこのくらいにしておきますが、2007年を振り返り実際のところどれくらい自分が成長したかという事を、2006年と比較して考えてみると、だいたい前年より70%以上は成長できたのではないか?と考えております。

その根拠は、優良な啓発本などを多読することにより、自分の中の意識を変える事に成功したからなのですが、テレビをボケーっと見る事も少なくなり、頭の中の事柄を整頓することによって、やらねばいけない事とやらない事をわけて考えれるようになったのが、とても大きかった一年だと、そう評価しています。

来年も今年同様、1年を振り返った時に「今年もオレは成長したな~」と思えるような年にしたいです。

今年も残すところわずかですが、来年のToDoリストをもう少し精査してみようかなと考えております。

来年もがんばるぞぉ~~!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム機をネットにつなごう

私のお客様で、自宅でゲーム機を無線LANに接続したいが、どれもうまく出来ないと話され、それじゃあということで自宅対応をすることになり、気軽な気持ちで設定に伺いました。

そのお客様の自宅には、ニンテンドーDS、Wii、PSP、PS3と4台のゲーム機が揃っており、インターネット接続は光回線でBuffaloの無線ルータを使用。

話を伺うと、ゲーム機の説明書を読んでその通りにしたがうまくいかないとの事なので、無線BBルータ側での設定を伺うと、AOSS機能を利用して接続を試みたがうまくいかないとの事。

私の中で閃いたのが、「これはアホパターンだな」という事。

アホパターン」って私が勝手に名づけたもの(笑)なのですが、その
内容はAOSSボタンを押しても押しても子機側の無線機器が親機を見つけられないという現象であり、AOSSならぬAHOSS(アホエスエス)とネーミングした症状の事です…。
バッファロー関係者の皆様すみません!

以前から何度も泣かされてきたAOSSなので多分今回もダメだろうと思いつつ、念のためニンテンドーDSを無線BBルータの傍まで持ってきて、ルータに付属しているAOSSボタンを押下し、DS側でAOSSモードでの無線接続を試みますが、まったく親機を見つけられない状態。

その後も何度か試してみましたが、たまに親機を見つけたと思ってもすぐ接続が切れてしまい、DSに見つかりませんでしたと怒られます。

もうこれは完全に「アホパターン」なんですよね

こういう時は黙って無線BBルータ側にWEPキー64ビットを設定し、その暗号化されたキーをゲーム機側で仕込んでやれば大抵の場合うまくいき、一度うまくいけば、他のゲーム機にも同じキーで設定を施してやれば問題ないのです。

早速DSから接続し始めて、長いWEPキーをタッチペンでカチャカチャ入力していき、すぐ無線ネット接続を確認できました…。

本当はBuffaloのAOSS接続機能を使えると、とても楽なのですが、何故か突然つながらなくなるなどの現象が発生する事が多く、その都度自宅対応などはできない事が多いため、極力WEPキー直接入力にて設定する場合が多いのですよね(苦笑

BuffaloのAOSSサイトへ行くと、AOSS機能に対応していれば何でもつながりますみたいな事が書かれているけど、私的にはどうにも信じられないのですよね~。

まったくつながらないというわけではなく、つながらなくなる現象が多いという事を言っているのですがね。

その後もWii、PSP、PS3など順々にネット接続して対応完了。
※そういやPS3は有線でつないだのでした(2007年12月28日修正)

お客様にも喜んでいただき、ウィニングイレブン2008やWiiのマリオなどたっぷり遊ばさせていただき、私も満足(笑

対応後、自宅に帰ったところ何故か右肩に違和感を感じ、なんでだろうと考えたところ、多分Wiiリモコンを振り回してたのが原因と思われ、Wiiで遊べば運動になりそうかも?なんて事を思ってしまったのでした。

私は自宅でゲーム機をネットワークに接続するなんて事はしないのですが、今まで数々他人のお宅(ほとんどお客様宅…)でゲーム機をネット接続させてきているので、その噂が広まったのか、お願いされるケースが増えており、この年末年始を前に、私の対応予約も増えてきました…。

これ本業じゃないのですがね…。

とりあえずは、お客様が喜んでくれればヨシと考えているので、ついでにゲームをさせてもらったりと、意外と楽しんでおります。

仕事の付き合い以外のお話も出来ますしね。

我が家でもWii買おうかな~?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像ビューアVix

K_OKADAさん作の画像ビューアVix、実はもうかれこれ5年くらいの付き合いになる、私的にはなじみの深い画像ビューアです。

インストールが必要ないので、K_OKADAさんのサイトや窓の杜などのダウンロードサイトから落としてきて解凍すれば即使用可能。

実に快適に動作いたします。

ちなみにVISTAでも動くらしいです。

私は仕事で使う画像や、息子の写真の一覧などを眺めるのにこのVixを利用していますが、本当に使いやすいです。

大量の画像やイラストを抱えている人は、画像の名前を管理するか、タグ付けして管理する、もしくは専用のアルバムソフトを使用しなければ、相当管理が煩雑になると思われます。

私もデジカメで撮影した息子の写真などを見つけ出すのに、このVix無しには考えられません。

それと個人的にため込んでいる、ネットで見つけた綺麗な風景写真やデザインに優れた写真などもこのVixのスライドショーで眺めつつ、視覚的に良質なものを自分の中に取り込むという事をしています。

見たことないものは創造・想像できないですからね~。

実は他の画像ビューアなども色々試してみたのですが、結局はVixに落ち着いてしまうので、このソフトは手放せません。

有名どころのソフトなので、使用している人も多いかもしれませんが、私的にはとてもおすすめです!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本は大事

この週末は、私が個人で管理しているWebサイトのデザイン変更をしていたのですが、Photoshopやイラストレータ、その他ペイント系ソフトを駆使して、なんとか形にすることができました。

以前、こちらのエントリーでもダラダラ述べていましたが、とにかくPhotoshopやらイラレの基本操作すらままならない程度のスキルしか持ち合わせていない私ですが、1週間ほど集中して時間を投与しただけあって、かなり処理的にも操作的にも成長したと思います。

まあ、成長したと言ってもほんのちょっとだけなんですがね…

でも自分の頭で描いていたものを、なんとなくですが描ける事ができて、満足しております!

この年末の忙しい時期に、夜中~朝方まで集中してPhotoshopとかいじっていたわけなんですが、改めてこれらのソフトの奥深さを感じ、目指せ先はまだまだ長いと、自分の今いる立ち位置のようなものを認識できたのは貴重な体験だったと思います。

来年はスクールまではいかなくても、講習みたいなものは受講してみようかな?なんて気持ちもわいてきましたし。

基本は大事

来年は自分の「デザイン力向上元年」と勝手に位置づけてみましたが、一人で出来るレベルも限度がありますしね。

土日にある講習会とか探してみようかな~

無料講習会が希望なんですがね(笑

あ~どこか身近に学べる先生はいないものでしょうか??

Photoshopメンターでも探そうかな
Twitterでつぶやく

| デザイン | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Linuxの教科書



自分へのクリスマスプレゼント(笑)として購入した「Linuxの教科書」、初めの部分しかまだ読んでいませんが、Linux技術書とはちょっと違う、Linuxを体系的に学んだ事がないけど、仕事などでLinuxをいじっているなんて人にはうってつけの本だと思います。

rootとはどんなユーザーか
シェル・コマンドによる操作
ファイルシステムの役割と設定
サーバ・デーモンの運用
サーバ・クラッキング対策
自動運用&ログ管理ノウハウ
サーバ&ネットワーク性能管理
IPネットワークの障害対策


などなど、11のステップで分かりやすく教えてくれます。

この本を読んだからといってLPIC合格はしないでしょうが、実際に仕事などでLinuxをさわる管理者の知識本として活用させていただきます。

来年はLinuxの年

にするつもりなので、LPIC取得も含めてきっちり学習していきたい、そう考えております。

ざっと斜め読みしてみましたが、自分がいかにUNIX系の知識がないかよくわかります…(-_-;)

しっかり自分のものにしていこう!!
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ZigBee初めて知りました

Bluetoothの調べ物をしていたら、ZigBeeなる言葉に遭遇し、それが無線PAN(Personal Area Network)に属する通信規格であることを知り、ちょっと興味を覚えました。

5分で絶対に分かるZigBee
by @IT

ZigBee
by Wikipedia

PAN(Personal Area Network)という言葉も聞きなれない人も多いかと思いますが、LANやWANなんかよりはるかに狭いエリアのネットワークであり、個人が使用する機器同士を接続するためのネットワーク範囲という説明が一番しっくりくるのですが、ZigBeeはまさにそのPANの範囲での通信規格。

電波法の関係から日本国内で利用できるのは2.4GHz帯を用いた仕様のみらしいのですが、家電向けの無線通信規格の一つだそうです。

低コスト、低消費電力、伝送速度は250kbpsとやや物足りないのですが、1つのネットワークに最大で65535ノードが接続可能である点から、ホームオートメーションなどのインフラを担うものとして期待されているそうなんですが、これからは家電もネットワークに接続される時代なので、手軽に、低コスト・低消費電力・無線で接続可能なZigBeeはうってつけと言ってもよさそうですね。

家電製品にLANケーブルのポートがあっても配線が必要になるわけで、はっきりいって「ケーブル」は邪魔でしかなく、本命は無線接続でしょう。

家電同士ZigBeeのネットワークにつながって、それを集積もしくは監視するノードとインターネットへの接続により、ネットワークで言う所のSNMP的な対応(障害検知)やインターネットからのファームウェア適用や、必要情報の取得などといった利用が考えられそうです。

技術的にどうなのかはよくわかっていませんが、近い将来冷蔵庫にも洗濯機にも電子レンジにも、当たり前のようにネットワーク機能が装備されると思われるので、ZigBeeなどの無線通信で相互がつながれば新たな使い方が生まれてきそうです。

ちょっとセキュリティ的な問題がありそうな気がしてますが、普及するには今後そういう点も考慮されていくのでしょうね。

ちょっとだけ注目して今後の動向を見守りたいと思います。

興味のわいたものには「情報のアンテナ」が立つのです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IE8作ってたんですね…

IE8のベータ版は2008年前半に登場、標準準拠と互換性確保に注力
by ITpro

いまだにIE7を使用していないというのに、2008年にはIE8のベータ版がリリースされるそうです。

IE6からIE7が出るまであれだけの期間を要したというのに、こんな短期間でIE8を開発していたのですね…

ブラウザに対しての認識をマイクロソフトが改めた結果だとは思いますが、これってどうなんでしょうかね??

「IE8以前のブラウザーとの互換性確保に努めることを表明した」と記述されていますが、やはりIE7はそれだけ互換性を考慮しない作りになっているのでしょうか?

なにせIE7はVISTAマシンで触っているだけの状態なもんで…。

来年2月にはついに自動更新にIE7がリストされるそうなので、今から再度お客様システムでの検証作業を予定していますが、さてどうなることやら。

そんな状況の中で、XPのSP3やらIE8の話をされると、なんだかどっと疲れがわいてきます。

来年はMicrosoft製品に振り回される年になりそうな予感が・・・

私的には来年はLinuxの年にしたいのですが(笑
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixi日記で記事ごとの公開範囲が設定可能!!

mixi日記、記事ごとの公開範囲が設定可能に
by yahoo!ニュース(ITmediaニュース)

あればいいな~と思っていたmixi日記の記事ごとの公開範囲設定が、mixiプレミアム限定で利用可能となったようです。

そのうち一般ユーザも利用できるようになるので、マイミクの中でグループ分けをして、そのグループだけに日記を公開するなんて事も可能になってしまうようです!

mixiの「新機能リリース」では下記の通りの設定が可能であることを記載しています。

設定できる公開範囲は以下の通りです。

・全体に公開:mixi のユーザー全員に公開されます。
・友人の友人まで公開:マイミクシィのマイミクシィまで公開されます。
・友人まで公開:マイミクシィまで公開されます。
・一部の友人まで公開:指定したグループに属した友人だけに公開されます。
・非公開:自分以外の誰にも公開されません。


マイミクさんって、色んな方々がいますよね。

学生時代の友人、会社の同僚、知人、ネット上の友人などなど、マイミクごとにグループ分けは行っているのですが、日記を書くと全ての人に同じ文言で知れ渡ってしまうので、塩梅がよくない事もあったりと、少々不便を感じることがありました。

この日記ごとの公開範囲設定は、かゆい所に手が届く、そんな感じのサービスであると考えます。

すでにmixiは生活の一部となっているので、今後も利用者の立場での利便性向上を企画いただければと思います。

早く一般ユーザで使用可能とならないでしょうかね?
Twitterでつぶやく

| SNS他 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年「私」のITセキュリティ10大ニュース

2007年のITセキュリティ10大ニュース
by ITpro

ITproからの拾いネタなんですが、羅列すると以下のように記載しています。

1.情報漏えい
2.VISTA発売
3.スパム
4.プロ向け攻撃ツール
5.フィッシング
6.ブランド悪用
7.ボット
8.ブラウザの脆弱性
9.脆弱性情報流出
10.仮想マシンとセキュリティ


私も関わった事象が何点かあるので、2007年に私が関わったセキュリティ関連のものに照らし合わせて振り返ってみます。

まず2のVISTA発売ですね。

このblogでもメニュー化してしまうほどVISTAの挙動やら動作に振り回されてきました。

もちろん今も振り回されていますが。

ただ、使えば使うほど、いい味が出てくるOSだと思っていますし、今後もお客様からのVISTA問い合わせは増加の一途をたどると考えていますので、拙い知識しか持っていませんが、研鑽して知識を深めていきたいですね。

そして3のスパム…

今まさにこのスパムでやられています。

今年の秋ごろからSPAMメール攻撃に悩まされていて、お金が無い中色々工夫してやってきましたが、もう人の手でなんとかなるレベルじゃないですよね。

的確なソリューションを求めていますので、来年年明けの仕事は、SPAM対策に時間を大きく取られそうです。

本当になんだかな~って感じですよ。

yahoo.comドメインを止めるだけで、ものすごくSPAMが減ると思うのですが、止められない企業とか沢山ありますよね…。

あと、個人的にはSPAMトラックバックに悩んでいます。

5のフィッシングは、私のお客様の中で数人フィッシングサイト関連の相談を受けた程度なんですが、ちゃんとセキュリティソフトを更新していれば問題ないレベルかなぁ~と思いました。

一度不安に思ったり、ひどい目に遭うと、人間は意識も変わるので、これからはきちんとセキュリティを考えつつ行動してくれるようになったのではないかなと思っています。

そうそう7のボットに関しては貴重な体験もしました。

実際にボットに感染しているマシンを触る機会があり、その身近な脅威に不安を覚えつつも、スニファリングして挙動を見ることができたので、技術的には興味をそそられました。

本当はもっと見ていたかったのですが、知り合いのPCだったため、復旧のため再セットアップしてしまったのが、個人的には残念でした。

そして10の仮想マシンとセキュリティ!

今年は仮想マシン導入を検討・提案していた事もあり、システムのセキュリティを考慮し、ブレードを利用しつつの仮想化みたいな、そんな内容であーでもない、こーでもないと、色々と盛り上がったのが思い出されます。

結局は費用面でおしゃかになったのですが(+_+)

ただ知識増強にはなったのでありがたかったです。


きっと他にも細かいセキュリティ案件はあるのでしょうけど、10大ニュースってところで、これらが選定されたのは納得できます。

どれか一つを選べと言われれば、VISTA発売をあげたいところですが、やっぱりSPAMですね!!

もう本当に困っています。

来年気が重いなぁ~…。

早いところ大口送信者が摘発されないですかね?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペイント系・ドロー系にマジになります

Photoshopやらイラストレーターなどで作画や写真の加工をする機会が最近多いのですが、頭の中で出来上がっている図案をそのまま表現する事ができなくて、かなりストレスを感じています((+_+))

どういう風に表現していいかわからないんですが、自分のスキルの無さに辟易していて、このままじゃダメだと本気で思っています。

わからない事があると、その都度テキストを開いたり、ネットで情報探したり、そうこうしているうちにアイデアがどんどん消えていきます。

頭の中のイメージを紙に落としてはいるのですが、元々絵を描くのが苦手な私はそれを上手に表現できません。

だからそういうイメージを素早くPhotoshopやらイラレで表現できれば、頭の中とPCがリアルに繋がる事ができて、まさに理想の状態になります。

そんな状態になるまでスキルアップしていきたいのですが、あきれるくらい全然そんなレベルにないんですよね。

あれ?このレイヤーでグラデーションかけたつもりだったのに…

とか、

この部分を透明にしたいのに、どうしてならないんだ?

などなどetc

基本操作すらままならない自分の状況に呆れ果てています。

そうこうしているうちに、だんだんやる気すら失われ、

あ~もう、なんでうまくいかないんだ!

とイライラが募るばかりです。

昔の自分ならば、どうでもいいとサジを投げたかもしれませんが、人間30年以上生きていると、少しは堪えることが出来るようになるみたいで、どうすればPhotpshopやイラレを自由自在に扱えるようになるか?と前向きに考えています。

A.ムカつくからもうヤラない!

B.ムカつくけど、どうすればうまくいくか?


AとB、どちらが成長するかと言えば、間違いなくBですよね。

やる事を前提にしていれば、やらない事なんて考える必要もない。

来年は、ペイント系・ドロー系のスキルアップを重点目標として学んでいきたいと思います。

がんばれオレ!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows Vista SP1のリリース候補版

Windows Vista SP1のリリース候補版を一般公開
by ITpro

WindowsVISTA SP1のRC版がダウンロードできるようになったみたいです。

正規版でなければインストールするつもりないのですが、一つだけドライバ関係で悩んでいるものがあるので、ひょっとしたらこれで解決するんじゃないかと、密かに期待しています。

こういう候補版とかって別な不具合が見つかることも多いので、躊躇しがちなのですが、一応バックアップを取ってから適用してみようかな?

Office2007のSP1は適用しましたが、正直何がどうなったのかよくわかっていません。

セキュリティものと、動作的なものを改善したみたいな記述を見た気がしていますが、動きはいつもと変わらないので大丈夫でしょう…きっと。

それにしても、Windowsの修正モジュールとかって、昔に比べればすごい出来が良くなったよな~としみじみ思ってしまいます。

昔はあんなに苦労したのに…

あんなに…

Windowsにどれだけ恨みの言葉を放った事か(笑

今でもたまにありますが、昔の比ではないですし。

このままきちんと動作し続けるWindowsであって欲しいものです。

頼みますよ~Microsoftさん
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Apacheのバージョン確認

先日仕事上でサーバにインストールされているApacheのバージョンを確認しなければならなくなり、その場で思いついた対応が「RPM」のバージョンを検索して確認するという安易なものでしたが、いくら探せどそんなものどこにもあらず。

そもそも他に何かなかったっけ?

と思い調べたら…そうですわ!

httpdコマンドだよっ!!

$ httpd -v
Server version: Apache/1.3.33 (Darwin)
Server built: Nov 29 2004 19:30:24


まったくもって無駄な時間を費やしたものです((+_+))

こういう事も知ってるか知らないかで大きな違いが生じますよね。

私みたいに間違った思考を選択した場合が、一番無駄な時間を消費するのだと思います。

そもそもまるで知らない方が、一から探すので正解にすんなり辿りつけるような気がしてます。

スクリプトキディじゃないですけど、中途半端に詳しいと思い込んでいる私のようなタイプが、一番現場を混乱におとしめるのかもしれないですね(苦笑)

スクリプトキディとは?

こういう失敗を踏まえて、少しずつ成長していきたいと思います。

日々精進です。
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LPIC取得を目指します!!

LPICに見るLinuxを学ぶ意味とは
by @IT自分戦略研究所

上記記事を見たからというわけではないのですが、来年受験するIT系の資格で、LPIC取得を目指そうと決めたところだったので、ちょうどタイムリーな話題ということでネタにしてみました。

LPI-JAPAN

LPICはLevel1の101試験と102試験を取得してからでないと、上位のLevel2へは進めないため、来年(2008年)はLPICのLevel1取得に向けてがんばろうと思います。

そもそも何故LPICを取得しようと思いたったかというと、やはり仕事・業務での頻度が上がってきた事が原因なのですが、Linux系の知識不足を実感しているため、「引け目」を感じているという一因もあり、そろそろ体系的に学んでいかねばならないと思いました。

LPIC取得したからといって、じゃあLinuxハカーになるかと言えば、そんな事はなくて、対外的にスキルを証明できますよ、くらいのものでしかないのかもしれませんが、少なくとも必要に迫られている今は、やれる事はやっておこうという感じなのです。

だから私にとっての「Linuxを学ぶ意味」というのは、近い将来にもっとLinux系の知識を要求される場面を想定しているので、それに備えるために学ぶのだ、と言えます。

さてさて、じゃあLPIC取得に向けて何で学びましょうか?とテキストなどを見まわしましたが、なかなか良さげなものが見当たらず、結局はクラムメディア問題集に頼ってしまう形になりそうです…。

時間をお金で買う

時間は有限なので、対価に対するフィードバックが一番高そうなのは、やはりクラムメディア問題集なのだからと納得しつつ、それが知識として身に付くのかと言えば、う~んと悩んでしまいます。

とりあえず目的をLPIC取得と考えれば、一番の近道を通るのが最適なのですからね。

さてさて、クラムメディア問題集の費用を捻出しなければ…。

それが一番の問題かもしれないです(笑

あっ、受験料もあるんだった!!

高い買い物だな~LPIC
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アーツ・トワダ

アーツ・トワダ

青森県十和田市の中心市街地にある「官庁街通り」全体を美術館と見立てて、05年度から09年度まで5年間かけて実施されているプロジェクト、アーツ・トワダ(十和田市野外芸術文化ゾーン事業)の公式サイト


JDNのデザイン関連情報サイトから仕入れたネタです。

青森県の十和田市の中心街にある「官庁街通り」全体(町の一部)を美術館に見立て、事業としてアートを全面に押し出して地域振興を図ろうという戦略的なモデルだと思います。

十和田市現代美術館には「オノ・ヨーコ」さんの作品とかもあるらしいので、完成したら一度訪れてみたいものです。

公式Webサイトを見ていると「アートで町おこし」的な感覚が見えないというのも、上手な手法と思います。

行政が絡んだ事業という印象を持たせると、一般庶民的な感覚だと、税金が云々とか、なんだかマイナスイメージの方が多いような気がするのですが、そういう感覚を持たせない形でのPRだと、うまくいくような気がしています。

ちなみに十和田市現代美術館とか、いい感じですね

これからは「デザイン」の時代

十和田市はいいところに目をつけたな~と思いました。

町の一部分を美術館に見立てるという発想は世界でもあまり例はないようですし、観光スポットだけではなくて、世界に通じるアートディレクター育成にも力を注いで欲しいものです。

自分にももっとデザイン力があればな~と最近よく思います。
Twitterでつぶやく

| デザイン | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Movable Type コンテスト 2007

Movable Type コンテスト 2007なるものがあるそうです。

エントリー部門として、

個人サイトテクニカル部門
個人サイトデザイン部門
個人サイトコンテンツ部門
ビジネスサイトテクニカル部門
ビジネスサイトデザイン部門
ビジネスサイトコンテンツ部門


が設けられて、豪華賞品が用意されているようです。

腕に覚えのある人も、無い人も、こういうコンテンストに応募してみてはどうでしょうか?

なんといってもエントリーは無料ですから。

私もMTで作成している個人サイトを持っているので、エントリーしてみようかな?と思っています。

来年くらいから、こういったコンテスト物には、積極的に参加するつもりでいるので、今現在のサイトデザインを見直して、ちょっとがんばってみようかと思います。

まあ、制作時間がどれほど取れるかどうかは分らないのですが(^_^;)

がんばるかっ!
Twitterでつぶやく

| MovableType・WordPress | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年度のCSSデザインベスト50すげ~

2007年度のCSSデザインベスト50発表
by GiGAZiNE

2007年度におけるCSSデザインBEST50が「Best Web Gallery」から発表されているという記事をGiGAZiNEで見つけました。

いかにもアメリカっぽいと言ってしまえばそれまでなんですが、どれもこれも興味を引くデザインでインスパイアされまくりです!

丁度今、管理サイトのリニューアルで悪戦苦闘している最中だったので、細かく見て参考にしようかな?と思ってます。

まあいくら参考にしたからといって、そのままパクルことは絶対に出来ないので、あくまでもデザイン的な要素を細かく見たいと思います。

それにしてもこういうWebのデザインが出来る人達っていうのは、どんな風にして作成していくのでしょうかね?

そういえば、Webデザイナーさんとは何回か一緒にお仕事したことありますが、作成風景を一から眺めたことないので、一度製作過程とかをお邪魔してじっくり見せてもらいたいものです。

PhotoshopとかイラレとかFlashとか、本当にごく一部しか使えない自分のスキルの無さに呆れ返ってしまうのですが、プロの方の作業とか横でチラ見すると、恐ろしいくらいの速さでベジェ曲線を引いて
いったり、ショートカットキー多様していつの間にか処理が始まってるとか、正直すごいなと思ってしまったのを想い出します。

まあそこまでのスキルは求めないのですが、せめて自分の中でやりたい事くらいはすんなり出来るようなレベルになりたいです。

来年はもう少し自分の「デザイン力」を高めたいと思いました。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

技術の無さを痛感

11月からずっと新たなシステム改修に携わり、メインで構築したわけではないけども、相当深く関わらざるを得ない状況に陥って、錆付いた知識で立ち向かいましたが、ものの見事に跳ね返され、相当苦しみましたが、先日ようやく完了となりました。

あまり詳しくは述べませんが、新しい技術から古い技術まで、色々とありますけれども、難しいものですね…。

でもこの2ヶ月間で、自分の中のレパートリーが増えた気がします。

新しい技術を学び、古い技術を思い出し、いつになく充実した日々だったわけなんですが、これを踏まえて、きちんと復習して知識として頭の中に植えつけておきたいと思います。

人間の記憶は、1ヶ月後には80%以上は忘れてしまうようですし。

それにしても一口に「IT」と言ってしまえばとても狭い分野に感じますが、なんであんなに様々な分野があるのでしょうかね??

世間のITとは無縁な人たちにしてみれば、IT関連はIT関連の仕事だろ?みたいな印象だと思いますが、実際はそうではないのですよね…。

例えて言うなら、スポーツがわかりやすいかもしれないです。

「スポーツ選手」というジャンルで分けてしまうと、野球選手もサッカー選手も一括りにされますが、中身は全然違いますよね。卓球と水泳とかならまったく異質なものですし。

実際IT関連の職種とは、卓球と水泳くらいの差は無いにしても、そのくらいの違いのある仕事内容があったりします。

なんだか言い訳染みてて悲しくなるのですが、私は浅く広くをモットーで今までやってきたため、広い知識はあるのだけども、掘り下げていない、そんな印象を自分で持っています。

これからはさらに広い知識を習得しつつ、少しずつ身に着けたものを掘り下げていく必要があるなと思わされました。

がんばろうっと
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴン&イスラムマネーの脅威

ドラゴン&イスラムマネーが日本企業を飲み込む日
by @IT MONOist

中国(ドラゴン)やイスラムの国々は、国自体でファンドを作って、世界中のあらゆる企業などに投資をしているのですが、そろそろ日本の企業もターゲット化されてきているようです。

投資関連や国際情勢などに詳しい人達ならすでにご承知の人も多いと思いますが、どんどんグローバル化される世界に対し、日本はというと、また鎖国でもするのではないか?と思わせるくらい、保守的で内向的な対応に終始しているので、来年あたりから真の外資による脅威が表面化し始めるかもしれないですね。

特に脅威なのが、ドラゴンマネーを国で動かす中国と、オイルバブルで儲けた中東の産油国。

これらの国々は贅沢な資金で多国籍企業の株を買い占めたり、企業買収を繰り返しているので、日本の有名企業がある日を境に、社長も役員も外国人になってしまう、何てことが起きてもおかしくない状況です。

もうすでに始まっているのかもしれないですが、私のような大手企業の下請けのまた下請けのポジションにいる人間には現実味は無いのが正直なところですが、その余波はモロに受ける可能性があります。

半導体とかエレクトロニクス分野では日本はトップの技術力があるので、IT関連を含めて電機メーカーは戦々恐々ですね。

これからはますますグローバル視点と複数のスキルと語学力を兼ね備えた人間でないと、どんどん下へ下へと追いやられていく時代なのかもしれないですね~

私自身、IT系の技術はもちろん、マネジメントや金融関連の知識を少しでも得ようと、現在もがいている状況ですが、これの他に語学力もとなると、時間がいくらあっても足りない感じです。

事前にしっかり準備できたものが勝利する

当たり前の事ですが、これは必然の理なんでしょうね。

私も「勝利」はしないまでも、せめて「引き分け」くらいには持っていけるようにするためにも、日々の学習が大切だなと改めて感じました。

今後10年~20年間は何が起こってもおかしくない、混迷の時代になるかもしれないですから、しっかりと準備だけは怠らないようにしたいですね。

せめて気持ちだけは明るい未来を想定していたいです(^_^;)
Twitterでつぶやく

| 財務・会計・投資・金融・経済 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Fedora6マシンのHD死亡…

仕事上でsyslogサーバや動作検証用に使おうかと、Fedora6をインストールしていたPCが起動しなくなりました。

電源を入れても「OS Not Found

もう見慣れたメッセージなんですが、かなりショックを受けました。

というのもこのマシンのスペックが低く、不安定ながらも無理矢理苦労してインストールしたからなのです…((+_+))

マシン構成:
CPU:celeron900MHZ、メモリ:256MB、HD:60GB 5200回転、CD-ROM、FD

という一昔前のスペックであり、DVDが使えないという点でFedora6を選択したのですが、そもそもFedora6のダウンロードとisoファイル焼きに失敗しまくったり、インストール時に紆余曲折ありの、なんとかインストール終えても「バグ」っぽいエラーが出たり、なぜかWindowsXPとのデュアルブートにしようとして悪戦苦闘したりと、

手間のかかった奴ほどかわいかったりするのです。

あ~しかも苦労してyumでアップデートを完了させたというのに…

何故に「OS Not Found」出るかな・・・

使おうとした瞬間に起動しないっていうのは、巷じゃよく聞く話しで私も何度か経験してますが、インストールや設定にあれだけ苦労して何故に起動しないのか…もう普段の行いが悪いとしか言いようがないですね。

インストール時の様々なエラー群で何回インストールし直した事か…。

よくぞめげずに、あれだけのインストールを繰り返したもんだと、我ながらよくやったと言いたいです。

XPとのデュアルブートでの試行錯誤の数々、RescueCDの使い方に悩みつつも、Fedora6の起動ファイルを作成して、WindowsのBootで起動選択の際にFedora6とWindowsXPが表示された時の感動とか、私だけが知る様々な苦労の数々、それに費やした時間、もう全てパーです。

壊れたHDを振ってみると「カラカラ」と音がするので、シーク棒が吹っ飛んだと思われ、回復の見込みはほぼゼロ。

まさかblogでこんなに「グチ」を書くとは思いませんでした。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

壊れないハードディスクって無いものですかね?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Vistaの○と×は私的には納得ですが…

Vistaの○と×
by 日経パソコンPConline

日経PConlineで、VISTAユーザにアンケートを取った結果を基に、VISTAにおける○と×を評価する記事が連載されていました。

実際にアンケートを取ったのが6月~7月らしいので、VISTA発売後4~5か月の段階の内容になっていますが、回答した176名のユーザの傾向と私の想いはほぼ同じ内容となっており、アンケートの結果内容についてはまことに妥当だと思いました。

でも同時に、それは自分がIT系の業界にいるからなのかな?とも思ってしまいます。

というのも、本当にそうなのかな?と思ったのは、ユーザの半数がVISTAに満足しているという回答を出しているところ。

日々VISTAを使い続けているユーザは慣れてくるからそう思うのであるし、元々スペックが高いマシンが多いので、動作的なストレスは感じにくいのかもしれません。

でも今までWindowsマシンを使い続けてきた人がVISTAの操作に違和感を感じるのは間違いないと思うので、ユーザーインターフェースに慣れるまで時間がかかるという点もふまえて、もっと不満足と感じる人がいるのではないかと、私は思ってます。

というのも、仕事上VISTAを使用しているお客様の声を直接聞いてるので、みな満足しているとは申しておりませんし。

壁紙や見た目はキレイだと言いますが、「こりゃ使いやすい」とは聞かないのですよね。

たいてい「なんだかよくわからん」とか、「前の方がよかった」など

否定的な意見が多いです。

日経のPCサイトにアクセスしてアンケートに回答するという人達はきっとIT系の職種に関わる人が多いと思いますが、そういう方達と、家でちょっとパソコンを使うという方達とでは、意見が大きく割れ
そうな気がしています。

アンケート内容は妥当なものと、私は感じているのですが、それは元々パソコンに詳しいほうだからの意見であって、世の中のPCが無くても構わない人たちにとっては、そもそもVISTAなんてどうでもいい事なのだなと、お客様と話していたらつくづくそう思わされます。

VISTAしか買えなかったからとか、こんなもん(PC)なんでもいいんだとか、そもそもパソコンなんてなんでもいい人達の方が多数であり、OSの種類がやれWindowsだとか、Macだとか、Linuxだとか、そういうこだわりみたいなものを持つ人達は実は少数なのでは?と思わざるを得ないのですよね…。

私も最近VISTAに触れる機会が多く、慣れてきている事もあって、もし今同様のアンケートに回答したら、きっと満足の方に回答すると思いますが、そんな自分の意見は実は2割くらいで、他の8割は
実はそんなことどうでもいいという人達であふれている、そんな気持ちになったのでした。

きっと私が関わっているお客様達は、私の事を「オタク」的な目で見ているんだろうな~と、そう思わせるような発言を最近多く耳にしていたので、こういうアンケート結果に対しても懐疑的な見方をしてしまうのかもしれません…

まあお客様が喜べば、そんなのどうでもいい事なんですがね~。

話がなんだかズレましたが、VISTA○と×の記事はVISTAを客観的に判断できる内容だと思いますので、興味のある方はどうぞ。
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分との約束を果たそう

人と会うときは、会いたい相手に対してアポイントメントをとるのが普通だと思います。

突然押しかけられて、ビックリさせるという意図があるならば別ですが。

よほど仲が良いとか、学生のノリでとかじゃない限りは、事前に相手の予定を伺い、会う約束をしますよね。

でも人とのアポイントメントはするのに、自分とのアポイントメントを疎かにしている人はたくさんいると思われます。

自己啓発書などで御馴染みの言葉が、

自分との約束を守る」とか
自分へのアポを入れる」など、

自分自身に対して約束や予定を入れて忠実に守り、それを果たすという事ですが、もちろん約束を破っても誰も傷つかないし、自分自身との約束だから簡単に破ることも可能です。

守れなくても何もペナルティは無いし、そもそも「無かった事」にだって出来ちゃいます(笑

ご多分に洩れず、私も自分自身との約束やアポはよく破ります。

最近で言えば、情報処理試験テクニカルエンジニアネットワークを勉強して合格すると散々言い続けて、途中で受験すらしないと、約束を破りましたし…。

他にももっとたくさん自分との約束やアポを破棄しまくっていますが、最近は自分との約束を守れる事が多くなってきています。

すごい身近で、しょーもない事ですが、生まれて初めて達成した自分との約束事があります。

それは、来年用年賀状の早期作成。

いつも年末になって慌てて作成し、年をまたいでポストに入れることもしばしばで、もっと早くやっておけばと、20年以上思い続けていました。

11月半ばに立てた計画で、12月の第1週には年賀状を作成しポストへ投函するという、しょーもない約束事なんですが、この土日で終えました。

今までの自分では考えられない所作です。
本当にありえない早さです。

くだらないと自分でも思いますが、今回は自分との約束事を紙にしたため、誓約書みたいな形で作成して、目に見えるところに置いていたので、常に意識できるようにしたのが大きかったです。

さらに家族に対しても「12月の第一週には年賀状完成させる」と公言していたこともあり、やらねばならないという雰囲気を醸し出すことに成功したのです。

だからどうした?と言われそうですが、自分にめちゃめちゃ甘い私にとっては、大きな一歩じゃないかと、誇大に考えています。

こういう積み重ねを続けていって、自分との約束を必ず果たすという強い意識を持てる人間になるのが理想なのです。

さ~て、次は年末までにWebサイトのリニューアルをやるぞ~。

約束守れよ!オレ!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らくちんFLVメーカー便利です

ホームページやblogで情報発信していると、携帯などで撮影した動画などをWebページ上に貼り付けたい場合などがあると思います。

そんな時に非常に便利なのがこの

らくちんFLVメーカー

ASK.JPが運営するサイトで完全に無料です。

利用には会員登録(無料)が必要ですが、登録さえしてしまえばあとは携帯電話で撮影した動画などをアップロードして、フレームのデザインを選び、表示されたhtmlソースをコピーして、自分のHPやblogに貼り付ければ完了!

すごい手軽なので、私もお客様などに教えていて評判は上々です。

静止画と言葉で説明するよりも、動画1本の方がわかりやすい場合などあると思うのですが、今はまさに動画時代。

一昔前までは、回線速度や手持ちの機器の制限により、動画のアップロードや、動画ファイルの変換がうまくいかず、動画の使用を躊躇うこととか多かったのですが、今はいい時代になりましたよね。

とても使いやすいので、お奨めです!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cookieって何ぞや?と問われたら…

先日仕事先で、親しくしているお客様より素朴な疑問をぶつけられ、ちょっと回答にしどろもどろになってしまいました・・・

その疑問とは、「Amazonとかで買い物していると、前回チェックした本とかが表示されるのだが、これはどういう仕組みなんだい?」というものでして、Webに詳しい人ならすぐ思いつくのが[Cookie]でしょう。

私もすぐにCookieの説明をして、IEのインターネットオプションからCookieの削除をすると、以前見た履歴とかが表示されなくなりますよ、と自慢げに説明していたのですが、そのお客様が、そもそもそのCookieって何ぞや??とまた素朴な質問をされて、上手に回答することができず、説明するのに利用した記事が

クッキーなんか怖くない とことんCookie技術解説
by 日経パソコンPConline

Webページで15ページも解説してくれています。

今まであやふやだった知識がここの解説で腑に落ちました(感謝!

まあ、質問したお客様はここのページ見ながら説明しても、イマイチ理解できなかったようですが…。

まったく知らない人にきちんと基礎から教えることができて初めてそれを「知識」と言うんでしょうね。

そうやって考えると、私の「知識」はどれくらいあるのか…?

かなり不安になってきました(-_-;)

やはり日々の研鑽が大事なんですよね。

疑問に感じたところは後回しにせず、きちんとその場で理解する!

そういう意識を徹底したいもんです。

そして、また一つダメな私を鍛えてくれたお客様に感謝です。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

