気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インストラクターのネタ帳---救われています

インストラクターのネタ帳

普段仕事でよく使うExcelやWordですが、Office2007に切り替わってからというもの、私のお客様から使い方に対しての問い合わせが頻発しており、私もわからない事が多々ありまして、こちらのサイトに
非常にお世話になっております!

Office2007のリボン機能が慣れなくて、探したい機能が上手に探す事ができないという、ユーザビリティを改善したはずの2007ですが勝手が違うのでいまだ馴染みません。

先日私を悩ませた問い合わせが、Word2007で文章を縦書きで書いていて、半角数字が横に表示されないようにしたいが、やり方がわからないとの内容で、あ~じゃあ調べておきますよと、軽い返事をしたのですが、実際にWord2007を開いてみてもわからないのですよね…。

リボンから「ホーム」「挿入」「ページレイアウト」などなど、色々探しますが、どこにも見当たらなく、ネットで調べようと思ってもこの機能のことを何て言っていいのかわからず、しばらくハマりました。

そんな時はここしかない!と、インストラクターのネタ帳さんのごやっかいになったところすぐ見つかりました

「縦中横」という言葉がすぐ浮かべば、なんて事はなかったのですが、縦書きで云々とか、そんなボキャブラリーしか持ち合わせていないのが原因かと…。

現に「Word2007 半角文字 表示」とか検索窓で叩けば、日経BPのWordテクニックとかですぐ見つかりますし…

後の祭りではありますが、検索する言葉がわからなければ、なかなか情報に辿りつけないという当たり前ですが落とし穴的な罠にハマりましたね。

今さらWordやExcelを基礎から学ぼうなんて気持ちが起きませんが、こういう単純な事が意外とわからなかったりするものです・・・。

基本を疎かにするな

昔よく聞かされた言葉ですが、胸に染みわたりますね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

