気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone5sが発売されましたね!

 久しぶりの更新なので、私自身戸惑っていますが、皆さんお元気でしょうか?私はすこぶる元気です。4か月ぶりの更新ですけども、月日の経つのって早いものですね…。

 今回、放置していたこのブログを更新するという、重い腰を上げたのは他でもない、新しいiPhoneが発売されたからです。最近はFacebookや食傷気味のTwitter・Tumblrなどでしか、ネット上に「書く」ことはないのですけども、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

 さて、2013年9月20日(金)から、新しいiPhone5s、iPhone5cが発売され、すでに手に入れた方も多いのではないかと思います。私は現在iPhone4Sであり、今年がsoftbank契約2年目にあたるため、当然新しい機体に変更するつもりです。

 具体的には2013年11月11日~1ヶ月間が、softbank2年契約の更新期間であるため、そこまで待とうと考えているのですけど、すでに手に入れられた方々のレビューを見ると、「いいな~…」と隣の芝生が青く見える現象に悩まされ気味です(苦笑) ついつい「スマホ下取り割」などのキャンペーンを使おうかと思ってしまうくらいです。。。


 新しいiPhoneなんて、デバイス好き・ガジェット好きにはたまらなく興味をソソるおもちゃなものですから、食指が動きまくりなのですけども、こういう時は冷静になり、ゼロベースで自分を見つめ直すことが大事だ!と自分に言い聞かせています。

とりあえず以下の質問を自分自身に課してみました。

Q1、そもそも自分に新しいiPhoneが必要なのか?

Q2、必要であればどこに価値を見い出しているのか?

Q3、新iPhoneで何をしたいのか?

Q4、新iPhoneで自分にとってどういったことが可能になり、便利になるのか?



これらの回答は以下となります。


Q1の答え:
現行のiPhone4Sがまだ現役であり、さほど不満もないので、新しいiPhoneが絶対必要というわけではない。

Q2の答え:
とりあえずは、32GB以上のストレージ容量、テザリング機能、LTE・4Gなどがあれば嬉しいな~という程度である。

Q3の答え:
新しくiPhone5sや5cでしたいことはない。既存のアプリが動けばOK。

Q4の答え:
テザリングができれば、外出先でiPadなどがネットにつなげて便利だよね…くらいかな…


などなど、何とも必要性を感じないような回答になっておりまして、正直言って4Sをあと1年使えと言われれば、別にそれでもいいかな~という感覚です…。

 iPhone5が出た際、重量が軽いから羨ましいとも思ったのですが、そもそも自宅ではiPhoneをほとんどいじらないので、とてつもなく欲しいというドス黒い欲望がわいてこないことに、今更ながら気づきました。

 しかも、5sじゃなくて5cでも問題ないということにも気付きました…。

 今自分に必要なiPhoneの機能は、電話、メール、Web、iPod、Facebook、メモ帳、カメラ、家計簿アプリ、Kindle、Dropbox系アプリくらいなものでして、極論を述べれば、電話とiPodが無ければiPhoneじゃなくてもいいのかもしれないですね。PCやiPadやKindleでも同等の機能は使えますし。

 年々悪化傾向のある視力を考えると、このスマホの小さい画面を凝視するのは、止めた方がいいのではないか?という気がしますけど、外出先ではどうしても携行性の高さと使いやすさを考えてしまうので、iPhoneを持たざるをえないというのが正直なところでしょうか。

 考えてみれば、iPhoneとの付き合いはもうすぐ4年。新しい機体を手に入れれば3台目となるのですから、よほど革新的な機能でもない限り、驚くようなイノベーションを感じることは少ないでしょうね。「指紋認証があるだろ!」とおっしゃる人がいるやもしれませんけど、機能自体は目新しいものではありませんからねぇ・・・。

 今の機体からハード的に革新的なインパクトを持たせるとしたら、機器自体を透明にするとか、ウェアラブル的な要素(体や衣服に装着)を持たせるとか、そのくらいしないと厳しいのではないでしょうかね・・・。

 ソフトウェア的(iOS)にはまだまだインパクトを与える余地は残されまくっていると思うので、今後はiOSやアプリなど、「中身」の勝負になりそうな気がしています。

 私はといえば、「iPhoneなんて別に無くてもいいかも・・・」とかほざいていますが、この先もずーっと、iPhoneのお世話になるような気がしてなりません(笑)たまに人のAndroidのスマホとか触ったりしますが、まったく欲しいと感じたことがないですし。結局はAppleの掌の中で転がってるだけです。ですが、その転がり具合は抜群で、もしろもっとたくさん転がして欲しいと願ってしまいます・・・。

 なんだかんだ言って、結局はiPhoneの1択しかないことに気付いたところで、11月になったら機種変更で、新iPhoneに切り替えます!5sと5cどちらにするかは、しばらく様子見をしてから決めたいですね。

 そうこうしている間に、新しいRetinaディスプレイのiPad miniが発売され、iPhoneなんてどうでもいい!という感覚になるかもしれませんが・・・。

 何にせよ、新しいデバイスが手に入る前っていうのは、どうしてこうも楽しいのでしょうかね?本当にワクワク感が止まりません!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

