気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分にとっての2014年とは?

 5月以来の更新ということで、何とも情けない、お粗末なブログですけども、年の最後になってようやく重すぎる腰を持ち上げた次第でございます!それにしても、この年末は本当に大変でした。足は骨折するし、インフルエンザになるし、有馬記念は外すし、参りました。。。

 さて、2014年も残すところあとわずか。この時期になって自分の1年間を振り返ることになるのですが、いやはや仕事では計画とか予定って、ほぼ完ぺきにこなしていると自負しておりますが、自分自身の計画や予定って、どうしてこうも進まないのでしょうかね~。このブログを始めてから7年間は、同じような自問自答を繰り返していることに呆れかえるとともに、これまで学んできたことが、さっぱり身についていないのだと、ある種の達観をしております。いや、悲観か…。

 ちなみに私自身が2014年のスローガンというか、目標的なことを掲げていまして、

「創作と決断の年・・・2014」

というものになります。残念ながら、2014年を振り返る気も起こらないくらい、「未決断」「未創作」の連続というお粗末な一年でした。こうやってこのまま、自分は人生の狭間で潰れていくのかと、あきらめに似た感情すら湧いてきます。

 もちろん、2014年に何もしていなかったわけではありませんし、1年間がくだらないことだらけだったわけでは決してありません。むしろここ数年で、一番楽しかった年ではないでしょうかね。自分の2014年を言い表すと、麻雀と息子のサッカーに明け暮れた一年と言っても過言ではありません。特に麻雀ですよ。息子達のサッカーチームの親御さん達と、毎週のように麻雀してました(笑)こんなに牌をたたいたのは、大学生以来かもしれませんね。

 他にもマンガや映画を多くみたり、メインPCを自作して新調したり、DTM(DeskTopMusic)環境を整えたり、新たに始めてみたことが多数など、それなりに実りは多かったです。実際楽しいことが多かったですし、精神的には面白い毎日でした。

 ところが、自分の人生の目標であるとか、将来成すべし姿とか、そういった「緊急ではないけれど重要なこと」がまったくもって0点というところに失望しています。もういちど「7つの習慣」でも読み漁ろうかとも思っています…。

 楽しいことばかり続けていても、アリとキリギリスの寓話の通り、寒い冬の時代が訪れた時に、必ず後悔しますし、その先は生きていけるかどうかすら分かりません。やるべき事、成すべき事を常に念頭に置き、適切なモチベーションと時間配分を工夫していかなければ、この先アリを目指すことすらおぼつきません。もちろん、アリのように働きずくめでもよろしくないので、うまくバランスを取りながら行動していきたいものです。

 過去にこのブログでは何度も記載していますが、私の人生の4つの軸である「仕事、家族、趣味、学習」この4つを意識して、バランスよく同時に高めていきたいと考えています。

 そういう意味では、2015年は自分の目標バランスが取れた状態をキープするというところに注力してみる形になりそうです。ということで、このネットの隅っこで細々と更新するはずのブログを、来年もよろしくお願いいたします。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| その他 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

