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下を見るより上を見よう

今回は、タイトル通り下ばかり向いて生きるより、上を向いて生きていこうという趣旨で書かせていただきますので、よろしければお付き合いください。

さて、最近ふとした時に、自分の心の状態に気付いてしまいました。

それは、この頃なんだか下を見てばかりいるな~ということでして、いつの間にか下向きというか後ろ向きな心理状態になっていた自分に気付きました。

このままではいけない!と、一生懸命に意識改革を図っているところです。

ちなみに、ここしばらくの、私が心の中でつぶやいていた言葉を挙げると・・・

「どうもうまくいかない」
「なんでオレばっかり・・・」
「面倒くさい」


などなど、ネガティブな表現の言葉に支配され、気付くと頭を下に垂れ、嘆いていた自分がいました。

別に特段何かあったというわけでもなく、言葉に出来ないような閉塞感に支配されていたのでしょうね。自己否定、責任転嫁、怠惰という、ダメな気持ちが心の中で蔓延し、それが内部対話となり、良くない言葉を自分に投げかけておりました・・・。

そういう負の感情にあふれている時は、必然的に前向きな行動を取ることが出来なくなり、このくらいでいいだろう・・・とか、こんなのやっても得をしない・・・とか、ダルいから寝ようとか、ダメダメな自分が顔を出してきます。

私はこれまでに、自己啓発系の書籍などを読んできましたので、ある程度そういうマイナス感情に陥った場合にも、すぐ立ち直れるという自信がありましたが、今回は気付くのが遅れ、見通しが甘かったということがよくわかりました!

幸いにも、そういう時の脱出法などを独学で学んできたので、今はだいぶ前向きな言葉が普段から溢れるようになりました。

そこで、そのテクニックというか処方箋というか、心理学やNLPなどに詳しい方であればよく知られたことなのでしょうが、あえて知らない方も多いと考え、前向きな気持ちになりやすくなる方法を紹介したいと思います。

私は「リフレーム」を使います。

リフレームとは、ある事柄に対して違う意味を与えて、その事柄自体の解釈や見方を変えてしまうことを表します。

リフレーミング
by Wikipedia

例えば・・・

「うまくいかないことばかりだ・・・」

というつぶやきが漏れてしまったらば、すかさず

「いや、この経験が後に生きてくるのだ!」

と前向きな表現で打ち消したり、

「これからうまくいくようになる!」

などと言葉自体を言い換えてしまったりします。

できれば、何度も何度も言い換えた言葉を反復して唱え、後ろ向きな気持ちや、不安な気持ちが気にならなくなるくらい、しつこくつぶやき続けるといいです。

さらに、風呂の中や、夜に布団の中でつぶやくのが効果的だと思います。

ダメな感情を思い起こす言葉を、このリフレームというテクニックにより、プラスの感情に導くような言葉に無理矢理置き換え、繰り返し心の中でつぶやくことにより、己の潜在意識に語りかけていくのです。

もちろん、そんなのアホくさい!と思う方には効きません(笑)
お前の言うことは信じられないという方にも効きません・・・(悲)

つまり万人に対して有効なテクニックというわけではありません。

が、肯定的な言葉や、建設的な言葉をいつも心の中でつぶやくことによって、人間の心はそういう方向に向いていくようにできています。人はこれまで生きてきた経験とか教訓を潜在意識の中に宿しています。なので、すぐに効果が出るわけではなく、継続して良き言葉を自分に投げかけることにより、潜在意識の中が少しずつ良き言葉で書き換えられていきます。

そうして気持ちを前向きにしていくと、不思議と行動も前向きなものに変わっていきます。だからウソでもいいので、とにかく良き言葉を反芻することで、下を向いていた自分が上向きに変わっていくのです。

人間って、頭を下げながら「あ~オレはなんてダメなやつなんだ・・・」とつぶやくと、本当に自分がダメな男だとマイナスの感情がわきおこってきます。これは実際にやってみればよく分かると思います。

では、顔を上に向けながら「あ~オレはなんてダメなやつなんだ」とつぶやくと、なぜかバカバカしいような、まるでコントのセリフでもしゃべっているような感じになります。これもやってみると分かるでしょう。昼間太陽の下でやると、余計にダメな感じはしなくなるはずです。

そうです、首を上に向けて、否定的な言葉を話しても、実感が湧かないのです!

ところが、下を向いて否定的な言葉をつぶやくと、ますます否定的な感情が溢れてくるため、それならば上を向いて生きていった方がいいに決まってますよね。

だから、下を向いて生きていくよりも、上を向いて生きていきたいと考えています。

ネガティブに生きるよりも、たとえバカ呼ばわりされてもポジティブに生きていきたいですから。

偉そうに語っていますが、私はネガティブな感情に支配されやすい性格であることを自覚しています。そのことを否定するつもりもないし、ずいぶんと痛い目に遭ってきたので、よく分かっているつもりです。

なので尚更、ネガティブをポジティブに変えるような、そんなテクニックを求めてきました。自分で効果が認められることは、他人でも有効だと思いますので、「あ、オレも普段からネガティブなことばかり考えている・・・」という自覚があるのならば、試してみてはどうでしょうか?

しばらく続けていくと、効果の程を体感できるはずです。
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