気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Echofon for iPhoneを使い始めました

久しぶりのiPhoneネタです(笑)

もう完全に、財布とかカギと同じような感覚になってしまったiPhoneですが、持っていて当たり前になっているため、無いとものすごく不安になってしまいます。

先週となり町のお祭りに行った際に、すぐ帰るからとiPhoneを持って行かなかったのですが、そういう時に限り、子供の写真を撮りたくなったり、Twitterでつぶやきたくなる出来事が起こったりと、不便を感じてしまいました。

そんな生活必需品のようなiPhoneですが、Twitterを利用する際に使用していたクライアント「Twitbird無料版」が、OAuth認証移行の影響で、9月1日から使用出来なくなり、それなら有償のPro版にバージョンアップしようとしましたが、あまりにも評価がよろしくなく、結局別なクライアントを使うことにしました。

元々、TwitbirdとOsfooraを共用していたため、Osfooraをメインに据え、ここ数日間利用していましたが、リストが使いにくく、これじゃダメだなという結論に達しました・・・。

私のTwitterの使い方は、メインのTLよりも、リストを活用した使い方が大半なため、自分で作成したリストの未読がどのくらいあるのか、というのが数字で見えないことがものすごくストレスになっていました(大袈裟・・・)

Osfooraだと、前回見たTLの位置から上にスライドすることにより、リスト中の未読のものが読めますが、これまでTwitbirdではリストごとに未読件数が表示され、その使い方に慣れてしまっていたのですね・・・。はっきりと数字に出してくれないと、なんだか気持ち悪いのです!

ということで、Osfooraを止めて別なiPhone用Twitterアプリを探し始めました。

出来れば無償で、使い勝手がよく、リスト表示が得意なものをピックアップして、何個か試してみたところ、Echofonが使いやすそうという結論になりました。

Echofon for Twitter
by iTunes

複数のリストを、起動時に読み込ませることは出来ないようですが、メインで使用している見たい方々のリスト1つだけ未読件数が分かるだけでも、ずいぶん分かりやすくなったと感じます。

ただ、何やら色々バグがあるようで、しばらく使ってみて、アプリが落ちまくるとか、不都合なことが続いたらば、またOsfooraに戻るかもしれません(笑)

あとついでにもう一つTwitter関連のアプリを紹介いたします。

iPhoneで撮影した写真をTwitterに投稿する際に、Twitpicを利用しているのですが、以前使用していたTwitbirdでは、Twitpicとの連動がうまくいかず、しょうがないのでTwitPictの専用アプリを利用し、写真つぶやきに活用しています。

TwitPict
by iTunes

使い方は簡単で、起動してiPhoneで写真を撮影してコメントして投稿するだけ。また、iPhone内のアルバムから選択してつぶやくことも可能です。実にシンプルで、旅行先からの投稿も難なくこなしてくれたため、すごく重宝しています!

まあ、Twitpictを利用しない人には無意味なアプリなのですがね・・・。

さてさて、使い始めたEchofonですが、出来ればこのまま不具合もなく、末永く使えればなと思います。Updateして突然使えなくなったりというのは、iPhoneアプリではよくあることなのかもしれませんが、今まで問題なく使えていたものが使えなくなることくらい、不便な気持ちにさせてくれるものはありませんからね~。

今回Twitbirdで嫌というほどわかりました・・・。

ということで、よろしく!Echofon!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1003-a885e7d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

