気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

類語辞典アプリを使い始めました

これまでに何度もこのブログでグチってきましたが、自分の文章力の無さには飽きれかえっておりまして、ある程度の時間を置いた後、己の書いた文を読み返した時に、「なんじゃこりゃ?」と赤面することが多々あります(情けない)

誤字脱字は単純に自分の校正ミスであると、割り切れる面があるのですけど、言葉の表現というか「語彙」の少なさに限っては能力の問題なので、そんな自分に辟易しています・・・。その辺りの心情は過去にも書いております。

日々是文章修業です
by 気になるけど

例えば「楽しい」という意味の言葉を書こうとして、文章上もっと適切な言葉に置き換えたくなった時に、私の足りないボキャブラでは2~3語しか思いつきません。

これまで時間がある時には、weblioの類語辞典を活用していたりしていました。

weblio類語辞典
by weblio

ちなみにWeblioで「楽しい」の類語を検索すると・・・

◎自分・当人などが楽しい場合
快い ・ 心地よい ・ うれしい ・ たまらない(気分) ・ 浮きたつ(気持ち) ・ はずむ(心) ・ 気持ちがよい ・ 満足する ・ (局長は)上機嫌 ・ 目を細めて(見る) ・ (ひとときの)幸せ ・ 「極楽極楽」 ・ 「眼福じゃ」 ・ おもしろおかしく(過ごす)

◎対象・様子などが楽しい
面白い ・ 愉快な(仲間たち) ・ 浮き浮きする(リズム) ・ ご機嫌な(バンド演奏) ・ なごやかな(雰囲気) ・ だんらんの(ひととき) ・ 心温まる(エピソード) ・ 喜ばしい(展開) ・ 快適な(ドライブ) ・ ユーモラスな(しぐさ) ・ 「しびれるぜ」


などと表示され、「楽しい」という表現の適切な言葉はどれかな?と見回しても、あまりピンとくるものが無かったりします・・・。

もちろんWeblioが悪いと言っているのではなく、私の検索キーワードが抽象的過ぎるのが問題でもあるのですが、一般的な口語の中から直感的に類語を検索できれば、文章を書いている時にもスピード感を失わずにすむのに・・・と思うことが多々ありました。

これまでにも、日本語の類語辞書でも買おうかと、色々探してはいるのですが、
未だ未購入のままです。

Amazon「類語辞典」一覧
by Amazon

また、紙よりもデジタルの辞典があれば、紙の辞書で探すよりもデジタルの方が検索が早いですし、横断検索が出来ますし、さらに言葉をコピペ出来るという、なんともナマケモノの理屈で、購入を控えているという理由もあります・・・。

デジタル辞典では、以前も紹介しましたが「デジタル類語辞典」をチェックしています。

デジタル類語辞典
by Jungle

こちらはダウンロード版でも6,720円なので、試用もしていないのにいきなり購入することにためらい続けています(苦笑)最上級版だと2万円というのもあります!

そんな具合に、別に無くても構わないものに対する物の購入を検討すると、ついつい「ま、いっか!」と、後回しにしてしまう私の悪い癖なのですが、ふと思いついたのがiPhoneアプリでないのかな?ということでした!

で、探してみたところ、あっさりありました(笑)

角川類語新辞典
by iTunes



1,500円という手頃な値段で、速攻で購入完了です!!

このアプリを起動し、実際に「楽しい」という言葉で検索してみると、合わせて53語もの使えそうな類語表現が出てきて、思わずニンマリしてしまいました。

iPhone内にあれば、バッテリーの続く限りどんな場所でも調べられるため、ブログ記事の原稿をiPhoneで入力することも多い私には、合っているでしょう。なんで今まで気付かなかったのだろう?マヌケですね・・・。

ということで、足りない語彙を辞書で補うという部分については、なんとかクリアしましたが、それとは別に紙の類語辞典も購入しようかなという気になっています。これは私だけでなく家族用としても使えるかなと。

本を読みながら、Webページを見ながら、人の話を聞きながらも、継続的に語彙の増加というのを意識しておりますので、より良い文章を書くためにも、脳みそのレベルアップを図っていきたいと思います。

日々修行だな~
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1008-69ea8205

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

