気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年収200万円からの貯金生活宣言

◎年収200万円からの貯金生活宣言


-------------------目次--------------------
1 使わないお金を増やすことから始める収入アップ
2 あなたが貯金できない理由
3 明日から変われる!貯金体質トレーニング
4 90日プログラムで貯金力を10倍アップ
5 知らないと危険!お金の落とし穴
6 それでも貯められないあなたへ
-------------------------------------------

年収200万円からの貯金生活宣言(iPhone他用)
by iTunes

家計再生コンサルタントであり、ファイナンシャルプランナーでもある、横山 光昭さんの著書です。

冒頭でAmazonリンク貼ってますが、読んだのはiPhone用の電子ブックです。

電子ブック版を購入して良かったことは、価格が半額以下の600円で手に入ること、いつでも好きな時に読めることですが、良くないところは、文中に線を書き込めないところ、本の中で紹介しているチェックリストなどのシートを活用しにくいところでした。

まあ、これは電子と紙の違いだからと言えばそれまでですけども、自分の収支を改善したいと思って購入される方は、絶対紙の本を購入した方がいいです!

そして、実際にペンを手に取り、本を読みながら中に書き込んでしまうのがいいと思います。とにかく本の中で紹介している「90日貯金プログラム」シートの出来がいいため、私もその場で書き込みたかったと、残念に思いました・・・。

さて、お金をきちんと管理できる人を羨んでしまうくらい、管理しきれていない私は、これまで生きてきて、常に自転車操業を繰り返してきたと言っても過言ではありません。

若かりし頃、プー太郎を1年以上経験している私は、お金が無いという苦しみを味わっているため、お金は大事に扱わなければならない!と、身に染みているはずなのですが、どうしても貯金という行為が出来ず、結婚してからは嫁さんに貯蓄を任せてしまっている有り様・・・。

そのくせ物欲が激しいので、時々月々の収支がマイナスに転じることもあり、きちんとお金を管理する術を身につけたいという思いは持っております。

多分、蓄財に関する最高のお手本となるのは、バビロンの大富豪のような、不変的な名著を読みこなすことだと思いますが、私が求めていたのは家計レベルというよりも、私のお小遣いの管理程度のお話なのです・・・。

◎バビロンの大富豪


そのためこの「年収200万円からの貯金生活宣言」は、サラリーマンが読むための本という感じで、私の身の丈に合った貯金本と言えるでしょう。

前述した通り、文中で紹介している「90日貯金プログラム」の内容が良いため、私も新型iPad購入のための貯蓄でも始めてみようかという気になっております。

お金に関する心得についても書かれているので、これまで貯金という行為に自信を持っている方、興味の無い方にも、一度読んでみることをお奨めいたします。きっと心に刺さる内容があるはずです。

私は性格的に考えて、いまある物を切り詰めていくよりも、全体のパイを増加させるような、総体的な収入の増加を目指した方が合っているような気もしますが、この本はそういう内容ではないため、私にピッタリとはいきません。

所詮、お金を増やす術は、「収入を増やす」か「支出を減らす」しか存在しないため、「支出を減らす」術を少し身につけたという部分では意味がありました。

ということで、この本の評価ですが、★★★☆☆とさせていただきます。

これまで散々ビジネス書の類を読んできたので、知らない話は無かったのですが、本で紹介しているシート類が上出来なため、大変参考にさせていただきました!

雛形があると、仕組み化しやすくなりますからね!

なので、紙の書籍の方をお奨めいたします。
シートなどをコピーして、活用できますよ~。
Twitterでつぶやく

| ビジネス書・本・電子書籍 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1009-37ded614

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

