気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スキャナーを買って電子化を推進します!

書類や書籍の電子化に欠かせないスキャナーですが、やっと我が家にも導入することを決めました!決めたというより、半ば仕方なく導入せざるを得ないというのが理由ですが・・・。

過去にも、このブログではスキャナーに関する記事を書いており、よろしければご参考までにご覧ください。

本や雑誌のscanを計画中です
小型で高性能なスキャナーが欲しい
by 気になるけど

ちなみに購入するスキャナーは、富士通のScanSnap S1500です。



価格はAmazonで4万円くらいするのですが、もう少し値段を調べ、なるべく安い値段で手に入れようと思います。正直スキャナーにこの金額を出すのは気が引けて、ブックスキャンサービスを利用しようと思ったのですが、雑誌類は継続的に増え続けるため、自宅にスキャナーがあった方が便利だと考えました。

なにせメインでスキャンしたいものが雑誌であり、しかも素早く簡単にPDF化してくれる機器を選定すると、ScanSnap S1500しか無いと思っています。Adobe Acrobat9 Standardが付属しているというのも決め手になっていますが・・・。

今回、スキャナー購入の後押しをしたのは、雑誌類の棚があふれ出し、床に置かざるを得ない状態であるという事と、もう新たな棚を設置する物理スペースが取れないことの他に、小学生の息子と保育園の息子が持ち帰る絵などの作品とか、満点のテストとか、そういったものを手軽にスキャンして、デジタルアーカイブにしておきたいと考えたからです。

また、保育園の次男坊がやんちゃで、紙をその辺に放置しておくと、見るも無残なほどにビリビリに破かれてしまい、さらには、大切なマンガ類も数冊ほど散々な姿になっているため、次男対策としてスキャナーが有効かと考えています(苦笑)。まあ、それは半分ジョークですけど・・・。

他にも機器のマニュアル類を含め、家庭内に紙媒体が多くあることが発覚したりと、自宅のスペース確保という名目もあって、購入することに決定いたしました。

それと、スキャナーとは別に、裁断機の購入も検討しているのですが、裁断機に数万円出す気がしないので、裁断機があるところにお願いして貸してもらおうかなと、ズルいことを考えています(笑)いざとなれば、1枚1枚バラせば済むことですしね。

この雑誌や書籍の電子化は、次期iPad購入に向けた布石でもあり、自宅内コンテンツ一極化の走りとなります。もうなんでもかんでもiPadやらPCやら液晶TVやらで、コンテンツを閲覧できるよう仕向けるものです。

今後は、DAAPでのiTunesサーバ(Firefly)計画とか、家庭内samba共有計画とか、DLNAサーバー構築(MediaTomb)計画など、野心的に取り組んでまいりたいと思います!

まずはiPadを買うまでに、雑誌類と書籍の電子化を進めておきたいですね。

問題はScanSnap S1500を購入してしまい、iPadが買えなくなるという、本末転倒な状況に陥らないかということでして、金銭面で調整中です(苦笑)

貧乏サラリーマンは辛いです・・・。
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1011-3df17649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

