気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SIMフリーiPhone 4への憧憬

SIMフリーiPhone 4レビュー(178回)
by 日経PCオンライン モバイルライフ応援日記

SIMフリーのiPhone4が欲しくてたまらないのに、所詮買えやしないことが分かっている、貧乏サラリーマンな私ですが、せめてどんな感じの使用感なのかは、知っておきたいと思っておりました。

私のiPhone 3GSで、softbankの回線で途切れて困るところは一部だけなので、気兼ねなく3G回線とWI-FIで接続し、快適なiPhoneライフを実現しておりますが、山奥とか、ゴルフ場などへ行くと、つながらない事があるのは確かです。

そういう地域に住む方は、softbankを選択することは無理なので、iPod Touchで楽しむくらいしか無いのかもしれませんが、SIMフリーのiPhoneを使用すると、NTTドコモの回線を利用することが可能となります。

iPhone4については、MicroSIMを採用しているので、現状は日本通信から提供されているmicroSIMで契約して使用するしか手がありません。ただしSIMフリーのiPhone3GSだと、ドコモのSIMなどもそのまま使用できるらしく、SIMフリーの端末さえ手に入ればお得に使用できます。

でもどうせ買うならばiPhone4だよなと思いますし、さらにSIMフリーのiPhone4でテザリングを実現させてみたいです。しかし、下記記事中の

日本通信と英eXpansysと提供 - SIMフリー版iPhone4が手軽に購入可能に
by マイコミジャーナル

にて記載されている通り、英eXpansys社で取り扱う、SIMフリーiPhone 4の16GBで82,500円もするため、ちょっと手を出せません・・・。普段softbankでの接続が難しく、どうしてもiPhoneが使いたいお金持ちの方が対象になるのですかね(笑)

そもそも私がSIMフリーiPhone 4を欲しがる理由は、ドコモの広い電波エリアも理由の一つですが、一番の理由は、上記したように「テザリング機能」です。

SIMフリーiPhone 4を手に持ち、PCやiPadと専用コネクターでつなげれば、iPhone経由でインターネットへ接続可能となるため、いちいちポケットWIFIなどと契約することありません。

iPhone側の契約だけでOKなので、それなりの費用対効果もあると見込んでおりますし、余計なデバイスを持ち歩かなくてよい、という点も大きいと思います。

ただ、SIMフリーiPhone 4でテザリングを実現したというレビューをまだ見ていないので、もう少し詳しい情報が欲しいところです。

ちなみにSIMフリーiPhone3GSでのテザリングについては、下記リンクに掲載されています。

ドコモ回線で使えるSIMフリー版iPhoneを実機で徹底検証!
by 日経トレンディネット

iPhoneさえあれば、他のデバイスもネットに接続出来るとなれば、すごい便利だろうなと思っていますが、もう少し安くなることは・・・無いだろうなぁ~・・・。

まあ私がiPhoneを新しくするとしたら、機体が故障した時か、2年経過する時だと思いますので、1年2ヵ月後になるでしょう(笑)その頃にはiPhone 5になっているはずですので今から楽しみではあります!

とはいえ、SIMフリーiPhone 4の値段が下がれば、検討に値するかなとは考えています。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>つっくんさん

そうですね、自転車に乗っているとソフバン圏外のところに行きますよね~(^_^;)そういう時はドコモだとつながるのでしょうね~。

需要は結構あると思うのですけど、問題は費用なんですよね!

お金持ちならばいいのですけど、残念ながら貧乏サラリーマンな私には縁が無さそうです。。。

それでも、新たな道筋が出来たことにより、ソフトバンク側でも何か手を打ってくるかもしれません。

それにしてもテザリングが魅力です(^_^;)

| fuminchu | 2010/09/19 20:08 | URL |

通常の行動範囲内ならSBMの電波が圏外になることはほとんど無いのですが
私なんかは自転車乗っているので結構山のほうへ行く機会が多く
そういう時はやっぱりダメダメですね。

かといって、SIMフリー版のiPhoneの本体価格はかなりしますし日本通信のプランもテザリング有りとはいえ結構しますので
SBMは料金面ではかなり頑張っていると思います。

お金をかけてでも通信品質を求めたい人に選択肢が出来たのはいいことだと思います。

| つっくん | 2010/09/19 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1014-4e7d751a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

