気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい加減に脱メタボしたい!

これまで散々このブログで「運動を始めます!」的なエントリーを繰り広げてきましたが、もって2カ月という惨憺たる有り様に、「自分は運動が継続出来ない人間なんだ」というような意識が芽生えています。

一応、過去に「運動します!」宣言をしたエントリーを挙げておくので、笑いながら見てやってください・・・。

なまった体を鍛えなおします
脱「メタボ」入「細マッチョ」への道は険しい
また懲りずに運動を始めます
by 気になるけど

実は、運動が続かない理由は分かっているのですよね。

体を動かすことが苦痛に感じる

これなんです(笑)

以前から細マッチョになった自分のかっちょいい姿を強くイメージし、その目標に向かって邁進する素敵な自分を考え、激しい運動を繰り返していた時もありましたが、運動している間の苦しみ度が、その楽しいイメージを遥かに凌いでしまい、結果、楽な方(運動をしない)に流されていってしまいます。

だって辛いですもん。苦しいですもん。ハー、ハー言いたくないですもん(苦笑)

楽なメタボ解消法なんて無いってことはよくわかっておりますし、年々衰えていく筋肉が悲鳴をあげているのもわかるため、心の中では「やばいよ、やばいよ!」と、運動することを促し続けているにも関わらず、その場の苦しみに耐えられず。。。

なので、一旦運動することを棚上げにし、

腹回りのメタボ解消

これを主眼として、対処法を考えることにしました。

心肺機能も劣化しているので、本当は有酸素運動をするのが一番いいことは理解しておりますが、続かなければ何もしていないのと同じなので、とりあえずはメタボ解消を第一に考えるように方針変更しました。

それには適度な激しくない運動、食事制限、レコーディングダイエット、などを併用し、ある程度長いスパンで考えないといけない様子。

でも、運動自体に拒否反応があり、好きなものまで食べられないのもちょっと・・・。さらには記録をつけることも忘れてしまいがちで、おまけに長く続いたことがないと・・・、もうこれは他の方法を試すしかないかなと考えています(情けない・・・)

さすがに薬を使って腹周りの脂肪を減らすのは最終手段にするとして、今考えているのはヨガを活用したダイエットです。

元々「瞑想」とかにものすごく興味がある私なので、最近ネットで調べまくっており、なんならこの冬の間にでも、ヨガ教室にでも通おうかな?くらいまで検討しています(苦笑)

ヨガは心と体に効く、なんて話を聞きますので、体だけでなく心を鍛えられるという効果に興味津々です。体のことより心の方に強い興味がある私には、ヨガこそ最適なのではないかと、日々情報を検索する毎日です。

実際に自宅で食事前に、自分で仕入れた情報をもとにしたヨガの動きや呼吸法を実践し始めましたが、体が硬い私には結構苦しかったりします・・・。もう少し研究が必要そうですが、なんとなく自分に合っているような気がしています。錯覚かもしれませんが・・・。

とりあえずは、懲りずにブログでメタボ解消宣言を行い、地道にヨガダイエットを研究・実践していこうと思います。また、ダイエットだけでなく、瞑想の方も調べつつ実践していきたいですね。

ちょうど季節も良く、気温も涼しくなってきましたし。

がんばります!
Twitterでつぶやく

| その他 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1017-1f9ec8cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

