気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年前の自分が今の自分を形成する

堀之内九一郎の名言1
by 世界の名言・名著

「五年前にあなたは何をしていたか?
 その答えが『いま』である」


マネーの虎で暴れん坊社長の印象が強かった、リサイクルチェーンの株式会社生活創庫の代表取締役でもある堀之内九一郎さんの名言を紹介しました。

5年前に自分がしていたことの結果が今の状況である、というなんとも耳が痛い箴言ですが、今から5年前のことを想い浮かべてみると、確かに現在のうだつのあがらない自分の姿も納得出来ます(情けない)。

5年前と言えば、ビジネス書などの本を多読しだした頃であり、もちろんこのブログなんて始めてもおらず、自分の将来像を描けずに苦しんでいた頃でもありました(今もたいして変わりはないですけど…)。

そうそう、子どもがまだ小さく、この子のために自分は何を出来るかと、日々悩んでいたのが懐かしいですね…。
※今も悩んでいますが。

もしあの頃に何か違う行動をしていたら、恐らく今の自分の姿は無かったのではないかと思いますが、過ぎたるは及ばざるがごとし、5年前の自分をいくら嘆いてみても、今は変わりません。出来れば未来志向でまいりたいのですが、幸いなことに私は当時の状況を2週間日記というもので窺い知ることができます。

当時何をしたかったのか、何を求めていたのか、どうなりたかったのか、そういうことをすぐに振り返ることが出来るというのは、実はとてもありがたいことではないかと、今更ながら気付きました!

昨年末(2009年末)に下記エントリー、

10年前の自分と比較して今の自分は誇れるか?
by 気になるけど

を書いた際にも、10年前の自分に対しての想いを綴っておりますが、記録を残しておくことで、当時の情景が頭に浮かび、懐かしさが募るのですが、出てくる言葉は「反省」ばかりで、成長していないな~自分…と思い知らされることになります…。

しかし、そういった定点観測的なことを、自分一人で測って改善点に気付けるというのは、ラッキーなことではないかと感じます。恐らく日記などをつけていないと、5年前の自分の姿を正確に思いだせる人は、極わずかでしょう。

たいてい、出来ごとだけを思い浮かべるだけだと思います。当時に考えていたこと、当時に悩んでいたこと、当時に思い描いていたことなんて、簡単には思い出せないはずです。人は忘れやすいですから。

しかし、当時の想いを綴っておくことにより、すぐに今の自分との対比が可能でして、5年やってダメならコレはもうあきらめようとか、5年かけてようやく形を成してきたな~とか、長期スパンの目標を俯瞰することが出来ます。

そのため堀之内さんの言葉が、より重く心にのしかかってくることになり、その言葉の意図するものが身にしみて理解できるようになります…。

この言葉を見て、改めて己のゆっくりとした成長ペースではいけない!と自分を叱咤激励させてもらいました!

もし今このブログを読んでいる素晴らしいあなたが、5年前に自分がどういう想いでいたかということを正確に思いだせないならば、今すぐノートなどに現状の自分の姿をメモっておくことをお奨めいたします。

出来れば定期的に日記まではいなかくとも、想いを綴っておき、後に振りかえることが出来るようにしておくと、過去の自分との対比がすぐ出来るようになります。恐らく反省の言葉しか出てこないでしょうが、歴史(過去)から学ぶことが出来るでしょう。

365日×5=1825日

これだけの長い期間があれば、もっとたくさん色々なことが出来たであろうと、なんとも惨めに感じますが、この惨めさを糧にし、過去の過ちを繰り返さないよう反面教師にして考え、もっと加速して己を高めていかなければいけません。

幸いにも、2010年はまだ3カ月ほどありますので、この残り100日弱で、自分が何を成せるのか、もう一度自分自身に問うてみたいと思います。

がんばります!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1018-4e019173

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

