気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またマインドマップを学び直そうかと

過去にこのブログで、マインドマップ自体についてのエントリーを書いたつもりでいたのですが、どうやらマインドマップ用のツールの紹介しかしていない、という事に今更ながら気付きました(汗)

アイデア発想支援ツール Frieve Editor
MindLinkでマインドマップを共有しましょう
マインドマップツールConceptDrawいい感じです
マグノリアのMindTreeに触手が伸びそうです
by 気になるけど

マインドマップについては、知っている方や聞いたことがある方が多いとは思いますが、一応概要だけ記載いたします。

表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくことで発想を延ばしていく図解表現技法。
by Wikipedia


詳しい説明は下記リンクからご確認ください。

マインドマップ
by Wikipedia

マインドマップ公式サイト
by 一般社団法人 ブザン教育協会

私は5年くらい前から、マインドマップの書籍を数冊読みこんで、実際にマインドマップを描いて実践しておりましたが、手で描くのが面倒になり、上記で紹介したPC上でマインドマップを実現できるツールを利用するようになっていました。

しかし、思っていたよりも記憶に定着しにくいというか、私のやり方は独学という影響もあると思いますが、あまり自分に合わないという意識が芽生えてからは、疎遠になっていました。

どちらかというと、マンダラートの方が使う頻度が多いような気がしています・・・。

マンダラートお気に入りです
by 気になるけど

それでも、まったくマインドマップから遠ざかったというわけでもなく、今でもiPhoneアプリで「SimpleMind Xpress」というマインドマップツールを利用してはいますが、紙で描くマインドマップからは完全に遠ざかってしまいました。

しかし、そんな私の心を揺さぶる1冊の書籍に出会います!

◎マインドマップ問題解決


経営コンサルタントの高橋政史さんの著書ですが、ロジカルシンキングとマインドマップを組み合わせる手法で、すっかり私は魅了されてしまい、また手書きのマインドマップを学び直そうかなという気になっております!

ちなみにこの本を読んでも、マインドマップが描けるようにはなりませんが、ロジカルシンキングの理解は深まることうけあいです。目から鱗の記述も多く、最近読んだ書籍の中でも上位にランクインしております!出来れば本文で紹介されていた「50冊のノート」の書籍なんかも発刊していただければなと思います。

さてそんなマインドマップですが、実は我が家の本棚に3冊ほど未読のマインドマップ系の書籍が眠っていることもあり、来月にでも集中して学び直そうと予定を立て始めました。

出来ればそこで学んだマインドマップ術を、私の息子達に受け継がせたいので、モチベーションは高かったりします。マインドマップを使いこなすことが出来るようになれば、極端に言うと人生が広がると考えていますので、ぜひとも覚えて欲しいものです。

本当はきちんとトレーナーについて学びたいところですが、費用と時間の折り合いがつかないため、自己学習・自己研鑽に努めます。どうしてもダメな時は、きちんとインストラクターの元で学びたいですね。

最近めっきり錆びついてしまった私の脳みそを、激しく揺さぶるには丁度いい機会だと考えていますので、楽しくマインドマップの世界に浸りたいと思います!!
Twitterでつぶやく

| ソフト・アプリケーション・ツール | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1019-6c116b98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

