気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事前に決めておけば楽になる

先日、人間ドックを終え「脂肪肝」という診断をされた私ですが、診療所が混んでいたせいもあり、ずいぶんと待ち時間があったため、色々と思考をめぐらせていたのですが、ふとある事が腑に落ちたので、そのことについて書こうと思います。よろしければお付き合いください。

人間ドックを受けるために、自宅から会社指定の診療所まで、車で1時間以上かかるのですが、当日は天気も悪く、寝不足で体調もあまりよろしくなかったこともあり、気分的にあまりすぐれない状態で、車の運転をしておりました。

普段あまり通らない道を走っていたのですが、平日の通勤時間ということもあり、とにかく運転が荒い車が多くて、イライラが募ってしまいました・・・。

特にひどかったのが、数台のトラックでして、散々あおられたあげく、無理矢理前に割り込まれて急ブレーキをかけられたり、尋常じゃないくらい車線変更を繰り返し、おまけにクラクションは鳴らすわ、エアブレーキのプシューッ!という音が耳障りだわ、珍妙なマフラーから放たれる金属音はうるさいわ、周囲を走る車は迷惑千万このうえない!という感じでした(苦笑)

私は時間的に余裕があったので、まあ先に行けよというスタンスだったのですが、そのトラック達に反抗する乗用車が次々に出てきたりと、あまりにもレベルの低い走りにゲンナリしてしまいました・・・。

そうしてモヤモヤした状態で診療所に到着した後、受付にてまた困ったことが起こります・・・。どうやら私が持参した、人間ドックの書類にいくつか不備があったようで、受付の方に「これダメですよ!」とか「ちゃんと見たんですか?」とか、会社指定でなければ二度と受診しねぇーよ!と捨て台詞をはきたくなるようなことをクドクド言われ、しょんぼりしておりました。

さらに、お医者さんの問診を受けるため、ロビーで待機していたのですが、いつまでたっても名前が呼ばれないので不思議に思っていたら、私の名前を呼ぶ声が別のところから聞こえ、「名前を呼んだのにどこに行っていたのですか?」と追求されたので、意味がよくわからず、押し問答をしていると、どうやら私が胃の検査をしている最中に、名前を呼んでいたようで、当然それが聞こえるはずもなく、明らかに診療所側の不手際だったので、看護婦さんに頭を下げられたりと、散々な午前中でした・・・。

こういう日は、いつもならば「今日はツイてないな~」と嘆き落ち込んでしまうことが多いのですが、なんせ待ち時間が長かったものですから、コレは何か意味があるに違いないと、イライラしていたので、なるべくプラス思考で考えてみたところ、冒頭の腑に落ちる内容が頭に浮かびます。

それは、事前に決めておけば良かった!ということです。

普段あまり利用しない道路を、通勤時間に走行するということは、その道路の交通事情を知らないということでもあるため、何があっても怒らない!とか、割り込みには素直に道を譲ってあげる!とか、事前に決めておけば良かったのですよね。

事前にハラを決めていれば、それはすでに想定済みの内容というように心が判断してくれますので、未知のことに対する不安とかイライラが募りにくくなります。

同様に診療所に到着した際、すでにものすごい混雑が見てとれたので、「これは殺気立っている人がいるかもしれないから自分は冷静でいよう!」とかそういうことを決めておけば、嫌なことを言われても「混んでいるからイライラしてるのだ」とか、「混んでいるから不手際が起きるのだろう」などと、少なくとも心では想定済みとして対処できると思います。

不思議なもので、そういう具合に考えているだけで、嫌なこととか、イライラするようなことが打ち消されていき、どんどん心がクリアになっていくのを感じました!

事前に対処法を決めておけば、結構嫌なこととか起きても耐えられるものです。

私は仕事上ではこの手法をよく使うのですが、プライベートやそれに近い状況の時には、あまり意識したことがないので、普段からも「事前に対処法を決めておく」ということを実践していこうと思いました。

仕事では、「あのお客様のところに行けばきっと怒られるから、どれだけ怒られても申し訳ありませんと頭を下げ続けよう!」と決めてから伺うようにしていたりするので、もっと生活の中でも取り入れていきたいですね。

この「事前に対処法を決めておく」という考え方は、株式会社武蔵野の小山昇社長の書籍やメルマガで教えられたことなのですが、仕事以外でも使えますね!

明日はどんなことを決めておこう?

なるべくマイナスなことをプラスで打ち消せるような、そんな決め事を多くストックしておくことも大事なのでしょうね。

結局は世の中の事象を、自分の中でどういう風に捉えるか?というところに繋がっていくんだよなぁ~。人生プラス思考でまいりたいですね!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1022-d94bdfec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

