気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HDRに興味津々です!

最近ものすごく気になっている言葉があります。

それは…HDR(ハイダイナミックレンジ)

ハイダイナミックレンジ合成
by wikipedia

wikipediaの説明によると、

通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)を表現するための写真技法の一種。


というなんとも難しい表現になってしまうのですが、写真の明暗を利用して、普通では撮影出来ないようなゴージャスな写真に合成したりするものと考えればいいと思います(苦笑)

言葉よりも実際に見ていただいた方がわかりやすいと思いますので、下記サイトをご覧ください。

HDR Works

もう見るからに美麗な写真の数々に、舌舐めずりしまくってました(キモイ)

そもそもなんでHDRが気になったかというと、iPhoneOSの最新版であるiOS 4.1で、HDR撮影が可能になったということで調べていくうちに、自分もHDRで合成したい!!という欲望に変わってしまったからです…。

『iOS 4.1』の新しいHDR撮影、通常画像と比較
by wiredvision

私のiPhoneは3GSなので、たとえiOS 4.1にアップデートしても、カメラ機能として不十分ため、iPhone4に代えない限りはHDR機能を使用できません。それに気づいてからは熱意も萎みましたが、やはり心のどこかに引っかかっていたようで、また最近になり、気になりはじめました!

そこで、iPhoneじゃなくて、デジカメでHDR機能を実現してくれるカメラはないものかチェックしていたところ、SONYのデジタル一眼レフカメラを見つけます。

映像作家 貫井勇志の語るオートHDR
by SONY デジタル一眼カメラ“α”

露出さえ決めればオートで撮影してくれるという、私のような素人にぴったりなカメラがあるようですけど、価格は8万以上するので、まったく手がでません…。

じゃあ、自分のデジカメで撮影した写真を、加工して合成すればHDRを実現出来るはずと思い、調べてみました。

Photohshopでプロ並みのHDR画像を作る方法
by CREAMU

PhotoshopでHDR(ハイダイナミックレンジ)な、ものすごい画像をつくる方法
by Design Walker

フムフム、PhotoshopCS2以降ならHDR化可能と…なるほどなるほど…

って持ってないし!
我が家のはPhotoshop6だし!!
Photoshopなんて買う金無いし!!!

ということで、もっと手軽に安価にHDR出来るものはないものかと、探してみたところ見つけました。

HDRsoft Photomatix Pro 3.0
by Jungle

ダウンロード版ならば9,800円で1万円を切る安さです(お得)

思わずクリックしてしまいそうになりましたが、HDRするような写真を自分が所持しているのか?と思いなおし、よい写真が揃ってから買ってもいいかな?と考えなおしました。

でもせっかくなので、情報をシェアさせていただきます。

また、HDRビデオという動画版もあるようなので、しばらくHDRから目が離せそうにありません(苦笑)

キヤノン2台で撮影されたHDRビデオ(動画)
by WIRED VISION

う~ん、まずはカメラから揃えた方がいいのかな(笑)
Twitterでつぶやく

| マルチメディア | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1027-db968f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

