気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして今年もまたLPIC-level2取得が先送りに…

2008年から取得すると言ってはばからないLPIC-level2の資格ですが、今年(2010年)の3月くらいまでは、6月以降に学習を開始しようという予定でおりました。その辺のところは以前にこのブログで述べています。

LPIC-level2試験準備だけ進行中
by 気になるけど

途中電子絵本作成など、別なことをしていたため、予定が伸びたというのもありますが、年末に向けて資格取得勉強をするヒマが無い、というのが正直なところです。

私が資格取得のための学習をする時は、もう1カ月とか2カ月とか、万難を排し学習のみに集中してしまうため、他のことがおざなりになってしまいます。逆にそうしないと、資格を取得することなんておぼつかないと考えています。
※と言いつつ、ブログやTwitterは別っぽいのですけどね…

これまで「1年に1つは必ず資格を取得する!」なんてことを掲げてきましたが、どうやら今年はそれが潰えてしまうことになりそうです。自分への誓いを破る形になるので、気持ち的には穏やかではないのですが、中途半端にしておくよりも、「今年は仕方がないので来年春に勉強を開始する!」と決断し、来年の予定に入れてしまうことで、自分の気持ちにケリをつけてやるのが良いと思いました。

先送りはよくないことですけど、他にもやること溢れているので、そちらを優先したという形になります。また来年頑張ります!ということで気持的にはすっきりした感がありますので、前向きに進みたいと思います。

あと、近頃資格についての情報を漁っていないので、IT系に限らず、色々な分野のものについて探りを入れていこうと考えています。できれば取得難易度が低く、需要は意外と高い、そんなお得な資格を探しています(笑)

日経ビジネスアソシエ2010年9月21日号の特集で、資格や検定が載っていましたが、時代のニーズに合う資格って、どれもこれも取得は難しいものばかりのような気がしました。

結局のところ、世の中で一番役に立つ資格って、高スコアなTOEICなのではなかろうか?と思っている私ですが、この先、国や社会がどうなろうとも、「オレはコレが出来るんだ!」という証明は、持っているに越したことありませんよね。

これからの日本は、先日の尖閣問題が示唆した通り、激動の時代に突入せざるを得ないので、仕事がないとか、給料が下がったとか、治安が悪くなったとか、どんどん社会不安を煽るような出来ごとが増えていくと予想しています。

そもそも日本は移民を受け入れない限り、人口が減り続ける国家なので、よほどの痛みを伴う産業構造改革を行わねば、浮上の目は無いと踏んでいます。

しかしいつの時代にも、社会がどうなろうとも、経済がどうなろうとも、国がどうなろうとも、自分を見失わないすごい人達はいるものです。私がそんなすごい人達の仲間入りが出来るとは思いませんが、「心は錦」てなもんで、楽しく前向きに生きていきたいとは考えています。

そういう意味で将来のことを考えた場合、必要なのは資格ではなく、「人間力」なのかもしれませんね。人として何が出来るか、社会にどう関わりあえるか、自分以外の人達にどれだけ価値貢献出来るか、そういう視座が必要な気がしています。

「結局は人だよ」とか「信用が第一」などなど、そんな言葉が身にしみる2010年秋なのでした…。
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1028-52c31f35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

