気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり7インチiPadが欲しい

Apple:「史上最高の業績」と、7インチiPad
by WIREDVISION

先日ニュースになった、Apple社CEOのスティーブ・ジョブズが、iPadの7インチ版を否定という驚愕の内容に、次は7インチiPadを買おうと計画していた私の目論みはあっさり瓦解していきました・・・。

その理由として、

快適なタッチスクリーン体験のためにはスクリーンが狭すぎる
他社は、iPadの500ドルから始まる価格に対抗する上でも苦闘している

ということを挙げ、結論として

7インチのタブレットは、DOA(dead on arrival:最初から失敗)になるだろう

と述べています。つまりiPadの7インチは近日中には発売される見込みはないという捉えかたで間違いないでしょう。

iPhoneの3.5インチディスプレイだと小さすぎて、iPadの9.7インチだと大きすぎるという、聞く人が聞いたら「そんなのどうでもいいわ!」とか言われそうな話しなのですが、私は7インチのディスプレイこそもっとも電子書籍閲覧デバイスにふさわしいと考えているので、本気でショックを受けました・・・。

その辺の7インチへの憧憬は、下記記事群でも述べられていますので、ほとんど同意見だということを述べておきます。

7インチ型タブレットが成功し得る理由
by WIREDVISION

“7インチ”は一大市場を作るか? サムソン発ティーザー動画と写真で考える

by TechWave

そんなに7インチのタブレットデバイスが欲しければ、SamsungのGALAXYとかも選択できるのですが、やはりiOSで動作するアプリとiTunesが是が非でも欲しいという理由から、触手が伸びません。

電子書籍を読むためだけと割り切れば、Amazonが発売しているkindleでいいと考えていますが、本だけのために6~7インチのデバイスを持ち歩くのに気が引けるというか、それなら紙の本を持ち歩けばいいじゃん、という思いもあります。

iPhoneで電子書籍を読むのは、目への負担が半端でなく、眼精疲労が激しくなるので、できればもう少し大きなディスプレイで読みたいという思いはあるのですが、iPadだと少々大きすぎるのですよね~。

だからiPadの7インチ版があれば、私の使い方にはぴったり当てはまります!

私はiPadを、電子書籍リーダー用、音楽用、文章入力用のデバイスとして使用するつもりなので、普段持ち歩くことを想定すると、サイズが小さい方が便利です。

収納や持ち歩きのことを考えれば、ズボンのポケットに軽々入ってしまうiPhoneが最強だと思いますが、いかんせん画面が小さいです。文章を読めないことはないのですが、もう少し大きければ・・・という思いが消えません・・・。

それならいっそのこと割り切って、音楽はiPhoneで流し、ネットや電子書籍や映像系は他のデバイスを利用する!という風に決めてしまえば楽になれるのですが、SamsungのGALAXYを買うか?と聞かれれば「買いません」と答えてしまいます。

やはりAppleのデバイスが欲しいのです。

比較のために、Samsung GALAXYとApple iPadとSONY VAIOtypePの3つの筐体寸法と重量を抜書きしてみます。

Samsung GALAXY Tab

縦190.09×横120.45×厚さ11.98mm
7.0inch WSVGA(1024×600)
385g
約7時間

Apple iPad(Wi-Fiモデル)

縦242mm×横189.7mm×厚さ13.4mm
680g
約10時間

SONY VAIO typeP

縦245mm×横120mm(ディスプレイ開いた状態だと倍になる)×厚さ19.8mm(筐体閉じた場合)
619g
約5.5時間

SamsungのGALAXYは、サイズも重さも完璧なのですが、OSがAndroidであり、購入した後にきっと後悔すると考えています。

iPadは大きさと重量が何とも言えないスペックでして、ノートPCを持ち歩くこを考えれば軽いと思いますし、バッテリーの持ちも違います。しかし如何せん大きさがちょっと・・・。

SONY VAIO typePは、私の理想の大きさを実現してくれる素晴らしい製品なのですが、結局はWindows7で動作するネットブックやモバイルデバイスでしかありません。

やはりこの答えは、iPadの7インチ版が発売されるのが一番と感じています。

ちなみにスティーブ・ジョブズは、自ら発した言葉や主張を撤回することが多いので、私は将来的にiPadの7インチ版が出るのを諦めたわけではありません。

ジョブズCEOが「前言を撤回」した実例6選
by WIREDVISION

しかし、ここ数ヶ月内において、ジョブズの気持ちが変わると思えないため、来年発売すると思われる、次期iPadを購入する形にしようかなと考えています。

元々自宅での使用をメインに考えていて、iPadはいつか買おうと計画していたので問題は無いはずなのですが、7インチ版を買う気満々だったために、やはり戸惑いがあります・・・。

もう一度iPadの自分における価値というのを考えてみようと思います。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>iphone小僧さん

コメントありがとうございます!
7インチiPadのことをおっしゃっているのだと思いますが、
もち運びにも便利なんですよね~。
日本人に向いていると思うのですが…残念です。

※リンク先のサイトのドメイン「iphone.or.jp」よく取得出来ましたね!すごい!

| fuminchu | 2010/10/25 13:42 | URL |

持ち運びも便利だし、タッチ式だからストレスも感じないのがいいですよね

| iphone小僧 | 2010/10/24 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1041-3e8d9e82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

