気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

999回目にして自分の足跡を眺めていました

実は今回のエントリーは「999回目」の記事更新となっておりまして、ついに目標の1000回という、大台に辿りつく前夜祭みたいな感じで、過去に私が書いたブログの記事をざっと見返しておりました。

今の心境や気持ちとか、今後の対応については、明日の更新時に委ねるとして、今回は過去を振り返って、自分の中で抱いている思いを具現化する内容に終始したいと思いますので、よろしければお付き合いいただければ幸いです。

過去に、100回、200回、300回という具合に、キリ番の更新時には100記事分の見直しを行うということを繰り返してきたのですが、合計9回実施していますので、以下に羅列してみます。

100回目記事更新
200回目記事更新
300回目記事更新
400回目記事更新
500回目記事更新
600回目記事更新
700回目記事更新
800回目記事更新
900回目記事更新
by 気になるけど

こうして見ると、よくもまあ、飽きずにこれだけダラダラと書き連ねてきたものだと、我ながら呆れかえるばかりですが、自分の足跡でもあるわけなので、少しだけ「よくやった自分!」と褒めてあげたい気持ちもあります。

私がこのブログを始めたのは、過去にも何度か書いてはおりますが、総括すれば600回目の更新時に書いた3つの内容に集約出来ます。

1、自分の知識によって誰かの役に立つ事ができるかもしれない
2、自分の考えを整理する場であり、備忘録としての役割も兼ねる
3、見知らぬ方に読んでもらう事で、考え方や文章力の修行をしている
(by 600回目記事)


1に関しては、私の書いた内容によって「助かった!」とか「役にたった!」と、誰かが喜んでくれれば、社会に対してほんの少しだけ貢献しているのではないかと、そういう思いでおります。これはマズローの5大欲求の4番目である「自己の尊厳と他者尊重の欲求」に基づいたものかなと思いますが、そこまで大それたものでもなく、これまでインターネットに支えられてきた私が、少しでもネット上で他者を支えることが出来ればいいな、と考えたところが出発点になっています。

2に関しては、自分がどう感じたか、どう考えているかというのを表現する場であり、自らの備忘録という性格を孕んだものとして捉えています。人は忘れやすい生き物です。また、人の考えや価値観なんて時間が経てば簡単に変わってしまいます。その時、その時に自分が考えていた事柄を記録しておくことにより、定点観測として、その当時を振り返ることが出来ると考えています。

3に関しては文字通り、私以外の方々に読んでいただくことで、自分の考えや文章についてチェックしてもらうのと同時に、より自分の思考力とか文章力を鍛えていきたいという狙いがあります。これはなかなか一長一短にはいかないものなので、1000記事くらいの分量のブログ記事を書けば、スタート当初よりは上達しているだろう…という予測のもと実践しておりました。

2と3に関しては、自分でもそこそこ目標を達成出来ているかなと感じていますが、大事な1に関しては、あまり世間様のお役に立てていないかな?と分析しています。

と言うのも、

・コメント・トラックバックの少なさ
・だいたい一定のアクセス数
・他のブロガーさんやサイト様との連携不足が顕著
・自分のブログをもっと有名にしたいという欲求の無さ
・書いている内容が万人向けでない
・そもそも大したことを書いていない


というのが皮膚感覚で分かっているからでして、

インターネットの端っこでダラダラ更新している不思議なブログ

と自虐的な表現を繰り返してしまうほど、良く言えばニッチなブログ、悪く言えば不人気なブログという位置付けになっているのは、自分でも理解しております。

それでいて、多くの方の役に立ちたいなんておこがましいこと、なのかもしれませんが、まったくコンテンツがゼロなわけではないので、1000人に1人くらいの割合では、役立っているであろうと、勝手に思いこんでいます(苦笑)

そうでないと私も人の子ですから、モチベーションの維持が難しいですし、自分だけの内容だったならば、メモ帳に書きつづればいいだけですからね…。やはり人の役にたってこその情報発信でありますし、OUTPUTを続けることにより、INPUTしなければいけない仕組みが確立されますし、ブログをすることによって結局は自分が一番得をするとも考えています。

なので、これまでダラダラと更新し続けてきたのですが、2009年の終わりくらいから、ものすごくブログの更新を苦痛に感じるようになってきました。その一番の原因になってしまったのは、twitterを始めたことです。

ちょうど900回目の記事更新時にも少しだけ記載しましたので、再掲してみます。

しかしその中でも一番苦しく感じたのは、twitterを始めてからというもの、世の中の「すごい人達」のつぶやきとか、リンク先の「すごい記事」を見ていると、自分の書いている内容がとても陳腐なものに思え、「もっと良いこと書かなきゃ・・・」とか「中途半端な知識しかない事はみっともなくて書けない・・・」などと、上を見て臆してしまったというのが大きいです・・・。
(900回目)


そうです、世の中にこんなすごい人達が溢れているのだ!!ということを、twitterによって見せつけられたからなのですね。

twitterは自分の言葉を1回につき140文字以内で書けますが、リンク先を紹介するなどの使い方も出来ますので、私よりも数倍頭の良い方々が、選りすぐりの情報を紹介してくれたりします。始めはそのリンク先の情報が面白くてハマってしまいましたが、だんだん自分のブログとの対比を考えるようになり、以前は難なく書けた内容が、これは人に見せられるほどの内容ではない、などと考えるようになっていきました…。

私よりも遥かに思考の優れた方々、私よりも遥かに文章能力がある方々、私よりも遥かにセンスのある方々、そんなスゴ人達のブログやサイトやつぶやきを見るにつけ、だんだん自信を無くしていったのは確かです。

またそれと同時に、姿勢を正されるような感覚と、もっと良いコンテンツとして世の中に提供していきたい!という思いが交錯していき、4週6休という月に24~25回のブログ更新頻度が苦しく感じるようになっていきました。

ブログ記事を書いていても、「もう少し踏み込んだ内容を書きたいな~」とか、「もっと話しを膨らませて書きたいな~」と、これまでの自分よりも数段上の段階に着目するようになっていったのです。

そのため、twitterを始め出した2009年秋からのブログ更新は、実に苦しいものとなったと同時に、実に刺激的というかプレッシャーを感じるようになっていたものです…。

いかに自分が深く物事を考えずに、ダラダラと駄文をまき散らしていたか、ということを痛感してしまったのですね。

「いやいや、そんなことはない!」なんてことを言ってくださる素晴らしい方がいらっしゃるかもしれませんが、私にはそういう意識が強く芽生えてしまいました…。

だから何度となく、しばらくブログを休もうかな?とか、もっとINPUTを増やしたい!などという思いが浮かんでは消え、終盤は相当苦しいブログ更新となっておりました。

ブログの読者が増えるかもしれない、なんて淡い期待を胸にtwitterを始めましたが、まさかそのtwitterにプレッシャーを与えられるとは夢にも思っていませんでしたね(笑)

最近では、もっと詳しく分析してからブログを書きたいとか、もっと調べつくしてから書きたい、などという欲求が強いので、4週6休ペースでのブログ更新は、時間的に考えて困難な状況になりつつあるのは確かです。

それもこれも、1000回のブログ記事更新を達成させるという目標に進んでいたからでして、正直言って「そこ」が目的になっていた部分は否めません…。それでも毎回毎回、真摯に書きつづっていたのは間違いありませんので、自分としてはそこそこ納得はしています。

しかし、その1000回という目標を達成しつつある今、モチベーション的に今後これまでと同様のペースでの更新は難しそうです。

その辺の部分も、明日の1000回目の記事更新の際に書こうかなとは思っていますが、さして取り柄の無い中年サラリーマンが、散々苦しみながらも、ブログというメディアを一人で切り盛りしていたのは確かですので、もし同じような境遇にある方が、似たようなことで悩んでいれば、何かの参考になるかもしれないと思い、今回こういうエントリーを書きました。そんな方がいるのか分かりませんけど…。

本当は、新しいMac Book Airへの憧れの記事なんかをガンガン書きたかったのですが(笑)、まあ上記のような理由により、書ききれなかったというのが本音です。

なんとも情けない999回目の記事内容になっておりますが、それが今の自分の姿であるということを受け止め、これまでの反省材料にするとともに、新たなマイルストーンの参考として受けとめてまいります!

ということで明日はようやく4桁更新のメモリアルです!!

考えてみれば、長かったなぁ~~~~~~~~
Twitterでつぶやく

| その他 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1042-5980e29e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。