気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

習慣にするにはまず3週間、習慣を抜くにも3週間?

皆様お久しぶりでございます。

当ブログは1000記事到達後、3週間更新を止めていた形になりますが、意図的にブログを書くのを控えておりました。

何かを習慣化させるには、3週間=21日間続ければ、長期的な習慣になりやすい、という話しを聞いたことがある方も多いとは思いますが、それじゃあ続けていた習慣を21日間止めれば、その習慣を抜くことができるのではないか?と考えたからです。

これまで3年以上、ほぼ毎日と言っても過言ではないくらい、ブログの記事内容に思いを馳せてきたので、完全に「ブログ」というものが習慣となってしまい、更新していないと不安に感じてしまったり、もっと更新しなきゃという気持ちにさせられたりしていました。

が、さすがに3週間何もしないと、更新意欲が段々薄れてきて、次第に「ま、いっか~」という気持ちになるものですね。

これまで強迫観念に囚われていたかのような、「今日は何を書こう?」「明日はどうしよう?」という、自己への問いかけを繰り返してきた身なので、そういった心の声も聞こえなくなってきたと感じています。

はっきり「こうだ!」とは言えませんが、続けてきた習慣を抜くにも、3週間=21日間止めれば効果はありそう?な気がしています(苦笑)

しかしですね、今回は単純に「ブログの更新を21日間しない!」ということを意図的におこなっていただけであり、元々ブログの更新用に始めだした情報収集に関しては休むことも無く、びっちり続けておりますので、ブログに書けそうなネタもだいぶたまりました。

ただ、薄っぺらい内容のものを書くのはもう止めようと考えているので、ネタを吟味したうえで、このブログを読んでくださる神様のような方々にとっても、私にとっても、有益な情報となるようなものだけ提供してまいりたいです。

そういう価値貢献フィルターを通して世界を眺めて見ると、世の中の情報の大半はどうでもいいような気がしてくるから不思議なものです。本当に大事な情報というものは、世の中にそれほど多くはないように感じます。もちろん、一人一人の価値観は違うので、一概には言えませんが・・・。

願わくば、fuminchuというフィルターを通した情報が「ろ過」されるのではなく、fuminchuの中に入れた情報が、メインディッシュで食べられるような、最高の作品に加工されて出てくるようなイメージで、ブログ更新していきたいものです。

人によっては、もっと多くの幅広い情報を望む方も多いと思いますが、幅広く書くとどうしても抽象的な表現にならざるを得ず、自分の伝えたいことも希釈されてしまうような感覚があります。

そのため、玉石混交の情報を垂れ流し、悦に浸るよりも、自分の中で咀嚼しつつ、このブログを読んでいただく方々に満足していただけそうな、力のこもったものを提供する方が、よほど意味のあることだと考えています。

ニュースや情報のコピペなら誰でも出来ます。もちろん情報の選定をするにもセンスが必要ではありますが、コピペならドラッグしてコピーしてペーストするだけ。1分もかかりません。ちょちょっと主語と述語を入れ替え、表現を変えてしまえばアラ不思議、ひとつのブログエントリーとして完成・・・なんてことも可能だったりします。

もちろんコピペブログなどは如何なものかと思いますが、私も様々なニュースサイトからの情報をコピペしないまでも、内容を多少置き換えただけというエントリーを過去に書いたことがあるため、そういう手法だけは今後は避けていきます。

日々の更新をするわけではありませんから、焦る必要もないわけですし、じっくり咀嚼してから、書き綴ることが出来るのですし。

その分、より内容を問われる形になるので、私にしてみればプレッシャーとなりますが、読んでくれた方のタメになるブログ、ひいては自分のタメにもなるブログにしたい!という意識を持ちながら、今後運営していきたいと思います。

ということで、今後ともよろしくお願い申し上げます。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1044-e9322f30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

