気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分にとっての2010年を振り返る

 今年(2010年)の年頭に立てた「1年間の目標」や「行動計画」をざっと振り返った時に、色々と達成した事柄が多く、豊作の一年であったような印象がありますが、まったく手をつけていないような、まるで成されていないことも多かったのも事実です…。

 2010年はどちらかというと、意図的に細かく目標や行動の設定をしないようにしていたので、大雑把な項目がズラリと並んでおりましたが、行動に焦点を当てていたというより、ひたすら「思考」を繰り返すことに注力してたような気がします。さらに、長期目標への到達に向けての作業をスタートしたこともあり、総じて良い1年であったのは確かでしょうね。

 そんな自分にとっての2010年を振り返った時に、秋くらいまでは仕事にプライベートにと奮闘していたのですが、例年通りというか、秋以降は気が抜けたというか、尻すぼみというか、10月~12月にかけては毎年夏の疲れが出るのでしょうね(苦笑)

 もちろんその期間何もしていないというわけではないのですが、脳が体に「動け」と命令しても腰が上がらないという、なんとも情けない「ナマケ癖」が表出していたのだと…。例年のことなので「年明けまで待つしかないか…」と半分諦めの境地でした。

 1年間通しての自分の全体的な能力の成長度合いを考えると、前年比15%増しという感触なので、悪い一年では無かったなと評価してますが、ものすごい暴落してしまった部分もあり、結果プラスマイナスゼロなのかもしれません。

その「暴落」してしまった部分というのが、「資格取得」という点です。

 これまで毎年1つは必ず資格を取得するという、自分に対しての「誓い」を立てていたのですが、結局2010年は何も取得できませんでした。本当ならばLPIC-level2の資格を取得して、安泰気分で年末を迎えていたはずなのですけど、そこへの熱意が向けられず、時間の確保も難しかったという顛末。

 先日行われた会社の忘年会でも、改めて社員の資格取得・スキル向上を求められたので、来年は事前に資格取得期間をスケジュールにきちんと組み込もうと考えています。幸いにもブログ更新を不定期にしたため、時間だけはなんとか確保できそうな感じですし…。

 そうそう、そのブログに関してなのですが、今年の10月26日に目標であった1000記事投稿を達成してから不定期更新に変え、こんなにも自分と家族への時間があったのかと驚いてしまい、今に至るのですけど、来年は週1くらいでの更新をしていきたいと目論んでおります。

 書きたいことはたくさんあるんですけどね~…。そこに注力するよりも、別なことに注力していきたいので何とも。。。

 一応自分で計画した2010年からの5カ年計画がありまして、4年後に飛躍するための準備を2011年も続けていくつもりなので、そこの優先度を高くしている状態ではあります。

 自分としてはもう、その計画通りに淡々と己の成すべきことをするだけなのですが、企業や社会だけにとどまらず、日本という国がどんどん不安定化していく様を見せつけられると、自分は本当にこんなことをやっていていいのか?と頭を抱えているのも確かです。

 日本は今まさに変革という名の激動の時代を迎えており、W杯などで歓喜したのも束の間、嫌でも世界を意識しなければならなくなるような出来事が相次ぎ、政治の愚と社会の閉塞感に苛まされています。

 私的に、2011年から2020年くらいの間で、もう世界がどうなってしまうのか予想もつかないようなカオス状態に陥るような気がしていますが、世界や日本や社会や身の周りがどう変わろうとも、変化を受け入れつつ、自分の軸はブレないように、心構えだけはしていきたいと思います。

 また、悲観的なことばかり考えるのではなく、夢が広がるような、自分がワクワクすることをたくさん起こしていこうとも考えていますので、2011年もアホプラス思考で邁進していきたいですね!

 さて2011年は、一年を通して「作業」に没頭する年になりそうなので、残り少ない2010年中にもう少し思考の掘り下げをしておき、来るべき未来に備えていきたいところです。

 いつもながらの抽象的な言いまわしで恐縮ですが、来年は己の感情を殺し、ひたすらやる事を淡々とこなす一年にしてまいります。

 このブログの更新も、時期によってはまったく更新されないこともあろうかと存じますが、たま~に更新した際に、またご覧いただければ幸せな事この上ありません。

 一応明日もブログを更新するつもりなので、まだ年末の挨拶は控えておきますが、来年も良い一年にしたいと考えていますので、よろしくお願い申し上げます。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>まさちむさん

コメントありがとうございます!
そうなんです。
先のことを考えすぎると、たいていその計画通りにはいきません・・・
なので直近の計画を立てるのが、計画を遂行させる秘訣なのですよね~。
だけど、将来的におおまかな道筋はあったほうがいいという実感はあります。
反省材料が増えることにはなりますけども・・・。

考え方は人それぞれですから、否定的とかお考えにならなくても
いいと思いますよ~。

とりあえず、家族は生きる糧だったりしますので、なるべく
良い方向へ仕向けられればいいな~とは思っています。

| fuminchu | 2011/09/15 23:08 | URL |

あまり先を考えると
出来ない時には全て
崩れちゃいますから
明日、明後日等近未来から
の目標が未来への蓄積かと
私は思います(`・ω・´)
でも計画立てるって
素晴らしい事ですよ☆
考え方が私と違うので
否定的になっちゃうんですが
なんだかブログ好きです★
しかも家族思いで
憧れの旦那さんです\^^/

| まさちむ(`・ω・´) | 2011/09/15 19:32 | URL |

>KumaCrowさん

こんちはです(^o^)丿

一応ブログは不定期更新ですけども、気持ち的には週1くらいの
ペースで書きたいなと思っているだけです(^_^;)

いよいよ来年は本格的に活動されるのでしょうか?

私も淡々と活動していくつもりです(^。^)

まあ、厳密には仕事の問題もあったり、他の事にも力を注ぐ
予定があったりと、一筋縄ではいきそうもありませんが、
楽しく行動していきたいと思います(^^ゞ

お互い頑張っていきましょう!!

| fuminchu | 2010/12/30 23:06 | URL |

すごいですね、前年比15%増し!

fuminchuさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに

来年から、ブログを不定期から週1にするんすかぁ。
奇遇ですねー、私は週1から不定期にしようと思っています。

来年は私にとって人生で一番大切な年になりそうです。
お互いがんばりましょうねーヾ(*´∀`*)ノ

| KumaCrow | 2010/12/30 20:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1048-cde05c50

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

