気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供と本気で英語に向き合いたい!

 ちょうど1年前の今頃の時期にUPした下記エントリー、

息子に負けないよう英語も頑張ります
by 気になるけど

にて少しだけ触れておりますが、私は息子(小2)の将来のことを憂慮し、正直苦しい家計事情ながらも、英語教室に通わせるということをしています。そこは、ヒアリング中心の英語教室でして、時間内での日本語使用を禁じられてます。先生は最初から最後まで日本語を話さないという徹底振りで、なかなか実践的な教室となっています。

 息子も元気に毎週通っておりまして、先日などは、外人さんが教室に来て、色々質問したとか自慢げに言っているものですから、「おっ、これは結構英語力が上達してきてるのかな?」とほくそ笑み、いくつか質問をしてみた結果、唖然としてしまいました・・・。

 というのも、例えば一週間の曜日(sunday~saturday)が英語で言えなかったりするものですから、「火曜日とか英語で習ってないのかい?」と聞くと、そういう勉強をした気がする…というなんとも曖昧な返答。他にも色々聞いてみますが、「あ~そういえば、そんなの習ったかもしれない・・・」という具合でして、残念ながら目に見えた成果(英語力)が伴っていないと感じられました。

 さすがに、1年英語教室に通っててこのレベルかよ・・・という気持ちが強くてですね、こりゃ少しテコ入れをした方がいいと思い立ち、なるべく子供に英語を意識付けるよう仕向けたりするようになりました。

 とはいえ、私の英語力も、とっても残念なレベルでして、教育指導的な行為が大変難しいため、iPhoneやiPadやネット上のアプリを一緒に使用して、二人で一緒に学ぶという、なんとも情けない状況です(苦笑)

 この話しを周囲にすると、「まだ学校で習っていないんだから・・・」というような呑気な説得をしてくる方もいるのですが、2011年9月現在の状況で、小学生は5年生から英語の授業が必須となります。嫌でも苦手でも、英語のカリキュラムが強制的に組みこまれるので、それならせめて今からヒアリング能力だけでも上げさせるのが親の務めなのかな…と考えて、今の教室に通わせている面もあります。

 私の感覚では「5年生から英語の学習なんて遅すぎる!」でして、できれば1年生のうちからヒアリングを中心とした授業・学習を始めるべきだと考えています。

 「英語なんて本当に必要なのか?」という方が多くいらっしゃいますし、私自身も、今の時点で英語が出来なくてもまったく問題なく過ごせます。だから必要ないといえば必要ありません。あくまでも、「今は」ですけどね。

 しかし、8歳の息子が成人する12年後に、世の中はどうなっているのか?ということを、将来の人口予測、経済予測、地政学予測、国内政治予測などを加味し、トータルで考えたところ、英語でコミュニケーションが取れなければ、職業の選択肢が今より大幅に狭まっているだろうと予想しています。

 将来的に英語(中国語も?)が、今の時代よりも多くの影響を及ぼす社会になっていく確率は高いと考えているので、親子ともども、亀の足取りかもしれませんが、せめて少しずつでも英語力の向上が必要だと考えています。

 本当は、英語圏の国に留学させるとか、英語教師の個人レッスンをつけるなど、そのくらいのことをさせてやりたいという願望はあるのですが、貧乏サラリーマンの収支では、到底適わぬ夢・・・。そこは貧乏人らしく、工夫に工夫を重ね、少しでも子供の英語力向上を影で支えてやろうと、足りない頭であれこれ考えていくしかありません。

 巷では、スピードラーニングを始め、数多の英語学習教材が軒を並べておりますが、はっきり言って、そんなお金を出す余裕なんてありません。今の英語教室の初期教材10数万円も、結構泣きながら払ったくらいですから・・・。とにかく家にあるその教材と、PCにiPhoneにiPadなどの電子機器、後はそういった書籍などを最大限活用するしか、今のところ方策が思いつきません・・・。

 最近よくやっているのが、とにかく身の回りの物や事象の単語をお題に、「英語でこれは何と言うのか?」ということでして、息子と調べつつ学んでおります。なにせ私の英語力は小学生レベル以下と言っても差し支えありませんので、小学2年生と似たようなレベルで学び続けていくしかないだろうと考えています。

 そういった、目で見たものを英単語に言い直すというのは、わからなければすぐiPhoneなりで調べられるため、便利ではあるのですが、それが本当に英単語力の向上に寄与しているかどうかはよくわかりません・・・。ただ、やらないよりはやった方がマシだという感覚です。

 もう少し慣用句的なものをフレーズで覚えられれば、また違ってくるのかもしれませんが、小学2年生を相手にしたような、何か良い方法は無いものかと、現在検討中であります・・・。

 とりあえずは、息子も興味津々である、iPhoneとiPadのアプリを最大限活用し、英単語力を少しでも向上させるように努めてまいります。以下に使用しているアプリを紹介しますが、ピンとくるものが少ないので、参考程度にどうぞ。

Shape Puzzle HD Free
無償(2011年9月現在)

1分間英単語 無料版英単語60
無償(2011年9月現在)

アルク ボキャブラキング PowerWords
無償(2011年9月現在)

まじめな英単語3000(さんじぇん)
85円(2011年9月現在)

聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000 - 例文まで聞いて覚える!
85円(2011年9月現在)

英単完全攻略8000語
170円(2011年9月現在)


 以下3つは、少々値がはるため、まだ購入をためらっているアプリです。


究極の英語リスニング Vol.1
850円(2011年9月現在)

アルクの旅行英会話ミニフレーズ
700円(2011年9月現在)

スティーブの英会話8秒エクササイズ 【録音機能つき】
850円(2011年9月現在)

 なんとも、マイルストーンが見えない、行き先の分からない列車に乗っているような感じですけども、とにかく楽しくポジティブに、息子と二人三脚で、英語に親しんでいければいいですね!楽しくないとすぐ止めてしまいますし。今後も情報を集めつつ、より良い方策がないものか、探っていきたいと思います。
Twitterでつぶやく

| 英語 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1067-60559cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

