気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone4GSに機種変更しました

 11月前半にソフトバンクオンラインショップでiPhone4Sの機種変更を申込、めでたく機種交換と相成りました。

iPhone4gs.jpgiphone4gs_black.jpg


 思えばiPhoneとの付き合いはもう2年なんですね!正直あと1年くらいは3GSのままでもよかったのですけど、ホームボタンの反応が鈍くなってきたのと、バッテリーの持ちが悪くなってきたのを理由に、ソフトバンクのお得な切り替えキャンペーンを使って、変更しました。

 実は11月の始めに、一度ソフトバンクのお店に行って申し込み予約しようとしたのですが、なんとなく店員さんの言動や態度が感じ悪くてですね、それならオンライン上で申し込んじゃえ~と思い立ち、申し込んだのはいいのですが、一向に連絡が無かったため、2011年中に更新できればいいや、くらいの気持ちでいました。

 申込内容も、プランも、機種も頭の中で決めていたので、スムーズに取引でき、実際にiPhone4Sが自宅に届き、番号切り替え手続きや、初期のアクティベーションなど、慣れた感じで進めておりましたが、意外なところに落とし穴がありました・・・。

 私は普段、iTunes経由でiPhoneのバックアップを取っていたのですが、連絡先とか同期させたことがなくてですね、チェックをつけてバックアップした後に、3GSの連絡先を削除していたことにまったく気づかず、完全にiPhone内のアドレス帳を失いました・・・。気づいた時にはもう、2度目のバックアップをしてしまった後で終了。なんとも情けない話しです。

 仕方がないので、2年前iPhoneを取得した時のアドレス帳と、会社の携帯電話に登録してある情報をもとにデータを照合させ、ある程度の復旧はさせました。ちょっと悩んだのが、PC上にあるCSV形式のアドレス帳を、どうやってiPhone4Sの連絡帳に適用させるのか、ということでして、最初iPhoneExplorerなどのビューアからなんとか出来ないものかと、悪戦苦闘して挫折。

iPhoneExplorer
by macroplant

 しばしネットで情報を探し、見つけたのが「連絡先<->Excel Lite」という無料のアプリでした。

連絡先<->Excel Lite
by iTunes

 このアプリは150件以上のアドレスデータだと有償版を購入しなければならないようですが、私のアドレス帳はせいぜい130件程度なので、まったく問題なし。

 ただ、古い3GSのiPhoneも新しい4Sのアドレス帳も、すっからかん状態だったので、「連絡先<->Excel Lite」でダウンロードしたcontacts.xlsを見ても、当然中身は何もない・・・。そのため、一度ダミーで1件だけ連絡帳に情報を登録してからそれを出力し、どの列が宛名なのか、どの部分がグループ名なのかとか、電話番号の記載の仕方などを全てチェックしました。

 その後、手持ちのCSVの内容をcontacts.xlsに手動でコピペしていき、そのデータを「連絡先<->Excel Lite」にアップロードすることにより、なんとかアドレス帳を形のあるものとして登録できました。なにせ手作業で130件ほどコピペしたので、ちょっとしたデータベースのテーブル作成とか、復旧みたいな作業をしたため、時間もかかり、気持ちが萎えました・・・。

 今後は定期的に「連絡先<->Excel Lite」から、アドレス一覧をPC上にバックアップしとこうと思います。懲りました・・・。

 ちなみに、iPhone3GSから4Sへのデータ移行手順は、ソフトバンクのサイトに掲載されていますので、そちらを参考にしながらiTunesを使って実行し、アプリも音楽も全て同期を取れました。ただ写真のデータは、また一から撮影していくつもりだったので、4Sにはデータをコピーしませんでした。

 まあ、アプリを同期させたからといって、アプリ内で登録するログイン情報などは全て初期状態です。一からダラダラと設定をいじるので、半分涙目になりながら作業していました・・・。その後、再度iTunesでバックアップを行い、めでたく完了。Retinaディスプレイの綺麗さと俊敏な動作に感動を覚えております!

 使用しなくなったiPhone3GSは、ドライブ時のiPod Touchにしたり、小学2年生の息子に使わせたりするので、余計なアプリやら設定やらを解除したり、子供向けのアプリを突っ込んだりと、ひょっとしたらこれが一番時間かかったかもしれないです(苦笑)

 息子は大喜びでして、「自宅のみで使用」「暗いところでは使わない」「目を離して画面を見る」という約束を守る条件で、好きに使わせようと考えています。もちろん英語アプリやお絵かきアプリなど、教育用でかつ興味の湧きそうなものがたくさん入っているので、親としては腹黒い想いを抱えながらの、iPhone3GS譲渡となりました。楽しく使って、お勉強にも使えれば最高です。

 さて、一段落したところでこのブログを書いているのですが、未だに悩み続けているのは、iPhone4Sのケースです・・・。twitterでもつぶやきましたが、本当に魅力的なケースがたくさんあり過ぎてですね、目移りしてどうにもならん状況です(笑)

 昔3GSのケースを探した時は、ここまでラインナップが豊富でなかったと記憶してますが、いやはやiPhone恐るべしですね!とりあえず現在の候補は下記です。



 素の状態で長く使いたくないので、早くケースと液晶保護シートを購入したいところですが、調べれば調べるほど、魅力的なケースが見つかるため、困ったものです。今までずっとオレンジ色のケースを使用してきたので、今回もオレンジか黄色のケースにしたいところですけど、他の良いデザインのものを見せられると、心がグラつきますよね(笑)

 早いところすっきりと決めて注文してから、カメラなどのアプリで遊びたいものです。これからまた2年間お世話になります!iPhone殿!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 15:20 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

おっ、iPhone4S乗り換え組ですか!
それにしても苦労したのですね~。よっぽど当たりが悪かったのでしょうか…。
私のアドレス帳が消えたのは、iTunesのバックアップ設定ミスが原因なので自業自得ですが、液晶のバグとか信じられないですね!
だからと言ってiPhone以外考えられないですしねf^_^;)
使えるようになって何よりです。
私はもうiPhoneから抜け出すことが無理そうなので、いくらひどい目にあっても、ひたすら我慢すると思いますw

| fuminchu | 2011/12/22 23:58 | URL |

私もiPhone4s乗り換え組だったんですが、発売日から遅れて、ようやく到着したと思ったら
今度はシステムダウンで登録できず、、数日たって、ようやく手続きできた思ったら
今度は液晶がバグっていて、いきなりAppleProtect出動(笑
AppleProtectって販売店じゃなく、自分で電話して手続きすることになってて
超長電話・・。新しいのに交換になってかえってきたとおもったら
今度は3GSからバックアップしたiTunesが、4sへのデータ転送でこけるとか、
もうなんだよこれ? 状態でした。

試行錯誤してようやく安定して使えるようになりましたが、ショップ側としては
サポートせずの体制ですので、悩みに悩んで動かしたのが今のiPhone4sです。
いちおうシステム系の仕事してたからわかったようなものの、シロウトだったら
完全にお手上げ状態ですね(-_-;

それにしてもアドレス帳がふっとんだのはかなり痛いですよね・・。
データの件数的にも数件の話ではないでしょうし・・。
もっとこう、なんといいますか普段使いの利便性向上もいいのですが
こういう移行とか、そういう利便性も高めてもらいたいです。

| なあびん | 2011/12/22 18:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1071-cbbcdc35

TRACKBACK

まとめtyaiました【iPhone4GSに機種変更しました 】

 11月前半にソフトバンクオンラインショップでiPhone4Sの機種変更を申込、めでたく機種交換と相成りました。 思えばiPhoneとの付き合いはもう2年なんですね!正直あと1年

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 21:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

