気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad2に導入したアプリ2

The iPad2 is an important partner in my life!!

 私が自宅にいる時に、常に側にあるのがiPad2でして、もはやこれ無しでは毎日が過ごせないくらい依存しています(苦笑)。iPad2が息子や嫁さんに使われている時には、手持ちぶたさとなり、仕方が無いからiPhoneをいじる、そんな感じの生活です・・・。一応iPhone4Sに機種変更したので、本来ならばiPhoneをいじる時間の方が長くてもいいと思うのですけど、目が悪くなったこともあり、iPad2の大きな画面でないとどうにもしっくりきません。外出先であればiPhoneを使いますが、自宅ではもっぱらiPad2、そんな毎日です。

 2011年のGWに発売と同時に購入したiPad2は、瞬く間に私の生活の中に取り込まれ、まるで手足のような感覚ですけど、6月に紹介したアプリから、さらに追加でインストールしたアプリが増えましたので、また幾つか紹介がてら書いていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください。

iPad2に導入したアプリ(2011年6月時点)
by 気になるけど

 有償で高額なものから順番に記載していきます。皆さんの気に入ったものがあればいいのですが・・・。

・iMandalArt HD ¥2,450(2011年12月時点)
 マンダラートが作成できるアプリです。高額なので躊躇しましたが、下で紹介しているiThoughtsとの連携が神がかっているので、導入しました。2012年はiMandalArtを使用する割合が高くなりそうなので、使い倒そうと思います!ついでにマンダラートの研究も裏で進めています。その辺のところも、いずれブログで書いていきたいですね。

・iThoughts HD ¥850(2011年12月時点)
 マインドマップアプリです。私はマインドマップがどうにも馴染めなくて、あまり使わなくなりましたが、このアプリはiMandalArt HDと連携させるためだけに導入しています。クリエイターや企画、文章を書く人やコンサルタントのお仕事をする方には、iMandalArtとiThoughtsの連携技は超お奨めです!iThoughtsから転送したテキストデータが、センテンス状で出力できるということが、こんなにも便利だったのかと、本当に目から鱗です。いずれこの辺のこともブログで書いていきたいと思います。

・絵どく ¥350(2011年12月時点)
 数独を絵で埋めるようなアプリです。しかも、絵を自分で画面上で描かなければならないので、最初面倒に感じました。しかし、息子と遊ぶうちに段々ハマっていきました。このアプリは、数独ルールはおまけで、自分で絵を上手に描くところがハマる要素となります。

・まじめ英単語3000 ¥250(2011年12月時点)
 iPhone用に導入しましたが、字が小さいのでiPadで使用しています。緩い感じのアプリですが、一番使っている英単語アプリです。上のレベルになると、ほとんど知らない単語ばかりでゲンナリしますが、単語を知らないと意味が取れないので、ちょくちょく使用して覚えるようにしています。

・聞くPLAY英単語TOEIC頻出1000 - 例文まで聞いて覚える! $0.99(2011年12月時点)
 このアプリも、英語学習用でiPhoneに導入したものをiPadにも入れた形です。シンプルなインターフェースで、英語の例文を何度も聞けるのでちょくちょく使用しています。それにしても英語って難しいですね・・・。

・SimplyHDR ¥85(2011年12月時点)
 iPhone用で導入したのですが、iPadでも使用可能なので入れています。ただ、iPadではほとんど使用していません。iPad上で画像や動画の編集をするつもりがないので、お飾り程度です・・・。ちなみにiPhoneでは必須アプリです。

・超字幕 無料(コンテンツは有償)
 ハリウッド映画や有名海外ドラマなどを見ながら、本格的な英語学習が可能なアプリです。私はPC版でも2作品持っています。まあこのアプリで英語の能力が向上するとは思えませんが、映画内で話すフレーズと意味がひもづくのはタメになります。動作も問題ないですし、新しい映画を1本購入しようかなと考えています。


・Ghost Trick 無料(第3章以降は別途課金)
 カプコンのゲームです。DS版の評判が良かったのと、無料で第3章手前まで遊べるとのことで導入。私はすぐ飽きてしまいましたが、長男坊がハマってしまい、最後までクリアしたいとせがまれています…。まさに課金アプリの策略にハマった形になります…。ちなみに第3章以降の課金体系は下記の通りです。恐ろしい・・・。

第3章~最終章¥1,500
第3章~第7章¥600
第8章~第13章¥600
第14章~最終章¥600


・おやこでリズムえほん 無料(楽器やコンテンツは有償で増加可能)
 歌に合わせて親子で楽器遊びができる知育アプリです。これは3歳の次男坊向けに導入したのですが、8歳の長男の方が食いついてしまって、もっと他の曲で遊びたい(有償)とせがまれてる最中です(笑) バックミュージックが流れて、ディスプレイに表示されている楽器をタップすると音が鳴るので、一緒に演奏しているような感じになります。私はここぞとばかりに、シンバルの叩くタイミングとか、クラップはここで入れる的なことを、悦に浸りながら説明しつつ、親子で楽しんでいます。

・CloudReaders 無料
 電子ブックリーダです。無料でここまで軽快に動作することに驚きを隠せない、良く出来たアプリだと思います。私は主にマンガ用のリーダーとして使用しています。PDFもZIP画像も読めるので大変重宝しています。電子ブックリーダーアプリは、GoodReaderが最高峰だと考えていますが、CloudReadersは無料ですし、シンプルなUIかつ、開発者が日本の方なので使い続けるつもりです。

・Sumally 無料
 「この世界に存在するすべてのモノの"百科事典"を作ること」を目指したWebサービス”Sumally”の公式アプリです。ブラウザの方が軽快に動作するので、専用アプリを使う必要がないのかもしれませんが、ただアイテムを眺めるだけの用途でしかないので、ちょくちょく使ってます。ただ、意図せずアプリが閉じてしまったり、まだ改善の余地はありそうなので、今後に期待してます。

・Tumbletail lite for Tumblr 無料
 Tumblrのダッシュボードを確認するために導入しました。リブログもハートも簡単にできるので、毎日眺めています。動作も軽快ですし、お気に入りです。有料版もありますが、違いが「広告表示」「パスコードロック対応」「投稿ができない」しかありません。そもそもこのアプリから投稿する気がないため、無料版で問題ありません。

・MyPad - for Facebook & Twitter 無料
 FacebookとTwitterのTLを表示できるアプリです。おもにFacebook用として導入しました。何と言ってもFacebookを積極的に使っていないため、しょっちゅう放置しています。Facebookはログインしないと、しょっちゅう利用を促すメールが来るので、、ログインだけはすぐ出来るようにしつつ、ちょっとずつ使ってみようと考えました。

・Mixi 無料
 Mixi公式のiPadアプリです。紹介するか悩みました…。どうにも使いにくいです(苦笑)。これならSafariなどのブラウザからWebページにアクセスした方が普段通りの使い勝手を実現できますから、わざわざ専用アプリを使う事もないと思います。じゃあ何故ここで紹介したかと言うと、ブラウザを開いてログインのステップを省略できることと、このアプリで満足される人もいるだろうと考えたからでして、無料ということもあり、mixiをされる人でiPad持ちの人は試してみて、評価してみてください。

・ホワイトボード 無料
 このアプリは、ただホワイトボードを再現したアプリなのですけど、想像以上に使えます。文章の下書き、アイデアのメモ書き、子供に漢字や英単語を教える時、家族への伝言、もちろんビジネスシーンでも使用することも可能です。私は密かに神アプリなのではないかとほくそ笑んでいます。ホワイトボードに書くことに慣れている人には特にお奨めします。

・NHK WORLD TV Live 無料
 NHKのニュースを英語で視聴できるアプリです。NHKワールドTVを英語で視聴できるため、英語のリスニングを鍛えるために導入しましたが、映像で何となく意味合いがわかるので、英語でもこういうことを言っているのだろうと、類推できます。本当は類推ではいけないのでしょうか、何度か見て聞いて、語彙を確認するような使い方をしています。たまに見れない番組もある?のですが、海外ニュースでない分、内容が理解しやすいと思います。

 ということで、有償・無償のアプリをクリスマス前に紹介させていただきました。私は来年も、iPad2をこれでもか!というくらい使い倒すつもりなので、壊れることのないように、大切に扱いたいと思います(苦笑)またアプリが増えたら紹介していきたいですね~。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1073-de9c170d

TRACKBACK

まとめtyaiました【iPad2に導入したアプリ2】

The iPad2 is an important partner in my life!! 私が自宅にいる時に、常に側にあるのがiPad2でして、もはやこれ無しでは毎日が過ごせないくらい依存しています(苦笑)。i

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 19:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

