気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「3力(≒魅力)」を高めたい

 久しぶりのエントリーで恐縮ですが、今日は、ふと頭に浮かんだ概念を、うまい具合に言葉に落とし込むことができたので、ついでにブログでも紹介してしまおうという、思いつきレベルなものですが、よろしければお付き合いください。

 今回のタイトルにもありますように、「3つの力=3力(みりょく)」と「魅力」をかけて、一人でほくそえんでいるチンケな私ですが、この3つの力というのが、私的に肝となります。それは…

・人間力
・創造力
・実行力


 今私が欲している3つの能力を羅列しただけですけど、これからの不確定な社会を生きていくのに、重要だと考えている能力です。もう少し具体的に説明すると下記のようになります。

→1人の個人(人間)としての素養や知的度、コミュニケーション能力などを高めたい
→創造することでオリジナリティやオンリーワンにこだわりたい
→頭の中の空想や妄想だけにとどまらず、実行・実践することを目指したい


 これらの事柄は、私が明確に自分に足りないと認識していることでもあり、3つ選ぶとすれば、人間力・創造力・実行力だと考えています(本当はもっとたくさん欲しい「力」があるのですけど・・・)。とりあえずは、この3つを合わせると、私の「魅力」も総体的に上がるのではないかということで、「3力(みりょく)」として定義してみましたが・・・お恥ずかしいかぎりです。

こういった思いついた概念は、これまでの自分を振り返ると、頭の中にあるだけですぐ忘れてしまったり、単純に紙などに書きだし、ただ貼り出しただけで終わることが多かったです。それならばもう1段階抽象化させて、「3力」と定義し、「魅力」と語呂合わせすることにより、より頭にすっと入っていくことを目指しています。また、あえてブログで書くことにより、より脳内に残りやすくなるとも考えています。

 ちなみに、先日書いた「MOA」のエントリーにしても、自分だけの概念を創造?した結果となります。

MOAで過ごしてます
by 気になるけど

 世の中の「知恵者」や、歴史上の人物が放った言葉は、書籍やネットなどで簡単に手に入れることができますが、なかなかスッと腹に落ちてこないことが多いです。それならば、あえて自分だけの概念として提唱しなおすことにより、腑に落ちやすくなるのではないかと考え、実践しているところであります・・・。

3力が高まり魅力が増す


 これを今後10年の柱というか,スローガンというか、私独自の座右の銘的なものとして、大切に扱ってまいります!

 問題は、どうやって「3力」を高めていくか・・・という部分に突き当たりますが、一筋縄ではいきそうもないので、日々試行錯誤しながら、毎日コツコツと、己の命が尽きるまで、「力」を高めることに情熱を傾けていけたらいいですね。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1079-313ee6cc

TRACKBACK

まとめtyaiました【「3力(≒魅力)」を高めたい】

 久しぶりのエントリーで恐縮ですが、今日は、ふと頭に浮かんだ概念を、うまい具合に言葉に落とし込むことができたので、ついでにブログでも紹介してしまおうという、思い

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/13 14:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

