気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気すら愉しむ気概が欲しい

 皆さん健康に留意しておりますでしょうか?実は最近、健康であることが、どれほど自由を謳歌出来るものなのか、ということを考えるきっかけというか出来事がありました。それはまあ、病気というか、花粉症というか、ただのアレルギーなのですが…。

 毎年春から夏にかけ、シラカバやイネ系の花粉症に悩まされておりまして、生活に支障が出るほど、症状の悪化に悩まされる時期でもあります。今年はいつも以上に症状がひどく、実は今も苦しい真っ最中であります・・・。

 と言いますのも、新たなアレルギー症状である「アレルギー性ぜんそく」を発症してしまい、就寝時に息苦しくて寝れなかったり、肺が炎症を起こして胸が痛んだりと、相当苦しい思いをしたため、余計に花粉との付き合い方ということに想いを巡らせました。

 しかし、去年くらいから「達観」したというか、あえて花粉に抗うようなことをせずに、季節の風物詩のような感覚で、花粉症を楽しんでやろうという気持ちが芽生え、どちらかというと楽しみながら過ごすように心がけています。

 もうどうやっても改善しないものはしないので、花粉に関わらないような場所に引っ越したり、外に一切出ないような仕事につくわけにもいかないため、これはもう、花粉は自らのパートナーであるという感覚で、日々を過ごしてやろうと考えていました。

 「転んでもただでは起きない」という言葉には「したたかさ」などと、あまり良い印象を受けない意味が含まれている気もしますが、これを良い意味づけで解釈するようにしています。つまり、花粉症によって生ずる不都合を、自分の都合がいいように変換してやろうという思惑です。花粉で転ばされても「エーンエーン」と泣くのではなく、「花粉に転ばされた。ラッキー!!」という感じです(笑)

 具体的には下記のようになります。

■アレルギー性ぜんそくを発症

不都合→息をするのが苦しいので、運動が出来なくなり、肥満が進み、体調の維持が難しくなる

都合よく変換→有酸素運動をすると苦しいため、筋力を鍛える(維持する)ことに特化し、ダンベルなどで腕力を強化。また、簡易なストレッチで身体の硬さを改善する。

・結果→腕力が上がった気がする、体が少しだけ柔らかくなった、ラッキー!!

■花粉症の諸症状

不都合→痒みにより目を使う作業がしにくくなる、鼻水が止まらず集中力が削がれる。PCや本が見づらく、集中力もないので、仕事や自宅での作業に支障が出る

都合よく変換→職場で花粉症のことを説明し、書類作成などのデスクワークを代わってもらい、別な作業にリソースを集中する。目が辛いので耳からの情報としてオーディオブックを活用、鼻水で集中力が下がるので、あえて目をつぶり瞑想の時間を設けるようにした。

・結果→営業的な仕事が増えた、オーディオブックにより忘れていた自己啓発の手法を思い出せた、瞑想の入り方が少しだけ上手になった(気がする・・・)、ラッキー!!

 このように、不都合が生じたから、それに逆らうのではなく、自分の都合のいいように帳尻合わせてやろうという、「したたか」な考え方です。こうすれば、「また花粉の時期か…嫌だな…」なんて想いを抱かず、「おっ、花粉の時期ってことはストレッチの季節だな(笑)」とか「「そろそろ瞑想をする時期か~」という具合に、嫌な感情を抱かずに、気持ちを前向きなままスライドさせようと目論んでいます。

 今のところ、花粉に対する恨みとか怒りの感情は湧くことはなく、楽しみながら苦しい時期を過ごしているとは思います。

 そうやって花粉を楽しみながら過ごす過程で、一番やってはいけないことは…、すべての歩を止めることであり、花粉症を嘆いて後ろ向きな感情に囚われることです。

 症状が辛いのは確かですが、ずーっと寝てばかりいたり、外に出るのが嫌だからボーッとテレビを見続けることなどは、今の自分にとっては愚かな行為です。過去の己の姿を思い浮かべ、自分にツバをはきかけてやりたくなりますね(苦笑)

 そもそもこういう考えを持てるようになったのも、すべては良き本を読んできた結果であり、自分を少しづつ変える努力をしてきたからだと、少しだけ過去の自分を誇らしく思います。

 ボーッとしていても何も変わりません。文句を言ったり嘆いていても何も変わりません。

 必要なことは、変わりたいと強く願うことであり、自分は変わるのだと決めることです。そして、変わるために前向きな行動と努力を続けることです。

 こんな簡単なことに気づくのに、私は何十年無駄にしたことか…なんとも言えない気分になりますが、もう昔のダメダメな自分には戻りたくないので、前を向いて進むだけです。花粉症が辛いからと、何もせずジッとするのは去年までで終わり。

 今回、改めて良書の素晴らしさに気づくとともに、意味づけの変換だけでなく、さらに自分に良き影響を与える考え方をインストールし続けていきたいと、また本を読み漁りたくなりました。願わくば、自分の息子達に、自分が身に付けた考え方を、上手に伝えていければ最高なのですが(難しいですけど…)。
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

>なあびんさん

そんなに気温差があると、体が言う事聞かなくなりそうですね~
この季節は本当に過ごしやすいのですが、花粉さえなければ
もっと自由を謳歌できるのに…と思いつつ、仕方ないので
違う楽しみを見つけるようにしています。
いっそのこと、気温差も楽しむというのもいいかもです。

| fuminchu | 2012/07/13 13:40 | URL |

ワタクシは最近の気温の差にやられております(笑
前の日が32度以上もあがり超夏日だと思いきや、次の日は22度・・。
その差10度。体がついていかず、今日は久しぶりにドリンク飲んで
仕事してます。最近の天気の変わりようはひどいっすね(>_<

| なあびん | 2012/07/12 17:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1086-f12bac68

TRACKBACK

まとめtyaiました【病気すら愉しむ気概が欲しい】

 皆さん健康に留意しておりますでしょうか?実は最近、健康であることが、どれほど自由を謳歌出来るものなのか、ということを考えるきっかけというか出来事がありました。

| まとめwoネタ速neo | 2012/07/10 05:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

