気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad miniが霞んだKindle日本発売

 いや~昨日は驚きましたね。iPad miniが発表されてテンション上がっているところに、本好きには垂涎の的である、Kindleの日本発売&Kindleストアが10月25日にオープンするというBIGニュース!思わず「マジで!?」と叫んでしまいました…。

 これまでどれだけ待ち焦がれたか分かりませんが、ついにこの時が来たことを大変喜ばしく考えております。私はこのブログを2007年5月から書いていますが、その当時からKindleと電子書籍について渇望している旨を綴っております。

アマゾンの電子ブックリーダ「Kindle」
日本で電子書籍はいつ普及するのか
それでも動く雑誌に未来を感じる
Amazonで印刷版よりも上回った電子書籍
電子書籍は「慣れ」が大事
次期iPadの前にKindleかなと
by 気になるけど

 もともとKindleの日本版が出たら買おうと考えていたので、即効でAmazonから注文いたしました!まさに衝動買い(笑)Kindle端末が自宅に届くのは12月2日以降ということなので、まだ先ではありますが、ワクワク感が止まりません。

Kindle Paperwhite 3G
by Amazon

kindle_.jpg


 詳しいスペックなどは上記URLから見てもらうとして、私は話題のE-Inkを活用したPaperwhiteと、無料の3G回線がセットとなった「Kindle Paperwhite 3G」を注文したわけなのですが、はなからもう、このモデルしか目に入りませんでした!

 手に入れる利点が多すぎて困ってしまうくらい魅力的なkindle Paperwhite 3Gですが、私がイイ!と思ってるところを挙げてみます。

・3G接続無料で余計な手続き不要な点
・8週間使える超長寿命バッテリー
・本物のインクを使用したE Ink スクリーン
・リーディングタイム機能でその本を読む残り時間が把握できる
・Amazonクラウドに本を置いておけてバックアップも万全
・内蔵ライトで夜でも読める
・25段階の明るさ調整が可能
・通常の本よりも安く購入できるkindleストア
・1cm以下の薄さの筐体
・重量は驚愕の222g!!
・どのデバイスで読んでいても、すぐに続きを読み始められるWhispersync機能
・ブックマーク機能と注記機能の存在
・手持ちのPDFなどのファイルをKindleで読むことができる!
・外出先でもいつでも3G回線で本を買える!
・対応ファイルフォーマットの豊富さ
・当然ながらWi-Fi接続可能

とまあ、機能的なものから便利なものまでたくさんありますが、私的に嬉しいのは、軽さとバッテリーの持ちと3G無料というところでしょうか。

 軽くて内ポケットに入る手頃なサイズで、バッテリーの持ちがよくていつでも無料でAmazonにつながるとか、外出先でも好きな本をダウンロードして読めと言ってるようなものですよね。Kindleストアの書籍を見る限り、普通に紙の本を買うよりも割安ではあります。もちろん何でもかんでもダウンロードしていたら、書籍破産してしまいそうなので自制が必要ですが…。

 自宅外でも自分の書棚を持ち歩き、いつでもどこでも読書が可能というライフスタイルは、自分にとって理想的とも言えますけど、それに伴うコンテンツ=電子書籍をどれだけ集められるかにもよります。ダウンロードすればしただけお金はかかるのだから、ある程度厳選することが肝要かと。

 今後は、書籍は基本Kindleストアで購入、電子書籍にならないものは紙の書籍で購入という形にするつもりですが、2012年10月25日現在ではまだ手元にKindleがないのでなんとも…。漫画とかKindle Paperwhiteでどうなの?という気もしますので、いくつか試してみてから判断したいと思います。

 それにしても、私は10月24日の夕方まで、iPad miniを買おうとあれこれ考えていたのですが、衝撃のKindle発売ニュースで完全に吹き飛びました。まあiPad miniはいずれ購入するつもりですけど、自宅にはiPad2もありますし、焦る必要もないかなと。

 それにしても楽しみで仕方がありません!
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1091-c389a501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

