気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

己の2012年を総括

毎年毎年、このブログを通じて年末に懺悔している私ですが、今年も迷える子羊たる「己」を悔い改める時期がやってまいりました(笑) 「本当にもう、何やってんだ?自分?」と、呆れてしまうほど腰が重い私ですけども、実は2012年は厄年ということもあり、なるべく新しいことにチャレンジせず、仕事と普段の生活をきちんとこなしながら、いつも以上に家族を大切にして奉仕する年にするということは事前に決めていました。

というのも今年、うちの嫁さんがとある難関国家資格に合格するという快挙を成し遂げたのですが、その勉強時間を確保させるため、私が家事や子供達の世話を引き受けていました。一年間に渡り、よくもまあ、あれだけ勉強出来たものだと、自分の妻ながら誇りに思います。凄いです!

そんな理由もあり、2012年は自分の時間があまり取れないことを予想していたので、この一年を振り返って自己嫌悪に陥ることはないです。時間が無いなりに、日々の研鑽はおこなっていたつもりでもいます。

研鑽といえば、念頭に掲げたスローガン「創造的な毎日をコツコツと積み上げる」の方針の下に、3月くらいまでは順調に過ごしてきましたが、4月から7月中ごろまで、花粉症が悪化し、アレルギーぜんそくを発症してしまったのが、創造的な毎日を妨げる大きな要因となりました・・・。その辺の話しはこちらでもしています。

体調不良も阻害要因の一つですけど、家計を一手に引き受けたり、父親の入院や、長男坊のサッカークラブに関わったりと、仕事や自己研鑽以外で色々あった年だったと、感慨深いものはあります。

その他にも、Facebookにハマったり、車を新調したり、ネコを飼いだしたりして、生活面でも変化が多くありました。特にネコはヤバいですね!私はネコアレルギーなので敬遠してましたが、飼いだすとこんなに可愛いのかと、ハート撃ち抜かれまくってキュンキュンしています(笑)アレルギー症状が出て痒みを感じようが、そんなの気にせずネコに頬ずりしています。

あと、今年一番の思い出となったのが、小学3年生の長男坊と、Andropのライブに行ったことです。親子で同じバンドにハマって一緒にライブに行くというのは、私にとって結婚して子供が生まれた後に夢見てたことでした。正直こんなに早く実現するとは思っていなかったので感激もひとしお。夢が叶うというのは嬉しいものでして、来年も息子とライブに行く約束をしてご満悦でした!

androp official website
by Androp offical site

Androp - ウィキペディア
by wikipedia

 仕事的な話しをすれば、2012年は仮想化基盤である、VMwareと深く関わった年でありました。バージョンやOSごとの挙動の違いに頭を悩まされましたけど、おかげで随分と詳しくなり、知識もつきました。本当はVCP資格(VMware Certified Professional)を取得したいのですが、取得条件で必須であるセミナーが30万円くらいするので手が出ません・・・。会社が出してくれるとも思えず、個人での受講は現状厳しいです(貧乏サラリーマンは辛い・・・)。仕方ないのでLPIC-level2の受講を計画しています。

 とまあ、こうやって書いてみれば、厄年であった今年もわるくなかったなと思いますけど、自己研鑽が足りなかったのは事実です。創造的な毎日を積み上げることは出来なかったのは確かなので、その辺は強く猛省。。。

 2013年は家族サービスの時間を少し減らし、わがままに自分の能力アップと、成果にこだわった日々を追求して行こうかと考えています。それと、体重の減少にも本気で取り組むつもりでいます。ストイックな日々が始まると思うと、本当に続くのかな?と不安に苛まされますけど、頑張りたいです。

 ということで2012年も大変お世話になりました!2013年も、ネットの隅っこの方でひっそりと佇む、更新頻度の少ないブログではありますが、よろしくお願いいたします。
Twitterでつぶやく

| その他 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1094-5bd26fe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

