気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LPIC level2取得のため勉強します

 またまた久しぶりの更新で恐縮ですが、これまた久しぶりの資格ネタとなります。どのくらい久しぶりかと言うと、2010年10月6日依頼のLPICネタとなりますので、2年と4カ月くらいの久しぶり具合です(笑)

そして今年もまたLPIC-level2取得が先送りに…
by 気になるけど

 以前LPIC-level1を取得したのが2008年11月ですので、あれから丸々4年以上が経過していることになりますか…。
 
やっとこLPIC-level1を取得しました
by 気になるけど

 勘の良い方ならおわかりかと思いますが、このLPIC(LPI技術者認定資格)という資格は、5年以内に上のレベルの資格を取得するか、現有レベルの資格を取得しない限り、資格の有意性が保証されないという試験別有効期限が設けられています。つまり私の場合だと、2013年11月末までにLPIC-level2か、もう一度level1に合格しなければ、現在におけるLinux技術者としての証明が保証されません。資格自体の認定取り消しにはなりませんが、旬な技術者ではありませんよ~という感覚になりますかね…。

 一応私はシステムエンジニアでもあるわけなので、ここは一念発起、LPIC-level2の資格取得に挑戦することにしたというわけです。要は尻に火がついたから仕方なく勉強を始めるということで…ゴニョゴニョ

 まあ理由が如何ともしがたろうが、資格勉強をする気になったのは自分にとっては良いことだと、前向きに考えています。ついにこの時が来たか…という気持ちもありますが(苦笑)

 やるぞ!と決めたからには、何はともあれ、教材を集めなければどうにもならないということで、前回level1の取得の時に使用した「茶本」と、クラムメディアの練習問題を購入しました(117-201だけですが…)。

◎Linux教科書 LPICレベル2 第4版


クラムメディア LPI 認定(LPIC)レベル2
by CramMedia

予定では2月いっぱい勉強してみて、3月中に117-201の取得を目指します。また、3月~4月で117-202の学習をし、5月に117-202の取得をして、晴れてlevel2の資格認定を受けられればいいなと考えています。すでに手元に参考書と問題集があるので、ペラペラと眺めていますが、いやはや難しいですね…。普段の仕事でもLinuxは使っていますが、カーネルとかいじらないですからね。アプリケーション周りばかりなので、OSの深い所の知識は呆れるくらいありません(笑)

 level1と違って、一段深い部分のLinuxを学べると思うと、楽しみな半面、やる気があまり起きなかったりします…。今の自分にそこまでの知識は必要ないという現実を認識しているからなのですけど、それはそれ。あくまでも資格の更新という名目で、しばらくの間Linux脳に浸ろうかと思います。

 どうせやるならば資格勉強オンリーで2月を過ごしたいところですが、他にもいくつかこなさなければならないタスクがあるので、無理せず淡々と学習していきたいと考えています。最初はゆっくり、段々盛り上がってきたところで、一気呵成に知識を詰めこんでまいりたいですね~。
Twitterでつぶやく

| IT資格・他資格 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1096-53997ea7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

