気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPad mini RetinaとiPad Air

 日本時間2013年10月23日未明に、Appleから新しいiPad miniが発表されました。高精細ディスプレイの代名詞である「Retinaディスプレイ」が初搭載され、待ち望んだ方も多いのではないでしょうかね?かくいう私も、首を長くして待っていました!

iPad mini

 もともとiPad miniにRetinaディスプレイが搭載されたら、有無を言わさず購入すると決めていたので、発表後もさほど感慨深いものは無かったのですが、ここにきてとても迷いが生じています。その「迷い」の原因は、同時に発表された「iPad Air」の存在です!正直どちらを購入しようか激しく迷わざるを得ません。

iPad Air

 自宅ではiPad2(wifi)を使用していますが、私以外の家族の利用がメインであり、かねがね「自分しか使えない専用のタブレットを購入してやる!」ということを家族内で宣言してきました。次のiPad miniはRertinaディスプレイ搭載だろうと予想し、そこで購入するということを決めていたわけなのですけど、いやいやiPad Airやばいですね!何がやばいって「軽さ」です!

 私が所持しているiPad2の重さは601gであり、新しいiPad Airは469g!!
※ちなみに新しいiPad miniの重さは331gです。

 たかだか132gの差じゃないかと思うなかれ、この違いは、iPadを持ち続けたことがある人にしか分からないでしょう。iPad2の601gを手で持ち続けることによる疲労度は、バカにできないものがあるのです。特に女性は筋力の問題もあり、重さを感じやすいのではないでしょうか。

 私が今持っているiPhone4sが140gで、新しいiPhone5sが112gと、その差が28gですけども、両手に持ち比べてみると、その28gの重さの違いをはっきりと感じられます。つまりたかだか30g程度の軽重で差を感じられるのだから、iPadの130gの差というのは、本当に別物という印象でしょう。

 ちなみに、私が自宅でiPadを自由に使えるのは、夜寝る前くらいなので、布団の中で仰向けになって使っているとうっかり眠ってしまい、顔面に600gを落としてしまうことが何度もありました…。これ想像以上に顔面にダメージを食らいます。

 同様に、手持ちのKindle Paperwhite(213g)も、布団の上で寝てしまい顔面に落下させたことが何度かありますが、衝撃は少ないです。顔面に落とした時の衝撃度は、重さに比例するということを身を持って証明したわけです(笑)

 そんな具合に、iPad2を顔面に落として鼻血を出したことある身としては、当然軽いiPadが欲しくなります。それでいて、高精細な画面と緩慢なき動作をするタブレットであればなおいいわけですから、じゃあ軽いiPad miniでいいじゃんと思いますけど、大きなディスプレイの方が見やすいのは確か。なので、iPad miniとiPad Airのどちらを買おうか悩んでしまうのです。

 外出時を考えると、小さい筐体の方が持ちやすいですから、iPad miniの方に軍配が上がりますが、自宅で使うこと考えたら、大きなディスプレイの方がいいに決まってます。容量は64GBタイプを選択するつもりなので、価格で考えるとminiの方が安いのですけど…参りましたね。

 両方買えれば問題ないのですが、予算上そうもいかず、忸怩たる思いでおります。幸いにもiPad Airの日本での発売日が2013年11月1日(金)なので、もう少し考える時間があります。もう少しネット上でのレビューも含めて、調査を進めてから決めていきたいなと思います。

 それにしても贅沢な悩みというか、興味が無い方には、どうでもいい悩みですねこりゃ…。
Twitterでつぶやく

| iPhone・iPad・Kindle | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1102-337ca877

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

