気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分にとっての2013年とは?

 毎年年末に、1年間の自分の行動とか、年初に立てた目標の成果とか、何がうまくいったのか、いかなかったのかということを振り返っている私ですが、今年は色んなことがありました・・・。

残念ながら、2013年のスローガンである、

「クリエイティブ×12ヶ月+体重×0.9=2013年」


の中の、体重10%減という目標は達成することができませんでした・・・。2012年の12月末から体重が変わっておらず、お前一年間何をしていたんだ??と疑問符がつきます…。

 ところが、体重は変わらないのに、一つだけ減ったものがあります。それは…ウエストの脂肪です。ズボンのサイズが落ちました。ベルトの穴が一つか二つくらい狭まりました。つまり多少メタボが改善しました。

 どうしてそんな事になったかと言うと、ひたすら腹筋をしたからです。3月に書いた下記エントリーで、2013年中に「腹筋1万回」「スクワット5千回」を目指すことをほのめかしていましたが、結構頑張りました!

筋トレ続いています
by kininarukedo

 実際のところは「腹筋8千回」「スクワット3千回」と、割引な数字で終わってしまいましたが、実行したのは確かです。これが腹の脂肪を多少なりとも燃やしてくれたのだと思います。

 どうしても4月~7月の花粉時期にアレルギー喘息が発症するので、運動自体が制限されてしまいます。この間のインターバル期間がもったいないですね…。まあ仕方ないのですけど。。。

 クリエイティブ方面では幾つか成果を出したので、多少の満足感はあります。以下でも書きますが、HP作成やビデオクリップの作成などを行いました。ただ12ヶ月クリエイティブな生活はできませんでした・・・。

 2013年に一番印象深いのは、息子のサッカークラブチームに大きく関わったことです。クラブの会計をしたり、クラブのHPを作成したり、トラブルや揉め事を仲裁したりと、大変でしたが、息子達のサッカーを通した成長が感じられ、とても良かったと今は言えます。来年も引き続き関わっていきたいと思います。

 また、二十数年ぶりの高校学年同期会で、幹事をやったのもいい経験になりました。100名規模のイベントに関わることなんてなかなか無いので、貴重な機会を得たと思います。久しぶりに会った友人達とも新たにFacebookでつながり、古いんだけども新しい友人関係を築けました。同期会の中で15分間のビデオを作成したのも、自分の新たなスキル向上につながったと思います。

 他には結婚10周年で豪勢な料理に舌鼓を打ったり、大量に漫画を仕入れたり、iPhoneやiPadminiを新調したり、飼い猫にモフモフしまくったりと、それなりに楽しいことがありました。悪い年じゃなかったなと思います。

 しかし残念ながら、トラブルも多かった年でもありました。感情のもつれから、人間関係ってこんなに簡単に壊れるんだと、私は直接の当事者ではありませんでしたが、いくつかケンカを仲裁したり、人事的な処遇を判断したりと、心苦しい出来事が数件ありました。

 人は皆違う考えをもっているんだということを理解していなければ、争いごとなんて無くならないです。相手のことを尊重できず、横柄な態度をとっていれば、相手に好かれるわけもないです。

 私自身も、腹を立てることが少なくなかったこの一年は、今振り返ると、とてもいい薬になったと自覚しています。自分がどういう時に感情的になるのか、どんなシチュエーションが嫌いなのか、心のマネジメントが実践できたと思えば貴重な体験をしたとも言えます。

 せめて2014年は、怒りとか哀しい感情を感じることが少ない1年であってほしいものです。前向きなところが自分の良い部分なので、後ろをたまに振り返りつつ、前傾姿勢で1年間邁進していたいです。年明けのエントリーでも書きますが、2014年はいくつかの大きな決断を伴いそうなので、これまで以上に、選択の難しさを味わいそうです。また、知的創造物にも力を入れていきたいので、来る新年が待ち遠しい限りです!

 ということで、このネットの隅っこで細々と更新しているブログを、来年もよろしくお願いいたします。

fuminchu
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/1108-7650d85d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

