気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

VISTAの注目は戻る?

「Vista」への注目をなんとか呼び戻したいマイクロソフトの取り組み
by CNET

世間的に不評というか、あまり興味を示されないWindowsVISTAですが、家電量販店などでは、VISTAマシンかMacしか見かけないので、徐々にVISTAのシェアは広がっていっているとは思います。

ただ、買い替えの需要が急激でない事と、WinXPで満足している人が多いということが原因のような気もしてます。

使ってみると新しい発見とかがあり、今までの操作と違う部分で戸惑いなどもありますが、家に1台VISTAマシンがあってもいいかな?と最近思えるようにはなってきました。

多分、仕事でちょこちょこ使っていて慣れてきているからだと思いますが…。

ですが、実際に企業の中でVISTAマシンを動かすとなると、やはり問題はまだまだ解消されていないと感じます。

古いプリンターで印刷できなかったり、XPまでは使えていたMOなどの周辺機器が動かなかったり、そもそもウィルス対策ツールが、VISTA対応でないために機器更新ができない、なんてケースもあり一筋縄ではいかないのが現状でしょう。

ベンダー側のVISTA対応も、未だに手つかずのところもあるくらいなので、今後爆発的に復旧するとは思えにくいですね。

Microsoft的にはなんとかユーザにVISTAを買わせよう、使わせようと色々模索しているようですが、日本だけでなく世界的に、以前のように注目がされていないだけに、このままダラダラといきそうな
そんな気がしています。

そうこうしているうちに、Macがシェアを伸ばしているのですが、まだまだ市場ではWindows製品の方が圧倒的に上回っていますし、Googleあたりがシェアを奪うような「何か」を発表しない限りは、現状の少しずつ売れていくという現象のまま変わらないのでしょう。

私はというと、先ほども記載したように、VISTA使ってもいいかな?のレベルで、無ければ無いでまったく問題ありません。

ただ仕事上VISTAについて聞かれることが多いので、知識レベルでVISTAを知る必要はあります。

そうやって慣れていって、「VISTAは最高だよ~」なんて抜かしてしまうのでしょうか?

郷に入りたれば郷に従え

結局慣れたもん勝ちなんでしょうが…
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/139-6dff617c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

