気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WindowsVISTAのセキュリティ機能

これだけは知っておきたい,Windows Vistaのセキュリティ機能
by ITpro

11月21日からITproで連載の始まった、これだけは知っておきたい,Windows Vistaのセキュリティ機能 が面白くなりそうな予感がしてます。

VISTA以前のWindowsと比べればセキュリティ機能が大幅に強化されていて、バッファオーバーラン保護機能なんて、すごい気の利いた仕様だなとか思うのですが。

まだ1回しか連載してないのですが、箇条書きでVISTAでのセキュリティの改良点が書かれていて分かりやすいです。

セキュアなOSとして認知度の低いWindowsVISTAですが、セキュリティを重視すると余計な手間が増えたり(UAC機能)、使い勝手が悪くなったり色々不便なことが多くなるのは仕方がないことだとは思いますが、見た目がビジュアルさを訴える仕様になっているので、そういった使い難さみたいなものを和らげる効果があるかなと私的に思ってます。

色々好みがあるとは思いますが、私はVISTAのインターフェースとか結構好きになってきました。

透明感というか、淡い色使いでデザインされているので、不快さが少ないのです。

…最近VISTAに触れる機会が増えているので、見た目に慣れてしまったというのも大いに関係ありそうですが。

美麗な壁紙に多機能なガジェットを配備し、好みのデスクトップを作り上げると、ついつい悦に入ってしまうのでした。

以前の記事からは考えられない言葉ですね(笑

ちなみにMacや、Fedoraなどのトップ画面も気に入っていますが…。

話がズレましたが、VISTAは意外とセキュアなOSだというのは言えてると思いますのでそういう面を強調して紹介するのもありかなと。

まだまだ企業の導入が進まないVISTAですが、その分個人販売で伸びていけば、いずれ普及が進むと思います。

相変わらず自分ではこのOSを買おうとは思いませんが、選択肢が無くなれば必然的に選ばざるを得ないですしね。

我が家のPCがVISTAになる日はいつ訪れるのか?
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/147-1211fb63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

