気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分との約束を果たそう

人と会うときは、会いたい相手に対してアポイントメントをとるのが普通だと思います。

突然押しかけられて、ビックリさせるという意図があるならば別ですが。

よほど仲が良いとか、学生のノリでとかじゃない限りは、事前に相手の予定を伺い、会う約束をしますよね。

でも人とのアポイントメントはするのに、自分とのアポイントメントを疎かにしている人はたくさんいると思われます。

自己啓発書などで御馴染みの言葉が、

自分との約束を守る」とか
自分へのアポを入れる」など、

自分自身に対して約束や予定を入れて忠実に守り、それを果たすという事ですが、もちろん約束を破っても誰も傷つかないし、自分自身との約束だから簡単に破ることも可能です。

守れなくても何もペナルティは無いし、そもそも「無かった事」にだって出来ちゃいます(笑

ご多分に洩れず、私も自分自身との約束やアポはよく破ります。

最近で言えば、情報処理試験テクニカルエンジニアネットワークを勉強して合格すると散々言い続けて、途中で受験すらしないと、約束を破りましたし…。

他にももっとたくさん自分との約束やアポを破棄しまくっていますが、最近は自分との約束を守れる事が多くなってきています。

すごい身近で、しょーもない事ですが、生まれて初めて達成した自分との約束事があります。

それは、来年用年賀状の早期作成。

いつも年末になって慌てて作成し、年をまたいでポストに入れることもしばしばで、もっと早くやっておけばと、20年以上思い続けていました。

11月半ばに立てた計画で、12月の第1週には年賀状を作成しポストへ投函するという、しょーもない約束事なんですが、この土日で終えました。

今までの自分では考えられない所作です。
本当にありえない早さです。

くだらないと自分でも思いますが、今回は自分との約束事を紙にしたため、誓約書みたいな形で作成して、目に見えるところに置いていたので、常に意識できるようにしたのが大きかったです。

さらに家族に対しても「12月の第一週には年賀状完成させる」と公言していたこともあり、やらねばならないという雰囲気を醸し出すことに成功したのです。

だからどうした?と言われそうですが、自分にめちゃめちゃ甘い私にとっては、大きな一歩じゃないかと、誇大に考えています。

こういう積み重ねを続けていって、自分との約束を必ず果たすという強い意識を持てる人間になるのが理想なのです。

さ~て、次は年末までにWebサイトのリニューアルをやるぞ~。

約束守れよ!オレ!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/153-da625bc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

