気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴン&イスラムマネーの脅威

ドラゴン&イスラムマネーが日本企業を飲み込む日
by @IT MONOist

中国(ドラゴン)やイスラムの国々は、国自体でファンドを作って、世界中のあらゆる企業などに投資をしているのですが、そろそろ日本の企業もターゲット化されてきているようです。

投資関連や国際情勢などに詳しい人達ならすでにご承知の人も多いと思いますが、どんどんグローバル化される世界に対し、日本はというと、また鎖国でもするのではないか?と思わせるくらい、保守的で内向的な対応に終始しているので、来年あたりから真の外資による脅威が表面化し始めるかもしれないですね。

特に脅威なのが、ドラゴンマネーを国で動かす中国と、オイルバブルで儲けた中東の産油国。

これらの国々は贅沢な資金で多国籍企業の株を買い占めたり、企業買収を繰り返しているので、日本の有名企業がある日を境に、社長も役員も外国人になってしまう、何てことが起きてもおかしくない状況です。

もうすでに始まっているのかもしれないですが、私のような大手企業の下請けのまた下請けのポジションにいる人間には現実味は無いのが正直なところですが、その余波はモロに受ける可能性があります。

半導体とかエレクトロニクス分野では日本はトップの技術力があるので、IT関連を含めて電機メーカーは戦々恐々ですね。

これからはますますグローバル視点と複数のスキルと語学力を兼ね備えた人間でないと、どんどん下へ下へと追いやられていく時代なのかもしれないですね~

私自身、IT系の技術はもちろん、マネジメントや金融関連の知識を少しでも得ようと、現在もがいている状況ですが、これの他に語学力もとなると、時間がいくらあっても足りない感じです。

事前にしっかり準備できたものが勝利する

当たり前の事ですが、これは必然の理なんでしょうね。

私も「勝利」はしないまでも、せめて「引き分け」くらいには持っていけるようにするためにも、日々の学習が大切だなと改めて感じました。

今後10年~20年間は何が起こってもおかしくない、混迷の時代になるかもしれないですから、しっかりと準備だけは怠らないようにしたいですね。

せめて気持ちだけは明るい未来を想定していたいです(^_^;)
Twitterでつぶやく

| 財務・会計・投資・金融・経済 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/156-930cf79f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

