気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

技術の無さを痛感

11月からずっと新たなシステム改修に携わり、メインで構築したわけではないけども、相当深く関わらざるを得ない状況に陥って、錆付いた知識で立ち向かいましたが、ものの見事に跳ね返され、相当苦しみましたが、先日ようやく完了となりました。

あまり詳しくは述べませんが、新しい技術から古い技術まで、色々とありますけれども、難しいものですね…。

でもこの2ヶ月間で、自分の中のレパートリーが増えた気がします。

新しい技術を学び、古い技術を思い出し、いつになく充実した日々だったわけなんですが、これを踏まえて、きちんと復習して知識として頭の中に植えつけておきたいと思います。

人間の記憶は、1ヶ月後には80%以上は忘れてしまうようですし。

それにしても一口に「IT」と言ってしまえばとても狭い分野に感じますが、なんであんなに様々な分野があるのでしょうかね??

世間のITとは無縁な人たちにしてみれば、IT関連はIT関連の仕事だろ?みたいな印象だと思いますが、実際はそうではないのですよね…。

例えて言うなら、スポーツがわかりやすいかもしれないです。

「スポーツ選手」というジャンルで分けてしまうと、野球選手もサッカー選手も一括りにされますが、中身は全然違いますよね。卓球と水泳とかならまったく異質なものですし。

実際IT関連の職種とは、卓球と水泳くらいの差は無いにしても、そのくらいの違いのある仕事内容があったりします。

なんだか言い訳染みてて悲しくなるのですが、私は浅く広くをモットーで今までやってきたため、広い知識はあるのだけども、掘り下げていない、そんな印象を自分で持っています。

これからはさらに広い知識を習得しつつ、少しずつ身に着けたものを掘り下げていく必要があるなと思わされました。

がんばろうっと
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/157-ce540388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

