気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Apacheのバージョン確認

先日仕事上でサーバにインストールされているApacheのバージョンを確認しなければならなくなり、その場で思いついた対応が「RPM」のバージョンを検索して確認するという安易なものでしたが、いくら探せどそんなものどこにもあらず。

そもそも他に何かなかったっけ?

と思い調べたら…そうですわ!

httpdコマンドだよっ!!

$ httpd -v
Server version: Apache/1.3.33 (Darwin)
Server built: Nov 29 2004 19:30:24


まったくもって無駄な時間を費やしたものです((+_+))

こういう事も知ってるか知らないかで大きな違いが生じますよね。

私みたいに間違った思考を選択した場合が、一番無駄な時間を消費するのだと思います。

そもそもまるで知らない方が、一から探すので正解にすんなり辿りつけるような気がしてます。

スクリプトキディじゃないですけど、中途半端に詳しいと思い込んでいる私のようなタイプが、一番現場を混乱におとしめるのかもしれないですね(苦笑)

スクリプトキディとは?

こういう失敗を踏まえて、少しずつ成長していきたいと思います。

日々精進です。
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/162-a69bdc30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

