気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZigBee初めて知りました

Bluetoothの調べ物をしていたら、ZigBeeなる言葉に遭遇し、それが無線PAN(Personal Area Network)に属する通信規格であることを知り、ちょっと興味を覚えました。

5分で絶対に分かるZigBee
by @IT

ZigBee
by Wikipedia

PAN(Personal Area Network)という言葉も聞きなれない人も多いかと思いますが、LANやWANなんかよりはるかに狭いエリアのネットワークであり、個人が使用する機器同士を接続するためのネットワーク範囲という説明が一番しっくりくるのですが、ZigBeeはまさにそのPANの範囲での通信規格。

電波法の関係から日本国内で利用できるのは2.4GHz帯を用いた仕様のみらしいのですが、家電向けの無線通信規格の一つだそうです。

低コスト、低消費電力、伝送速度は250kbpsとやや物足りないのですが、1つのネットワークに最大で65535ノードが接続可能である点から、ホームオートメーションなどのインフラを担うものとして期待されているそうなんですが、これからは家電もネットワークに接続される時代なので、手軽に、低コスト・低消費電力・無線で接続可能なZigBeeはうってつけと言ってもよさそうですね。

家電製品にLANケーブルのポートがあっても配線が必要になるわけで、はっきりいって「ケーブル」は邪魔でしかなく、本命は無線接続でしょう。

家電同士ZigBeeのネットワークにつながって、それを集積もしくは監視するノードとインターネットへの接続により、ネットワークで言う所のSNMP的な対応(障害検知)やインターネットからのファームウェア適用や、必要情報の取得などといった利用が考えられそうです。

技術的にどうなのかはよくわかっていませんが、近い将来冷蔵庫にも洗濯機にも電子レンジにも、当たり前のようにネットワーク機能が装備されると思われるので、ZigBeeなどの無線通信で相互がつながれば新たな使い方が生まれてきそうです。

ちょっとセキュリティ的な問題がありそうな気がしてますが、普及するには今後そういう点も考慮されていくのでしょうね。

ちょっとだけ注目して今後の動向を見守りたいと思います。

興味のわいたものには「情報のアンテナ」が立つのです。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/168-9c134879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

