気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Linuxの教科書



自分へのクリスマスプレゼント(笑)として購入した「Linuxの教科書」、初めの部分しかまだ読んでいませんが、Linux技術書とはちょっと違う、Linuxを体系的に学んだ事がないけど、仕事などでLinuxをいじっているなんて人にはうってつけの本だと思います。

rootとはどんなユーザーか
シェル・コマンドによる操作
ファイルシステムの役割と設定
サーバ・デーモンの運用
サーバ・クラッキング対策
自動運用&ログ管理ノウハウ
サーバ&ネットワーク性能管理
IPネットワークの障害対策


などなど、11のステップで分かりやすく教えてくれます。

この本を読んだからといってLPIC合格はしないでしょうが、実際に仕事などでLinuxをさわる管理者の知識本として活用させていただきます。

来年はLinuxの年

にするつもりなので、LPIC取得も含めてきっちり学習していきたい、そう考えております。

ざっと斜め読みしてみましたが、自分がいかにUNIX系の知識がないかよくわかります…(-_-;)

しっかり自分のものにしていこう!!
Twitterでつぶやく

| Linux・Fedora・Ubuntu | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/169-29c36265

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

