気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム機をネットにつなごう

私のお客様で、自宅でゲーム機を無線LANに接続したいが、どれもうまく出来ないと話され、それじゃあということで自宅対応をすることになり、気軽な気持ちで設定に伺いました。

そのお客様の自宅には、ニンテンドーDS、Wii、PSP、PS3と4台のゲーム機が揃っており、インターネット接続は光回線でBuffaloの無線ルータを使用。

話を伺うと、ゲーム機の説明書を読んでその通りにしたがうまくいかないとの事なので、無線BBルータ側での設定を伺うと、AOSS機能を利用して接続を試みたがうまくいかないとの事。

私の中で閃いたのが、「これはアホパターンだな」という事。

アホパターン」って私が勝手に名づけたもの(笑)なのですが、その
内容はAOSSボタンを押しても押しても子機側の無線機器が親機を見つけられないという現象であり、AOSSならぬAHOSS(アホエスエス)とネーミングした症状の事です…。
バッファロー関係者の皆様すみません!

以前から何度も泣かされてきたAOSSなので多分今回もダメだろうと思いつつ、念のためニンテンドーDSを無線BBルータの傍まで持ってきて、ルータに付属しているAOSSボタンを押下し、DS側でAOSSモードでの無線接続を試みますが、まったく親機を見つけられない状態。

その後も何度か試してみましたが、たまに親機を見つけたと思ってもすぐ接続が切れてしまい、DSに見つかりませんでしたと怒られます。

もうこれは完全に「アホパターン」なんですよね

こういう時は黙って無線BBルータ側にWEPキー64ビットを設定し、その暗号化されたキーをゲーム機側で仕込んでやれば大抵の場合うまくいき、一度うまくいけば、他のゲーム機にも同じキーで設定を施してやれば問題ないのです。

早速DSから接続し始めて、長いWEPキーをタッチペンでカチャカチャ入力していき、すぐ無線ネット接続を確認できました…。

本当はBuffaloのAOSS接続機能を使えると、とても楽なのですが、何故か突然つながらなくなるなどの現象が発生する事が多く、その都度自宅対応などはできない事が多いため、極力WEPキー直接入力にて設定する場合が多いのですよね(苦笑

BuffaloのAOSSサイトへ行くと、AOSS機能に対応していれば何でもつながりますみたいな事が書かれているけど、私的にはどうにも信じられないのですよね~。

まったくつながらないというわけではなく、つながらなくなる現象が多いという事を言っているのですがね。

その後もWii、PSP、PS3など順々にネット接続して対応完了。
※そういやPS3は有線でつないだのでした(2007年12月28日修正)

お客様にも喜んでいただき、ウィニングイレブン2008やWiiのマリオなどたっぷり遊ばさせていただき、私も満足(笑

対応後、自宅に帰ったところ何故か右肩に違和感を感じ、なんでだろうと考えたところ、多分Wiiリモコンを振り回してたのが原因と思われ、Wiiで遊べば運動になりそうかも?なんて事を思ってしまったのでした。

私は自宅でゲーム機をネットワークに接続するなんて事はしないのですが、今まで数々他人のお宅(ほとんどお客様宅…)でゲーム機をネット接続させてきているので、その噂が広まったのか、お願いされるケースが増えており、この年末年始を前に、私の対応予約も増えてきました…。

これ本業じゃないのですがね…。

とりあえずは、お客様が喜んでくれればヨシと考えているので、ついでにゲームをさせてもらったりと、意外と楽しんでおります。

仕事の付き合い以外のお話も出来ますしね。

我が家でもWii買おうかな~?
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/172-465078ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

