気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年どれだけ自分が成長したか振り返ろう

もう仕事納めで正月休みに入った方も多いと思いますが、私は正月も出勤が決定いたしましたので、おとそ気分にはなれません((+_+))

テレビやネットを見ていると、2007年10大ニュースとか、そういった企画ものを多く見かけますが、世の中の事より、自分がこの一年どれくらい成長することができたか?を振り返ってみませんか?

私は2週間日記というものをつけているので、一年間どんなことに興味を持ち、どんなことをしてきたかがノート1冊で把握することができます。

後で日記を読み返すのに、毎日つけている日記だと365ページもあり振り返るのにも時間がかかります。

その点、1週間~2週間日記にしておくと、振り返るのもそれほど時間が取られず、ペラペラノートをめくって過去の想いを簡単に振り返る事が可能です。

その日記は、あまりにも汚い字でプライベートの事もごちゃまぜでしたためているので、事例を写真などで紹介できないのが残念ですが、おすすめいたします。

書き方は簡単で、2週間中で実行した行動や成長したと思われる出来事をつづったり、購入したものを記載したり、感銘を受けた言葉を書いたり書式は自由で構いません。

興味あることや出来事などを箇条書きにして行き、翌2週間後までに実行しなければいけない事と、長期的に達成させていきたい目標などをノート下部に記入して完了です。

重要なのは、2週間の自分の行動などを振り返って思い出す事と、短期・長期の目標を記入するところでしょうか?

私が2週間日記を書く目的は、あくまでも自分を成長させたいがために書いているのであって、ただ振り返りたいからではないのです。

要はPDCAサイクルを2週間ごとに回しているだけとも言えますが、計画して行動して確認して調整・改善を繰り返す仕組みとして、日記というツールがいいかな?と考え実践しているだけなのです。

まあ、2週間日記の話はこのくらいにしておきますが、2007年を振り返り実際のところどれくらい自分が成長したかという事を、2006年と比較して考えてみると、だいたい前年より70%以上は成長できたのではないか?と考えております。

その根拠は、優良な啓発本などを多読することにより、自分の中の意識を変える事に成功したからなのですが、テレビをボケーっと見る事も少なくなり、頭の中の事柄を整頓することによって、やらねばいけない事とやらない事をわけて考えれるようになったのが、とても大きかった一年だと、そう評価しています。

来年も今年同様、1年を振り返った時に「今年もオレは成長したな~」と思えるような年にしたいです。

今年も残すところわずかですが、来年のToDoリストをもう少し精査してみようかなと考えております。

来年もがんばるぞぉ~~!!
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/173-9fbc8fda

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

