気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

googleってやっぱすごい!

グーグル、慈善活動もグーグル流
by CNET japan

いや~世界の一流企業ともなると、慈善活動とかのレベルも金額も違いますよね…

SARS(重症急性呼吸器症候群)のような伝染病の発症の予測および予防、アフリカやアマゾンの生態系における気候変動の監視、国民が十分なサービスを受けられない国々の政府による公共サービス改善の取り組みの支援、発展途上地域の小規模企業への出資など~~

石炭よりも低価格の再生可能なエネルギーを開発し、地球の未来を脅かす温室効果ガスを削減する方法を模索~~


これらの活動に対し、向こう3年間に総額1億7500万ドルの資金を拠出すると公約しているらしいです!

そういや、ビルゲイツ氏も慈善活動に力を入れていますよね。

ボランティアとかって、「生活・時間・金銭」に余裕のある人がする事が多い、なんて論調を見たことありますが、これはボランティアとかの概念を通り越して、まさに「慈善」という言葉がぴったりですね。

こういう慈善活動に巨額の投資を行なえるという理念がすごいと思うし、ちょっと憧れてしまい、一度googleとかで仕事がしてみたい、なんて思ってしまいます。

今私の中で大きくクローズアップされているのが、

環境問題

なのですが、ナショナルジオグラフィックを読んでいる影響が大きいのかもしれません。

私自身ちっぽけな三流サラリーマンですが、

自分が環境問題に対して出来る事は何か?
どんな活動を行なえばいいか?

なんて事を、自分自身に対して問いかけている事が増え、色々思考をめぐらせている状況です。

人様に対して誇れる知識も行動も収入も、まったくありませんが、今は世界全体がフラットな社会になってきているので、私が何か社会に、そして世界に役に立てる事ができないものかと、夜寝る前とかに考えたりすることが増えてきました。

決して社会起業家を目指しているわけではないのですが、自分が興味を覚えた事に対して素直になるとともに、ちっぽけな存在の私ができる事をやっていきたいと思います。

とはいえ、今私にできる事はガソリンの節約とか、室内の消灯とか、Webで声高に「環境問題が大事!」とかって言うことしかできません。

でもやらないよりはマシかなと

今後もひょっとしたらこのblogで「環境問題」に関するトピックが増えるかもしれませんね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/191-5f858042

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

