気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

panasonic ideas-for-life見ました

ideas-for-life
by Panasonic

ちょっと前に話題になった松下電器→Panasonicの社名変更により、「Panasonic ideas for life」をブランドスローガンに掲げた啓蒙サイトというか、これからの新しいPanasonicを象徴するかのようなプロモーションムービーが見られるideas-for-life。

ブックマークに入れたまま忘れてて、やっと見ました…

何故に外人?と思いましたが、その辺がやはりグローバルブランドを目指す新たなPanasonicという位置づけなのかな?と思いつつ、全部で5本のチャプターで目指すブランドメッセージがうかがえます。

サイトイメージが全体的に黒で、白とグレーの文字とイメージというある意味大胆な作りになっていますが、ちょっと斬新だなと思いつつ、ブラック背景はちょっと…なんて生意気な事を感じてしまいました。

今回Panasonicは「企業イメージの変革」という事を全面に押し出していると考えられ、さらに新たなブランドイメージ(グローバル企業・活動)を目指すというメッセージも込められていると思います。

こういう日本を代表するような企業の「想い」をネットで表現するとかって、すごい難しい作業だと人ごとながら思っていますが、結局シンプル&ストレートな構成が一番だったりしますよね。

私自身、管理しているサイトのリニューアルの案をひねり出している所なので、ちょっと参考にできるところがないか、目を凝らして細部まで見つめてみようと思いました。

ランディングページがどうとか、SEOがなんたらとか、色々考える事が多いのですが、パッと見た目の印象とかがすごい大事だったりするのでデザイン的な考慮はすごい悩みどころです。

デザイナーさんに外注できれば楽なんですがね…

そういうお金を存分にかけられるなら、はなから私に話が来ることもないので、ありがたいと言えばありがたい事なのかと。

もう一度ideas-for-lifeを見直してみて、サイトに込められたメッセージを探しつつ、ディテールに着目して眼を凝らしてみたいと思います。



※2009年7月19日、ideas-for-lifeのリンクが切れていたので、リンクを削除しました
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/194-a5f38cce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

