気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メールもうかうか開けないって事ですね

「メールを読むだけでルーターが設定変更される」、驚異の新攻撃出現
by ITpro

ドライブバイ・ファーミング(Drive-by Pharming)という手法らしいのですが、HTMLメールに悪質なタグとJavaScriptを埋め込んで、宅側のBBルータのDNS設定を変更するという、単純だけど気付かない攻撃です。

普通、自分が家にいてプロバイダのDNSサーバIPがこれって覚えてる人はほとんどいないと思われますが、気付かないうちに悪意のある人物が管理するDNSサーバで問い合わせをさせられるようになれば、何が起きたのか理解できないでしょうね~。

私も自宅にいて「nslookup」や「dig」コマンドは叩かないですね。

自宅でなんらかの障害があれば切り分けのためにやるかもしれないですが。

今一度自宅のBBルータのセキュリティ設定や、ファームウェアの更新、ログインパスワードの定期的な変更など、対策はしておくに越した事はないです。

でも、自分の家のBBルータの中身を業者の人とかに設定してもらっていれば、そもそもルータの中身の見方すら知らない人とかもいますよね。

そういう人達はなす術がないでしょう…。

こんなのばっかで嫌になります。

最近BIND9をいじる事が多く、人ごとではないのですが、今後ますますDNSを狙った攻撃は増えると考えられていますので、注意が必要ですね。

あ~それにしてもBIND君…やっかいですよね…

Windows版のBINDなんていじるもんじゃないですね本当に(-_-;)

その難解さに飽き飽きしている状況です。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/196-540443f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

