気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンダラートお気に入りです

アイデア創出法として有名なのが「マンダラート(Mandal-Art)

デザイナーの今泉浩晃さんによって開発されたこの曼荼羅状の9つの四角はまさに魔法の四角です。

アイデアを出したり、思考を整理したりするのにとても使えます。

ちなみにめちゃめちゃお気に入りの本「考具」で知りました!



最近「マンダラート」を使って思考を広げていくのが楽しくて、色々考えながら書いているのですが、いちいち紙に四角を書くのがおっくうになったので、Excelでテンプレートを作成して印刷するようにしています。




↑こんな感じのもので、中心にお題を添えて周り8つの四角に連想する事やアイデアを記載していきます。上記図では9つのマンダラートがあり中心のアイデアをどんどん広げていけるようにしています。

Mandal-Art-c.gif


↑気分を変えてカラーのマンダラートとかもいいかな~


個人的にカラーバージョンが気に入っているので、ここにサクサクと記入してアイデアをひねり出しております。

マインドマップとは違って、8つの四角を埋めるという強制力が働くので思考もダラけがちな私には最適かもしれないです。

そのうちマインドマップについてもこのblogで紹介したいですね~。

人間の脳は使えば使うほど動きが良くなるようなので、のぺら~っとしている私の脳みそをシワシワに変えていきたいと思います(笑
Twitterでつぶやく

| 自己啓発 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/199-93296c7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

