気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかのひと-アクセス解析と位置情報など

なかのひと

2007年から始まったアクセスしてきた人の位置情報や組織情報がわかるブログパーツである、「なかのひと」というアクセス解析ツールを設置してみました。

以前からこの「なかのひと」は知っていたのですが、そのうち利用し検証してみようと思っていたのですが、例のごとくすぐ忘れてしまものですから、そのまま忘却の彼方に消え去りそうでしたが、先日ふとしたことから再度この情報を見つけ、また忘れないうちにユーザ登録を行い当blogに貼り付けました(左下です)。

ここは、たいしたアクセス数もない辺鄙なところでダラダラ更新しているblogなわけですが、ここで検証して情報的に面白そうな場合は、私の管理するサイト他にも貼り付けようかな?と考えています。

というのも、私が管理しているお客様のサイトで、Webアクセスの分析を詳しくしているところがあり、そういったサイトの手助けになればいいかな?と考えていますが、さてさてどうなることやら?

アクセス元組織
年齢層
男女比


がわかるらしいのですが、そもそも年齢層と男女比ってどうやって推測して割り出すのやら?

アクセスしたユーザーの個人個人の情報を知ることはできません。あくまでも数千件のアクセス動向からユーザー群を統計的に推測しているだけであり、アクセスした人の個々の属性を特定しているわけではありません。


などと記載されているので、あくまでも目安という捕らえ方になると思いますが、その辺もどうなるか注目しています!

情報はただ統計していても意味の無いことなので、それをどういう風に活用するか?という観点が重要ですよね。

まあ、我がblogではそういう事を考えるまでもないのですがね
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/210-3964d943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

