気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WindowsVISTAでSQLserver2005を動かすのはやっかい

先日、仕事でお客様より会計ソフトのバージョンアップがうまくいかないとの連絡があり、うかがってみるとWindowsVISTAを使用しており、そこにインストールしようとするとエラーになるとの事。

話を伺うと、インストールの最初の方でエラーになり進まないとの事だったので、それじゃあということで代理で作業を行う事に。

その会計ソフトはCD内にSQLserver2005を同梱していて、SQLsvをインストール後に製品をインストールという内容だったため、インストールCDからセットアップexeを走らせ、SQLsvのインストールを試みたところ、なんだかよくわからないエラーが表示されて、色々いじっていると、下記画面が表示されました。




SQLserver2005 ExpressEditionをインストールする場合に、ホスト名(コンピュータ名)を大文字にしなければならないとの事でした。

また、その後わかった事なのですが、ホスト名の中に「-」(ハイフン)が入っていると、データコンバートなどの際にエラーになるという情報をこの会計ソフトのサポートの方からお聞きし、一度インストールしたSQLserver2005をアンインストールして、ホスト名を直してから再度SQLserver2005を再インストールするという結末になりました。

たかだかホスト名、されどホスト名

まったくひどい仕打ちです・・・

ネット上でそれらしい情報を探しましたが、Microsoftのサポートで以下の情報内に回避策が掲載されていました。

Windows Vista が動作しているコンピュータに SQL Server 2005 または SQL Server 2005 Service Pack 1 元のリリース バージョンをインストールしようとすると、エラー メッセージを表示します。

・大文字の文字だけの構成されるために、コンピュータの名前を変更します。
・SQL Server 2005 をインストールしたら、 SQL Server サービスの大文字小文字を区別しない照合順序の設定を指定します。


私はDBが素人状態のため、大文字小文字で何か問題があるのかどうか判断つきませんが、こんなのエンドユーザがわかるわけないですよね。

さらに、SQLserver2005のインストール中にもうひとつハマった現象が「sa」のパスワード設定基準!

※ちなみに「sa」とはSQLserverで使用する代表ユーザの名称です。

↓パスワード入力画面


・SAのパスワードが強力なパスワードガイドラインに従っていません


なるメッセージが出て、何度も何度もやり直しさせられました(--〆)

文字数6文字以上で以下の基準を3つ満たす必要あり
1.アルファベット大文字での文字
2.アルファベット小文字での文字
3.数字を含める
4.記号「#」「%」「^」など


確かにパスワードは簡単にクラッキングされるようなものではマズイので理解できますが、もうちょっとヘルプで詳しく表示してくれればわかるのに…。

会計ソフトに同梱されているバージョンだから何も表示されない?わけではないと思うのですが、DB屋さんにしてみたら、「お前それ当たり前だよ」って話なのかもしれないですが…。

以前からSQLserver2000などでもインストールをまともに終えた事がない私は、SQLという言葉にナーバスになりがちです。

MYSQLとかも使いますが、そもそもDB自体がよくわかりません。

理解するのに10年くらいはかかりそうなので、あえて触れないでいる分野なのですが、仕事でDB関連のが入ると、そうも言っていられないですし・・・。

1週間でDBが完璧に覚えられる本とかないですかね?(笑
Twitterでつぶやく

| VISTA・Windows7 | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/218-4564ddcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

