気になるけど

PC関連情報、ビジネス書、IT資格などについて書いていきます。 ただいま不定期更新中です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Twitterでつぶやく

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

標的はPCだけじゃない時代です

キヤノンのプリンターなどに脆弱性、攻撃の「踏み台」にされる恐れ
by ITpro

このITproの記事を見て、正直言ってやっぱりな~と思いました。

最近の業務用プリンターって、印刷やFAX機能、スキャナー機能の他にもSMTPサーバ機能やFTP機能、ファイルサーバ機能やWebサーバ的な機能まで、実にさまざまな装備を兼ね備えています。

私が出入りしている会社の印刷室などでも、実際にブラウザから遠隔でユーザの設定をしておいて、PR側からスキャンした文書をPDFファイルに変換しメールで転送なんてことも軽々こなす様を見ていると、ずいぶんと進歩したな~と思うのと同時に、これセキュリティは考慮されているのか??と心配になったりしてました。

多機能プリンターというよりは、サーバの機能を格納した複合機と呼んだ方がしっくりきそうですが、便利さを求めるとセキュリティが甘くなるのは世の常なので、やはりなと思いました。

今後も様々な電化製品がネットワーク化され、サーバ的な機能を有する製品が登場しそうですが、使いやすさに着眼すると、面倒なセキュリティに関しては疎かになりがちなので、注意したいですね。

このニュースを教訓に、身の回りでセキュリティインシデントが見逃されていないか、もう一度チェックしようと思い立ちました。

明日から徐々に私の担当する所のチェックをしていきます!

何かあってからじゃ遅いですからね。
Twitterでつぶやく

| PCネタ・IT系ニュース | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/tb.php/228-0479b120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

